年賀状作り
2008年12月16日 (火) | 編集 |
最近、急に寒くなりましたね。 天気予報で「大掃除は、木曜か日曜がオススメ」と言っていたので、犬部屋を含めた大掃除は、ちょっとオアズケ。 年末は、他にもやらなければならない事が色々ありますからね。 例えば、年賀状作り。


柴丸年賀


↑ コチラは、平成十八年度版年賀状。 
年賀状は、毎年、私がPCで作りますが、柴丸を飼い始めてからは、干支に関係なく、毎年柴丸の写真です。(^o^)


img20080101_p.jpg
 

↑ 更に、平成二十年度版からは、その年の預かり犬を全て載せるようにしたので、友人・知人からは、「おかもとさんちは毎年戌年」と言われています。(^_^;)

もちろん、来年の年賀状にも、今年うちでお預かりした犬を全て載せます。 今年はNちゃんからVちゃんまで、総勢9匹の犬が卒業。 その上、柴丸の写真を加えると、10枚の写真をハガキに収めなければならず、ちょっと大変。 そして、膨大な数の写真ファイルから、それぞれの犬の選りすぐりの1枚を選ぶ訳ですが・・・・う~ん、どれもカワイイよね~。(*^。^*) あ~、こんなにちっちゃかったんだね~・・・あ~、そう言えばこんな所にも行ったよね~・・・・と、ちーっとも仕事が捗らず。(^^ゞ


IMGP1660.jpg

↑ 今年、最初の預かりっ子、Nちゃんこと「ナナ」(現・ラニ)ちゃん。
サンタの衣装は、今年はヴィッキー・サンタが着用。


写真を選んだら、デザインを考えます。 どうすれば10枚の写真を上手く配置出来るか? 犬の表情が分かるように出来るだけ写真を大きくしたいけど、文字はどうしよう??・・・・と、無い知恵を絞ります。 そして毎年、ソフト(フォトショップ・エレメンツ)の使い方を忘れている私。(ToT)


IMGP1733.jpg

↑ 我が家きってのビビリッ子だったOちゃんこと「オルガ」(現・ロッタ)ちゃん。


デザインを変えて試作品を作りつつ、試行錯誤の末、デザインが決定。\(^o^)/ あとは、印刷なのですが、ズボラで管理の悪い私は、住所録の整理から始めなければなりません。(>_<)ヽ 古いメールを探し出して、新しい里親さんのデータを入力。


IMGP1901.jpg

↑ 黒柴もどきのPちゃんこと「パム」(現・すみれ)ちゃん。


印刷もほったらかしだと延々ミスプリが続いたりするので、ロスを最小限に抑えるため5枚づつ位で印刷します。 今回も、やはり写真の印刷中にインクが切れて、色あせたミスプリが2枚でました。 うちは市販の光沢ハガキを使用しているので、印刷が終わったら「年賀」の判を押し、メッセージを書き、切手を貼って終了。 ふぅっ、疲れた・・・。orz


Image102.jpg

↑ 「湘南の黒薔薇」となったQちゃんこと「クイニー」ちゃん。


ここには紹介しきれませんが、R・S・T・U・Vちゃん達の写真も年賀状にはちゃんと載ってますよ。
どんな年賀状になったかは、元旦までヒミツで~す♪ ( ̄ー ̄)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/12/16 21:17 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
悩ましい年賀状
私の年賀状は、仕事関係者宛てが多いのですが、
3年続けて「犬ネタ」で作りましたので、そろそろ嫌がられるだろう、と思い
来年の年賀状には犬が出てきません。
千葉WAN関係者にはどうすればいいんだろう?
そうか、アンジェロのポストカードができるらしいので、それを使って・・・
1セット7枚入り1,000円と言っていたけど、10人にアンジェロを出したら1萬円!?
 しかもカプアがいないじゃないか!
すみません、おかもとさん宛に届くかわかりませんm(_ _)m
2008/12/16(火) 21:38:41 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

パパさんはお仕事の関係者も多そうなので、大変ですね。 うちは仕事関係・親戚・友人用と3パターン作ることもありますよ。 

アンジェロ君のハガキ楽しみですね。 今度、見せて下さい。((o(^ー^)o))
2008/12/17(水) 19:25:28 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
こんばんは!
湘南の黒薔薇なんてお褒めいただいてありがとうございます。湘南の黒ブタちゃんにならないように、日々努力しています。柴丸君の雑誌デビュー拝見しました。セレブの仲間入りですね。かっこよかった♪ご夫妻のお顔も拝見できてなんだかとってもうれしかったです。   次号も楽しみにしています。
2008/12/18(木) 22:13:39 | URL | クイニーアマン #YQZhxJrQ[ 編集]
クイニーアマンさん、こんにちは。

シーバをご覧いただいて、ありがとうございます。 実は、柴丸は以前にもシーバに登場しているんですよ。 その時はまだ1歳位で夏毛だったため、随分、貧相な姿だったのが残念でした。 今回は冬毛で状態が良かったので、ラッキー。(^。^)v

クイニーちゃんもダイエット中ですか?
大体、里親さんの元へ嫁いだ犬と再会すると、立派に肥えていらっしゃいます。(^o^) 幸せな証拠ですね~。(^_-)-☆
2008/12/18(木) 23:01:15 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する