テビィさん日向ぼっこ中
2008年10月30日 (木) | 編集 |
気持ちの良い秋晴れが続いている川崎市。
我が家の犬達も日向ぼっこを楽しんでおります。


IMGP3690.jpg

テビィ: 「ふぁぁ~、寝ても寝ても眠いねぇ~・・・」

うちでは柴丸も預かり犬も、お天気の良い日中は、このように庭に出しています。
「千葉わん」の犬の譲渡条件の中に「完全室内飼い」というのがあって、中には「散歩以外、絶対に室内から出してはいけない」と思っていらっしゃる方がいるようですが、そこまで厳しく考えなくても、日中、お庭やテラスに犬を出しておくのは特に問題ないと思いますよ。(犬種や犬の性格、預かりさんの考えによって多少違いがあると思いますが。)
「室内飼い」が条件となっているのは、犬も家族の一員として迎えていただき、室内で一緒に過ごせる時間を作っていただきたいという意味と、犬の逃走・脱走を防ぐ意味があります。
だから、家の中にも犬が自由に動き回れるスペースを確保していただき、夜や雨の日、留守番中は室内で過ごせるようにしていただくのはもちろんのことですし、庭やテラスへ出す際も、脱走には十二分に注意していただく必要があります。


IMGP3689.jpg


うちの外回りも一応、犬が逃げられない構造にはなっていますが、それでも犬によっては門扉を潜り抜けたり、人間がうっかり門扉の鍵を閉め忘れたりする事もあるので、預かり犬を外に出す時は、ロングリードで係留しています。
実際は、犬はナイロン製のリードを噛み切る事が出来るし、ハーネスや首輪を抜ける妙技を体得している犬もいますから、これでも完璧ではありません。
昨日は、2階のベランダの柵の隙間から飛び降りて逃走した犬の捜索に奔走しました。
犬は時に人間の想像を超える暴挙に出る事があるので、侮ってはいけません。 


IMGP3680.jpg


逃げる犬を捕まえるのは、本当に大変です。
昨日の犬は無事に捕獲されましたが、怪我をしたり事故に会ったりしたら後悔してもしきれません。
うちの柴丸も、過去に何度か脱走した前歴があります。
犬の脱走は犬を飼っていれば誰にでも起こりえる事です。
日頃からの注意と迷子札の着用を今一度、お願い致します。<(_ _)>

ところで、ソコの前科者!


IMGP3696.jpg


さっきから、すっごい邪魔なんですけど。(-_-メ;)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/10/30 12:50 | 預かり犬20 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
おかもとさん、捜索に行かれていたのですか。
お疲れさまでした。でも、早くに無事保護できてよかったですね。
柴丸さんも捜索隊に加わったのですか?
2008/10/30(木) 15:54:10 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/30(木) 16:33:57 | | #[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

はい、捜索に行って来ましたよ。
実際に現場の捜索にあたったのはこれが初めてでしたが、色々勉強になりました。
やはり、犬を1匹捕まえるのも大変な作業です。
誰にでも起こりえる事なので、一層、身の引き締まる思いでした。

柴丸は何の役にも立たないので、捜索隊には加わりませんでしたよ。
救助犬のように匂いを追って犬を探し出し、交渉人のように速やかに飼い主の元へ戻るように説得してくれるようになればいいんですけどね。
2008/10/30(木) 20:14:21 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
鍵コメさん、メールしますね~。
2008/10/30(木) 20:15:05 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する