夏の食卓
2008年06月30日 (月) | 編集 |
私はとてもズボラで面倒くさがりな人間ですが、どれ位面倒臭がりかと言うと、噛むのが面倒臭いです。 難しく言うと「咀嚼」です。 ガムはいいけど、イカ・タコ・アワビは嫌い。 食べ物は、出来るだけ噛まなくて良いモノが望ましい。 


IMG_6197.jpg

柴丸:「ボクもカリカリより半生が好きなんですけどぉ~。」


そんな面倒臭がりな私にとって、麺類は割りと好ましい食べ物です。 当然の事ながら、『きしめん』や『ほうとう』は「噛まずに飲める」麺類の特性が活かされないので、私が好きなのは限りなく細い『素麺(そうめん)』です。 これからの時期、「今日は暑いから素麺でいっか~。」というご家庭も増える事でしょう。 私の実家でもよく素麺が登場し、暑い中、冷たくて喉越しの良い素麺はとても美味しかった。 がしかし、自分が主婦となり素麺を作る立場になると、素麺はちっとも涼しい食べ物ではないのです。 うだる様な暑さの中、鍋で大量の湯を沸かす自殺行為。 しかも実家の母や祖母は、素麺の時、いつも天婦羅を揚げていました。 熱湯に加えて灼熱の油・・・どんな悟りを開く為の苦行なのか? 滝に打たれた方が、余程冷たくて気持ちいい。 そして、母を見る限り、苦行で得たものは何も無い。


772359827.jpg



生物として生きる基本である「咀嚼」すら面倒臭がる人間を「生きる資格がない」と思われる方も多いと思いますが、世間には私のような「咀嚼嫌い」が結構いるようです。 だから、こんな商品(ゼリー飲料)が次々と発売され、売上を伸ばしている。↓


54282.jpg



「咀嚼嫌い」な上に「吸引好き」な私は、子供の頃、「たまごアイス」が大好きでした。 「たまごアイス」とは、ゴム風船の中にミルク味のアイスが入ったようなもので、風船の先を切ってアイスを吸い出すのですが、これをチューチュー吸うのがアイスキャンディーを舐めたり、カップアイスをスプーンで食べるより楽しくて、未だに好きです。 でもその頃はチューチューと吸う姿を良しとされず、ましてやそんなモノを外で食べるなどもっての他と親に言われていました。 しかし時は流れ、今はスーツ姿の大人がチュ-チュー吸いながら歩いても、恥かしいどころかカッコイイとまで思われるようになりました。


img_02.jpg



「咀嚼嫌い」で「吸引好き」な私は、このタイプのゼリー飲料が大好きです。 しかも、これはオヤツではなく、立派な食事としての栄養価があります。 単なる栄養補助食品から朝食の代わりに、或いは焼肉を食べた後の野菜不足を補うサプリメントとして、徐々にそのステージを上げてきている。 これらは全て、人気タレントを使ったCM効果と思われます。 出来れば、もう少しがんばっていただいて・・・・


img_01.jpg



「今日は暑いから、夕食はウィダーでいっか~。」って所までステージを広げていただけるのを私は楽しみにしています。o(^ー^)o


img_03.jpg
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/06/30 00:13 | ワタクシ事 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
素麺
おはようございます!
私も素麺が大好きです。子供の頃は夏の昼ごはんが素麺だとガッカリした記憶がありますが、年齢を重ねた今は大好物で、冬も食べます。
そしておかもとサンのお母様のように必ず天麩羅を揚げます。そうすると暑いけど揚げ物を揚げた臭いで少しお腹が一杯になりダイエットにも繋がります(嘘です。しっかり食べます)

たまごアイスって「ジャンクお菓子」には詳しい私でも知らないです。パピコみたいな感じですかね?
少しピークを過ぎましたが「アイス饅頭」を食べ続けていました。1日2個食べた日も・・・幸い、息子はこれが嫌いなので知らないうちになくなるってこともなくGOODな商品です。ハーゲンダッツもいいけど100円ボックスの中にあるアイスこそ影のヒット作があるもんです。キナコアイスとか・・・ガリガリくんリッチとか・・・
ウィーダー系はすぐに家の備蓄がなくなってしまうので隠しておきます。
どんな家族かと思いますよね!そうなんですこんな家族なんです(笑)
2008/06/30(月) 07:06:42 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
天婦羅付き?!(@_@)
ピイチさん、こんにちは!
私も夏は素麺、冬は「にゅう麺」ですが、「にゅう麺」て世間ではあまり人気がないみたいですね。 残念。

「たまごアイス」はパピコのように吸うタイプですが、入れ物がゴム製で形がタマゴ型です。 サイズも小さくて、子供の頃は1個50円でした。 私もプレミアムアイスより100円アイスが好きで、定番は「雪見大福」です。 数年前に、リスの絵が書いてあるカップで胡桃が入ったアイスがあり、とても美味しかったのですが、その後、見つかりません。(>_<)ヽ  今年の夏は、出会えるかなぁ~?
2008/06/30(月) 19:55:16 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
なるほど
ほうとうは飲み物でしたか♪
私も夏は素麺やら冷やし中華を食べたい訳ですが、作るのが超面倒!麺を茹でるのは暑いし、冷やし中華に至ってはコマコマチマチマ具が無駄に多いーぅきぃぃい!
と言う訳で素麺は流水タイプ、冷やし中華はリクエストされても無視、天プラは総菜コーナーにて済ませますw
あと、たまごアイスが私も好きです。最後のほうになると一気に飛び出てきちゃったりしませんか?私だけ?
2008/06/30(月) 20:23:55 | URL | まおり #kSi.wH62[ 編集]
出る出る~ぅ!
まおりさん、こんにちは。
「ほうとう」は飲み物じゃないですよ。
でも、カレーやハヤシライスは、ほぼ飲み物です。(^o^)

そうそう、たまごアイスの最後の方はニュルニュル~っと一気に出てくるんですよね。 最初は、吸っても吸っても出てこなかったのに・・・・。  この辺りのスーパーでは売っていないたまごアイス。 今となっては、貴重品です。
2008/06/30(月) 23:06:23 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
素麺大好きです。冬でもいいです。温かいのも作りますよ。
ほかの麺類に比べて、ゆで時間が短くて、
その点もポイント高いです。
おいしいおだしで、おねぎ、おろししょうが、一味があれば十分。
そういえばたまごアイス、見ませんね。
ちょっとゴムくさかった記憶が・・・。

2008/07/01(火) 10:37:39 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
猫の手さん、こんにちは。

そうですよね。 茹で時間もポイント。 暑い時は、一刻でも早く茹で上がって欲しいですね。 夏場は食欲が無いときがあるので、そんな時も素麺です。(3日位食べなくても充分な脂肪は蓄えていますが・・・。(^^ゞ) 梅干と紫蘇を入れるとサッパリ美味しく食べられちゃいます。 レンジでチンした鶏の胸肉も合いますよ。 柴丸のエサですけど。
2008/07/01(火) 17:12:24 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する