--年--月--日 (--) | 編集 |


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 今夜、「NEWS ZERO」で・・
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今朝、テレビ朝日で収容動物の処分に関する特集を放送していたようです。
私は知らなくて観られなかったけど。(>_<)ヽ


16233058-s.jpg


時々、テレビでこのような処分される動物の姿や保健所に連れてこられたペットの行く末などを放送していますが、世間ではまだ認知度が低いようで、殺される方法が安楽死だと思っている方や(実際には窒息死なので、動物達は苦しみながら死んでいきます。)、「愛護センター」は動物を愛護してくれる所なので動物を連れていけば新しい飼い主を探してくれると思っている方が沢山いらっしゃいます。 このペットブームの最中、年間39万頭の犬猫が殺されているというのに、それを知らない人が多いと言うのは何だかおかしいのでは?


f0078320_1111374.jpg


八王子ではブリーダー放棄らしきチワワが18頭捕獲され、新しい飼い主を探すようです。 テレビのニュースで流れたので、私のご近所の方も「申込みたい」と話していました。 申込みが多いので、東京都民にしか譲渡はしてくれないらしいですけど。 テレビで流れないので知られていないと思いますが、千葉県ではブリーダーが18頭の柴犬を愛護センターに持ち込みました。 「千葉わん」でも何頭か検疫にかけて引き出しますが、全てを救う事は出来ません。 誰かが「私が飼います!」と言ってくれれば助けられるのに、誰も申込んでくれないから。


f0078320_11122054.jpg


このように、メディアの影響力とはとても大きいのです。 ただ単に動物が処分されている現状や里親制度を知らないが為に、動物はペットショップで大金を払って買うものだと思っている。 まずは知ってもらう事。 それが大切ではないでしょうか。 


IMGP3574.jpg


今夜(23日)、日本テレビ「ニュースZERO」(22:54~)で、千葉県富里の愛護センターを取材した様子が放送されます。 このセンターは、うちにいるテビィが収容されていた場所です。 テビィがどんな場所に居たのか。 殺処分の決まっていたテビィがうちに来なければどうなっていたのか。 テビィと一緒にいた犬達はどうなったのか。 一人でも多くの方にご覧頂き、どうすれば不幸な動物達の命を救えるのか考えて頂きたいです。


********************************************


ケーブルテレビ 「JCNコアラ葛飾」の【デイリー葛飾(15分分組み)】アナログ9ch・デジタル11ch
で、10月19日に行われた「千葉わん」プチ里親会の様子が放送されます。
放送時間は・・・

<<10月23日(木>>)
18:00~(初回放送)
19:45~(再放送)
20:45~(再放送)
21:45~(再放送)
22:45~(再放送)
23:45~(再放送)
<<10月24日(金)>>
 7:00~(再放送)
 8:00~(再放送)
12:00~(再放送)
※この中で2,3分づつ流れるそうです。

葛飾ケーブルTVにご加入の方、ぜひご覧になってください。

※放送中のアナウンスに訂正があります。
「千葉わん」では犬猫を必要以上に増やさないように「不妊手術(妊娠しないようにする手術)」は積極的に行っていますが、「不妊治療(妊娠できるようにする治療)」は行っておりません。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/10/23 18:52 | 預かり犬20 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね。
前のがけっぷちワンコのときも、姉妹犬には希望がなかったり・・・
一匹でも多く助かって欲しいですね。

柴丸君の撮影すごいですね。
シーバって柴犬専門雑誌だと思ってました~。
2008/10/23(木) 20:03:17 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
朝のテレビ観ました。。。
朝の番組はやらせじゃないかと思うくらい腹立たしい人々が映っていて、気分悪かったです。

家族に病人が出て預かりを休んでいましたがそろそろ復帰をしようかなと考えています。
所属している会は預かりボラが飽和状態らしいので、他の団体さんにも預かりボラの登録をしようかなと思っています。

シーバは私も柴犬専門誌かと思っていました。いつも表紙は柴ですよね~
和犬は今まで個人的にも預かりでも触れたことがないので興味津々です。
うちの3番目に家族になった子は近所のソフトバンクのお父さんにそっくりな北海道犬と非常に仲が悪くて牽制しあっています。
私はその子が大好きなんだけど敵犬の母なので憎まれています。ちなみに和犬なのに名前はドリスっていうんです(爆)

11月からまた心新たに保護活動をしていきます!
2008/10/23(木) 22:43:02 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
NEWS ZERO見ました
紙袋に痩せた飼い犬を入れて、処分を依頼にきた夫婦がいましたが、見ていてムカムカしました。
カプアは、最初テレビの犬たちに吠えてしまいましたが、すぐにセンターの様子にくぎづけになり、アンジェロとともに無口になりました。犬たちの心が伝わったようです。

おっしゃるとおり、マスメディアの影響力は大きいです。全国の不幸な犬猫を救うために、こういう番組は、毎日でも各局で放送してもらいたいです。
2008/10/24(金) 00:18:56 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。

あ~、いましたねぇ、「崖っぷち犬」。
前に犬のテーマパークが潰れた時も、全国から引取り希望者が殺到してたし、寄付金も3千万を超えたとか?
あの寄付金の行方でも、揉めてましたよね。
もう少し、自分達の足元から現実を見直すってことは出来ないモンですかね?
2008/10/24(金) 11:26:08 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ピイチさん、こんにちは。

御家族が御病気でしたか。 大変でしたね。
うちも親が高齢になってきたので、毎日ヒヤヒヤします。 自分も家族も、健康が何よりの宝ですね。

預かりボラが飽和状態とは、凄いですね。 喜ぶべき状況・・・なのかな? 千葉県は相変わらず捨て犬が多いので、「千葉わん」でも預かりボラを募集していますよ。(^_-)-☆

