お届け前日のヒヤリ
2008年11月02日 (日) | 編集 |
お届けを明日に控えたテビィさん。
今日も朝から元気にお散歩♪


Image145.jpg


近所の犬友達ハートちゃんの飼い主さんは、会うといつもオヤツをくれます。
今日もハートちゃんのおうちの前で「ササミ巻きガム」も頂いて食べていたのですが、事件が勃発。


IMGP3677.jpg


私はよく犬に「咥えているモノを人間に渡す」行為を教えるため、犬が咥えているオモチャやオヤツを取り上げます。 巷には執着の強い犬が多く、ボールを取ろうとしたり、食べている時に近寄ると咬む犬がいますが、そういう犬にしないために「人間に渡してもすぐに返してもらえる」「人間に『渡せ』と言われたら渡さなくてはいけない」「人間を咬んだり、唸ったりしてはいけない」という事を教えたいのです。


IMGP3675.jpg


テビィはオモチャはすぐに渡してくれますが、オヤツは渡すまいと逃げます。 当然ながら、犬によっては咬みにくる場合もあるので、注意が必要です。 テビィは無理に取り上げても咬むことはないので、動かないようにリードを足で踏んで、咥えているガムを取り上げようとしました。 抵抗して暴れるテビィ。 すると・・・・


IMGP3698.jpg


なんと、

スッポリとハーネスと首輪が抜けました!(゚O゚;

瞬時に外れたので、どうやって外れたのかも分かりません。 気付いたら何も着けていない裸のテビィが立っていた、という感じ。 慌てて首輪をつけようとすると、ガムを咥えてハートちゃんの庭先から道路へ走り出るテビィ。

「テビィ、ダメーッ!!」\(><)/ 

と叫んだら止まったので、すぐに捕獲しましたが・・・・・いやぁ~血の気が引きました。(*_*;
首輪だけとか、ハーネスだけなら抜けた犬はいましたが、両方つけてリードも2本つけてて、それも瞬時に抜けるとは・・・ダブルリードを過信し過ぎてたみたいです。( ..)ヾ
ハーネスのサイズはピッタリだったし、首輪はハーフチョークで「ちょっとキツいかな。」と思う位だったんですよ。 ハーネスがボックス型だったので、8の字型より抜けやすいってのはあったけど、それにしても・・・ねぇ?( ̄□ ̄;)


IMGP3701.jpg


先日も、逃げた犬の捜索に行き捕まえるのが大変だったし、今もトップページにある活くんが行方不明のまま。 テビィもあのまま止まらずに走り去っていたら、今頃、大捜索に走り回らなければなりませんでした。 交通事故に会ったりしたら、明日のテビィの到着を待っていらっしゃる里親様御一家になんとお詫びしてよいやら・・。 


IMGP3706.jpg


命を預かるって、責任重大です。 沢山の人の力で、死の淵から救い出された尊い命。 安全に幸せに、守ってあげなければなりません。 明日、大事にお届けしてきま~す。
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/11/02 12:52 | 預かり犬20 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する