元気バリバリ回復中♪
2008年09月16日 (火) | 編集 |
変わり映えしませんが、今日のシャンティです。↓

IMGP3257.jpg

シャンティ:「皆さん、こんにちは。 ワタシは元気だよ♪ エヘヘ。」


昨日、避妊手術をしたシャンティですが、一晩明けたらすっかり元気回復!
何事も無かったかのように、朝から尾っぽフリフリで跳ね回っております。(^。^;)
「御行儀 良子(オギョウギ ヨシコ)」の異名を持つシャンティは、手術跡をイタズラする気配もないので、エリザベスカラーもお洋服も必要ありません。 お腹に5cm程度の絆創膏が貼ってあるだけなので、誰も手術したなんて分からないですよ。 朝から階段を昇り降りして散歩の催促をするので、お散歩にも行っちゃいました。


Image117.jpg

シャンティ:「やっぱ、犬は散歩ですよね?」
柴丸先生:「うむ、散歩だ。 犬の基本は、散歩だ。」


Image116.jpg

柴丸先生:「電信柱を見たら、匂いを嗅いで世情を知るのだ。」
シャンティ:「常に世間の流れを把握しておかなければいけませんね。」


シャンティはこの短期間で、本当にお散歩が上手に出来るようになりました。 車やバイク、自転車が通ってもやり過ごせるし、バス通りも歩けるようになりました。 犬には友好的に挨拶できるし、ネコには特に興味を示しません。 人見知りなので初対面の人が手を出しても逃げますが、「このコは家族にしか懐かないんですよ~。」って言うのも、ちょっと優越感をもたらしたりするんですよね。(^o^) 柴丸はお調子者の営業部長なので、誰が飼い主か分からないほど誰にでも懐くのですが、これって世間ではウケがいいけど、当の飼い主としては面白くなかったりするんですよ。(-"-)


IMGP3259.jpg

今は、「オスワリ」「マテ」「フセ」「オイデ」「トッテコイ」「チョーダイ」を教えています。 まだ初歩段階ですが、どれも出来ますよ。 でも、私が大事だと思うのは呼び戻しの「オイデ」くらいで、後は「出来れば、便利。」程度だと思っています。 犬と一緒に生活する上で重要なことって、もっと他に沢山ある。 他の犬と喧嘩しないのもそうだし、人間に噛み付かないとか、やたらと吠えないとか、壁紙を剥がさないとか、トイレをきちんと出来るとか・・・「命令」ではなく、一緒に生活するルールとしての「しつけ」を教える方が、もっと大切だし、大変だと思うのです。 だから本屋には「犬のしつけ方」の本が沢山置いてあるし、「しつけ教室」や「ドッグトレーニング」も大流行。 犬のしつけに悩む飼い主さんが多い中、シャンティはこの「しつけ」がもう殆ど出来上がっています。 残念ながら、私が教えた訳じゃないんですよ。 最初から、知ってたんです。 シャンティは、生まれながらの「御行儀 良子」さんなんです。(*^。^*)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/09/16 23:40 | 預かり犬19 | Comment (8) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
シャンティちゃん、まだ小さいのにおりこうなのね。
M&Dにも教えてやってほしいわ。

高い代金払ってまずいなんて許せませんね。
おまけにトロイのね。
うちの相方なら怒って帰っちゃいます。
一度、相方の頼んだ料理に髪の毛が入っていたのをお店の人に言ったら、
丁重に謝られ、おまけにすごーくおいしい杏仁豆腐をサービスしてくれました。
それも私の分まで。それからお気に入りのお店になりました。
サービス業のなんたるかをわかっていないお店は、先が知れてますよね。
2008/09/17(水) 01:06:26 | URL | 猫の手 #VZMDC6yY[ 編集]
シャンティちゃん、手術順調そうでよかったわ。もうこれで万全ね。後姿もこごみにそっくりだわ。体重もおんなじくらいみたいね。こごみ、7キロかな今。
里親会で会えるの楽しみにしています。
二人の反応も楽しみ~。
2008/09/17(水) 07:29:14 | URL | アトムミルクママ #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは、いつも拝見しております。

シャンティちゃん、こごみちゃんと姉妹なんですね。
当たり前ですがそっくり!
我家のコナは兄弟犬がまるで似ても似つかない子だったので、こんな風にソックリだと大きくなった時に楽しみですね。
どう変わっていくのか。
2008/09/17(水) 17:23:32 | URL | yukko #mQop/nM.[ 編集]
猫の手さん、こんにちは。

不味いモノでお腹が一杯になるのって、凄く腹立たしいですね。 無駄なカロリーを取った気がするし、しかも代金が高いなんてっ! 同じような腹立たしさを下手な歯科医に感じることがあります。 痛い上に金を取られるなんてっ! 料理屋はつぶれるけど、歯医者ってつぶれないんですよね~。(-_-メ)
2008/09/17(水) 19:35:11 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
アトムミルクママさん、こんにちは!
こごみちゃんも、お散歩がんばってますね。

今回の里親会は出場者が多いですね~!(@_@)
もう「プチ里親会」じゃなく、「大里親会」ですよね。
お天気が怪しくなってきたけど、晴れるといいですね~。
2008/09/17(水) 19:37:57 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
yukkoさん、こんにちは。
ご愛読&コメントありがとうございます。

シャンティとこごみちゃんは3きょうだいで愛護センターに居たようですね。 3匹目は茶色い鼻黒ちゃんでした。 色々なきょうだいがいますが、「千葉わん」のオフ会などで兄弟犬達の再会をみると、親子より兄弟の方が絆が強いんだな~と感じます。 21日の里親会で、こごみちゃんと再会するのが楽しみです。
2008/09/17(水) 19:43:57 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
はじめまして。いつも読ませていただいてましたっ!

受け口"アイーン"シャンちゃん、超カワイイです♥
無事に手術が終わったようで、よかったです。
ステキな里親さんが見つかるといいですね。

ウチの子も千葉わん卒業犬です。(いつ里でめぐり合ったので、実際に里親会には行ったことはないんですが。)
こうして、預かりさんがワンコの性格をちゃんと見極めてくれて、しつけもしてくれて・・・こんないいことないのになあ。

そして何と言っても柴丸先生のファンです。
『柴丸生活』の続きを期待してまつ。

2008/09/17(水) 23:18:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
Tommyさん、こんにちは!
ご愛読&コメントありがとうございます。

「千葉わん」ワンコの里親さんになって下さって、どうもありがとうございます。<(_ _)>
「千葉わん」の犬猫達の里親さんはとても優しくて熱心な方が多くて、里親になった後も連絡を下さったり、ボランティアや御寄付などの協力をして下さる方が多くて、いつも感謝しています。 里親さんが増える → ボランティアが増える → 犬猫を多く保護できる → 更に里親さんが増える・・・というハッピーサイクルのお蔭で、「千葉わん」は益々大きく成長中です。 これからも、どうぞ宜しくお願いします。(^o^)/~
2008/09/18(木) 22:21:30 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する