スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 お散歩って楽しいね♪
2008年09月11日 (木) | 編集 |
ワクチンを打ってお散歩デビューしたシャンティ。
こう見えて結構ビビリちゃんなので、最初は固まって動けなかったのですが、驚くべき上達力で日に日にお散歩大好き犬に大変身!

Image088.jpg

シャンティ:「エヘヘッ! お散歩って楽しいね~♪」


Image091.jpg

S:「お散歩は柴丸てんてーと行くんだよ。 てんてーと一緒なら恐くないよ。」


子犬の社会化期は生後6ヶ月まで。 この社会化期に様々な物事を学んでおかないと、成犬になった時に問題行動を生じる大きな原因となってしまいます。 例えば、犬同士の挨拶が出来ずに吠えまくったり、人間を信頼出来ずに攻撃的になったり。 車や人が怖くて散歩が出来ないのも、そのひとつ。 シャンティは大事な社会化期を3ヶ月も愛護センターの中で過ごしてしまいました。 お散歩デビューしたシャンティの目に写る物、聞こえる音の全てが生まれて初めて出会う物ばかりですから、恐くて動けないのも無理はありません。 最初は車やバイクが通る度に大袈裟に飛びのいたり、近くを人が通るとパニックになって暴れたりしましたが、回数を重ねる度に落ち着いて歩けるようになってきました。 今日は、初めて外での排泄も出来ました。(^-^)//"" まだギリギリ社会化期にあるシャンティにとって、今は一日一日がとっても大切。


Image090-1.jpg

S:「あっちには何があるの?」


愛護センターで他の犬達と一緒に生活していた為、シャンティは犬社会の社会化はバッチリ出来ています。 うちの柴丸に対してもしっかり挨拶し、一緒に遊びます。 いつもハシャギ過ぎて柴丸に叱られますが、立ち直りが早いのでちっとも凹みません。(^_^;) 先住ワンちゃんのいる御家族でも上手くやれると思いますが、ベタベタの甘えん坊なので、ヤキモチ焼きのワンちゃんのいるお宅は難しいですね。


Image100.jpg

S:[てんてー、待ってー!」


柴丸との追いかけっことプロレスも、日々激しさを増しております。(^。^;)
階段から飛び降りてアゴから落ちたり、気付けばビッコを引いていたりしますが全然ヘッチャラ。 来たばかりの頃の異常なテンションの高さも落ち着いてきて、今は部屋に私が居てもシャンティはひとりで遊んだり、眠ったりするようになりました。(来た時は、私にまとわりついて離れなかったのです。(^_^; )


Image094.jpg

精神的にも肉体的にも、日々大きく成長中のシャンティ。
明日も、お散歩がんばりま~す!!
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/09/11 23:29 | 預かり犬19 | Comment (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