和犬と洋犬は、やはり相性が悪いような気がします。 まぁ、和犬は和犬同士でも喧嘩上等なので、問題は和犬にある気もしますが・・・。(^^ゞ 今回、柴丸も初めて預かり犬を咬み、流血させました。(ToT) 咬まれたテビィは全然堪えておらず、咬んだ柴丸が何故か凹んでいます。 私も色々と考えさせられました・・・。orz
2008/10/24(金) 11:34:30 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは。

こういう番組では捨てに来た家族もよく映りますが、「千葉わん」関係者のように動物愛護に携わっている人間から観ると本当に腹立たしく、同じ人間としてとても恥かしいです。 平気で動物を、しかも自分が飼っていたペットを「殺して下さい」と持ってくる神経が理解できない。 こうした人間が決して特別でも少数でもなく、普通に存在して社会生活を営んでいる事に疑問を感じます。 あの人達にガス室のボタンを押させ、死んでいく犬達の姿を見させればいいのに・・と思います。
2008/10/24(金) 11:43:38 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
私も見ました。
私もその番組見ました。胸が痛みました。
ちなみにラニもああいった場所に居たんですか?
改めてペットショップで犬を買わなくて良かったと思いました。
預かりのボランティアをされてる皆さんの事を思えば、私達のした事は小さい事ですが、それでもちょっぴり自分達のした事に誇りを感じました。
マスメディアの影響力は大きいので、どんどんああ云うニュースで問いかけて欲しい物です。
千葉わんサンをはじめ、他のボランティアの方達を陰ながら応援しております。
2008/10/24(金) 17:12:57 | URL | Team S #-[ 編集]
行政は「殺処分」を実行するなら、その内容をもっと積極的に
社会に伝え広める責任があると思います。
事実を知れば、考え直す人も沢山いると思います。

もちろん捨てる側が悪いのですが、それを安易に受け入れるような今のやり方にも
問題があるような気がします。
2008/10/24(金) 18:19:15 | URL | BUN #-[ 編集]
Team Sさん、こんにちは。
雨の日コメントありがとうございます。(^o^)

昨日のテレビに出ていたのは富里の愛護センターですが、ラニちゃんは千葉県の違う愛護センターにいました。 「千葉わん」の愛護センターリポートに出ているのが、ラニちゃんのいたセンターです。

「千葉わん」のような保護活動は、資金や物資を援助して下さる人、センターから犬猫を引き出してくれる人、里親会やバザーを運営してくれる人等等・・沢山の方々の力が集まって支えられています。 何より、こうした犬達を家族として迎えて下さる里親の方々がいなければ、次々と捨てられる動物達の命を救う事は出来ません。 預かりボラが出来るのは、短期間の橋渡しでしかありません。 犬達を何年にも渡って世話をし、本当に幸せにしてくれるのは、Team Sさんのような里親の皆さんです。 優しい里親の皆さんには、いつも本当に感謝しています。 Team Sさんのような御家族が、もっともっと現れてくれるといいなぁ~と願っています。
2008/10/24(金) 21:22:39 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
BUNさん、こんにちは。

こうしたテレビ放送でも、「残酷すぎる」という理由で実際に動物達が処分される映像は流れませんね。
毎日、人間が合法的に犬猫を残酷に殺しているというのに。
動物を殺す処分場なのに「愛護センター」と言ってみたり、窒息死させるガス室を「ドリームボックス」と言ってみたり、誤解を招くような言い回しをして真実を伝えない。
汚い物や見たくない物を陰に隠してそっと処分する・・・全てにおいて、そんなやり方が横行している気がします。

ペットを捨てるのは犯罪なのに、罰金を払ったという話は聞いたことがない。
もっと法的に厳しく取り締まって欲しいですね。
2008/10/24(金) 21:35:07 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ケーブルテレビの
不妊治療と不妊手術...
飽きるほどv-216見直したのに、気づきませんでしたよv-12
2008/10/24(金) 22:20:08 | URL | ちょ~さん #awU3JedM[ 編集]
ちょ~さん、こんにちは。

そうですか? 私は最初に観た時に、「エッ?」って思いました。(^o^)
投稿していただいた動画で観たので、聞き違いかと思い、もう一度聞きましたが、確かに「不妊治療」と言っていました。 言葉ズラは似ていますが、内容は正反対なので、一応、書いておきました。 そう言えば、前にテレビの生放送で、小倉智昭が「体外受精」を「体外射精」と言っていたのでビックリしました。 余談ですけど・・。( ;^^)ヘ..
2008/10/25(土) 19:18:18 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
悲しいですね
私も見る事が出来なかったんですが、職場で見ていた人から聞きました。その人も犬を飼っているので、辛かったと話していました。
本当に酷いですよね‥ロッタも同じ様な場所に居たんですよね。
我が家では、一つの命しか救ってあげていませんが、その一つを大切にして行きたいと思ってます。

2008/10/26(日) 18:08:16 | URL | たかはし #-[ 編集]
たかはしさん、こんにちは。

犬の寿命も最近では15年位ありますから、最後まで面倒をみるのはそれなりに大変な事だと思います。 人間も生き物ですから、家族が死んだり、自分が病気になったり、家庭環境が変わったりして、とても犬の面倒をみられない状態になる時がくるかも知れない。 それでも最善の努力をして欲しいし、簡単に捨てたり、処分場に持ち込んだりしないで欲しいですね。
「飽きたから」なんていう理由は、言語道断です。(-_-メ;)

一つの命を最後まで見届けるって、凄く大変で大切な事だと思います。 でも、人間が犬から与えてもらえる幸せも沢山あります。 これからも、ロッタちゃんと楽しくて幸せな時間を過ごして下さいね。
2008/10/27(月) 11:57:49 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
