スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 愛玩動物飼養管理士
2008年03月03日 (月) | 編集 |
先日、こんな物が届きまして・・・・

IMG_5435.jpg


緑色のは、バッジです。 で、中身はちょっと見難いですが・・・

IMG_5436.jpg


愛玩動物飼養管理士の2級に合格したので、資格認定証が届いたのでした。

愛玩動物飼養管理士の検定試験は年々受講者が増え、平成19年には12000人以上が受講しています。 スクーリング(1日)に出席して提出課題をきちんとやれば割と簡単に合格出来るので、芸能人でもベッキーやら誰やらが資格を取っています。 

IMG_5439.jpg


内容は「愛玩動物」についてなので、犬猫は元より、ハムスター、モルモットなどの小型哺乳類から両生類、爬虫類まで、ペットショップで売っている動物の飼い方について学ぶ訳ですが、他にも「人間と動物の関わり」や動物愛護管理法などの法規について学びます。 では、この資格を取ると何が出来るのかと言うと、「動物取扱責任者」というのになれます。 これは動物愛護管理法で定められた動物取扱業を行う場合、事業所ごとに配置を義務付けられているものです。 例えばペットショップであれば、店ごとに必ず動物取扱責任者がいなければなりません。

IMGP1823.jpg


私はこれから動物取扱業で仕事をする気は無いのですが、動物と付き合っている事に間違いないので、自分の知識を広げるために受講しました。 トカゲに与えるエサの量の目安や、砂ネズミの砂浴びのさせ方が今後、役に立つとは思えませんが、動物愛護管理法について勉強出来たのは、とても有意義だったと思います。 自主的に法律を勉強しようという気には、なかなかなれませんからね。

IMGP1874.jpg


この講座を受講して知った事ですが、平成15年の「動物愛護に関する世論調査」では、30%以上の人が「ペットが嫌い」と答えています。 犬を散歩していても、すれ違う人の3人に1人は犬が嫌いと考えて良いでしょう。 うちの夫は蛇が大嫌いですが、「どんなに『うちの蛇はいい子ですから。』と言われても、近寄る気にはなれない。 隣の家でアナコンダを飼っていたら、いつうちに逃げてくるかと思うとオチオチ寝てもいられない。」と言っていました。 ペットを飼っている人間は、動物が苦手な人に恐怖感を与えないように気をつけるマナーが必要ですし、そんなマナーを普及させるのも愛玩動物飼養管理士の役目だったりします。 
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/03/03 23:24 | ワタクシ事 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
合格おめでとうございます
なるほど、動物についてだけでも、いろいろな資格がありますね。
私は、以前自宅で、リュウキュウキノボリトカゲを放し飼いしていたことがありますが
砂ネズミの砂浴びのさせ方ですか・・・
おかもとさんは向学心旺盛で、ほんとうに動物好きですね。
昨日の浮気性の奥様と同人物とは思えません。
やはり二人・・おかもとAさんとおかもとBさんが書いている?
2008/03/04(火) 13:12:52 | URL | カプアンパパ #SwBMk4gA[ 編集]
ありがとうございます。
カプアンパパさん、こんにちは~!
最近は検定ブームらしく、ありとあらゆる検定があるみたいですよ。
動物関係の検定も多いですよね。
「受かったら何が出来るのか?」よく分からない検定も多いですが、検定料がまたべらぼうに高いので、きっと儲かるのでしょうね。

パパさんはトカゲを飼育されていたんですか?v-405
私は鳥類・魚類はあっても、爬虫類・両性類は飼った事がありません。
冬寒く夏暑い我が家の家庭環境は、自然環境より過酷ですから・・・。
2008/03/04(火) 16:29:04 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
