smart down !!
2008年06月24日 (火) | 編集 |
今日、私の愛車「スマちゃん」が入院してしまいました。(ToT)

IMG_1972.jpg

(↑ この写真は以前、タイヤがバーストしてレッカーされた時の写真)


昨日、車に乗ってドアを閉めようとしたら上手く閉まらず、「あれ~?」と思って外に出ると、ドアのハンドルがカパカパしていました。 何度か閉めている内に閉まったので、そのまま買い物へ行き、乗り降りは念のため助手席のドアを使って、無事に帰宅。 そして、今日車に乗るとまた閉まらない。 何度か繰り返して運良く閉まったのでそのまま出発し、ヤナセへ修理に向かいました。 修理工場へ到着したので運転席のドアを開けようとしたら、今度は開かない。( ゜_゜;)  ドアも給油口もロックされて開かない状態になっていて電気系統が故障していたようですが、助手席側もロックされていたら私はどうなっていたのでしょう? 今どきの車は全て電子制御ですから、故障によっては窓すら開きませんよね。


IMG_1966.jpg



車の鍵も盗難防止の為に鍵の中にICチップが入っていて、スマートは鍵の信号を車体が認識しないとエンジンが掛かりません。 前に出先の駐車場から帰ろうとしたら、丁度、鍵の電池が切れてしまい、鍵から赤外線が出ないのでエンジンが掛からない。 この電池もコンビニで売っているような電池ではないので、すぐに手に入りません。 その時は鍵カバーを開けて電池を取り出し、振ったり叩いたりしてから再装着し、辛うじて赤外線を発信出来たので帰ってくることが出来ました。 ふぅ~っ、危なかった。┐('~`;)┌


IMG_1965.jpg



そんな大事なICチップが入っている鍵なのに、スマートの鍵カバーはネジで止まっている訳でもなく、プラスチックがパチンとハマるだけ。 だから、簡単に中の電池も取り出せるのですが、知らない間にカバーが外れて、チップや基盤がカバンの中に散乱していた時もありました。 ひぇ~っ!(*_*)


0401-3.jpg



もうひとつ怖い話があって、これはスマートを平行輸入で買った人の悲劇。 平行輸入と言うのは、ヤナセのような正規ディーラーから買うのではなく、個人で現地から車を輸入する方法です。 個人と言っても自分で手続きするのではなく、個人で輸入販売している業者さんがいるのでそこから買えば良いのです。 平行輸入の利点は、価格が安く、日本で販売されていないカラーやバージョンの車が買えたり、違法的な部分も含め、色々あります。 ただ、スマートの場合、並行輸入だと鍵が1つしか付いてこないのだそうです。(正規ディーラーだとスペアキーが付きます。) で、その悲劇の人は、たった一つの鍵を水没させてしまった・・・・。(゚◇゚)~

スマートは国内に製造工場がないので、国内で鍵を作ることは出来ません。 そして、新しく鍵を作るには、その車体が必要・・・・つまり、製造工場に車体を運ばなければならない・・・その製造工場は、フランスだったりアフリカだったりする訳で・・・・・新車を買った方が安いのは明白。 エンジンの掛からない車なんぞ、ただのデカイ箱でしかない。(ToT)


0401-1.jpg



2泊3日で入院予定のスマちゃん。 無事に帰って来られるかなぁ・・・・・。(>_<)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/06/24 23:00 | ワタクシ事 | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
我家は15年来、クライスラーで車の調達をしていますが、何年か前まではディーラーにスマちゃんがたくさんあったのを覚えています。代車もスマちゃんがやってきたことも。。。
そういや~今はないわ~
「お高級車専門」のヤナセになってたんですね。

我家の居候は7月に入ったらとりあえず2週間のトライアルに出る事になりました。もしかして出戻る可能性も大です。
マッそういったことは私の決められることではないので・・・
府安材料のないお宅に行ってもらいたかったんですがね。。。
幸せをゲットして欲しいです。
2008/06/25(水) 17:43:19 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
お大事に
老眼なもので、おかもとさんがsmapのコンサートに行って踊りすぎてダウンしたのかと思いましたが(笑)そっちのスマちゃんでしたか!
我が家のポロっ子も、助手席ドアが内側からしか開かなくなったことがあります。
あと、たまにパワーウインドウが動かなくなりますが、見なかったことにして乗っています。
鍵って電池が入っているんですか!? しかも、おかもとさんが電池を替える? 柴丸先生と旅行に行って、鍵の電池が切れたりしたらタイヘンなことになりますね!
2008/06/25(水) 18:53:56 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
上手くいくといいですね。
ピイチさん、こんにちは。

スマートはダイムラー・クライスラー社製なので、クライスラーでも取り扱っているんですよ。 クライスラーのお店自体、とても少ない気がしますが・・・。

取りあえず、トライアル決定おめでとうございます。 里親さんにアレルギーがあったり、先住犬がいる御家庭は、トライアルが絶対必要ですよね。 私はそう言う理由であれば、「全然、戻してくれてオッケーで~す♪」って感じでトライアルに出します。 実際はその二つの理由で戻されたことはなく、「散歩が大変。」という理由で戻された犬がいました。 それはトライアル以前の問題って感じで、ガッカリでしたね。
2008/06/25(水) 19:58:36 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
犬連れ時の事故対応も重要です。
カプアンパパさん、こんにちは。
smapのコンサートに行くほど、若くないですよ~。 前に新横を歩いていて、ダフ屋に「V6のチケットあるよ~!」と声を掛けられた時も微妙な気分でした。 個人的には、V6の岡田くんのような息子が欲しいですが・・・。

前にバーストして車をレッカーされた時は、柴丸と預かり犬のエマを連れてドッグランへ行った帰りでした。 当時加入していた保険会社のアクサへ電話した所、「レッカー車に犬は乗せられないので自力で帰って下さい。」と言われました。 夫に車で迎えに来てもらって帰ることが出来ましたが、それが出来なかったらどうすれば良かったのか・・・・本人がパニクっている時に、「自力で帰れ」との冷たい対応。 保険会社を変えたのは言う間でもありません。
2008/06/25(水) 20:13:47 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
誤字
ワッ!誤字がありました!不安が何故に府安に・・・
お恥ずかしい限りです。

そう言えば、おかもとさんのブログに遊びにこさせていただいたのは、エマちゃんの時からでした。キャバファンの私はエマちゃんが気になってしょうがなかったんです。だから、事件も覚えています!
私の最大の車でのトラブルは燃料ランプが故障していた時です。ガス欠で道のど真ん中で動かなくなり雨が強く降る中で後部座席にはまだ未就園児だった息子を乗せていて途方にくれていた中でJAFに来てもらった時です。パトカーには怒られるわ、後続車にはクラクションを鳴らされるわ、息子は泣くわで大パニックでした。燃料計は後でリコールのお知らせが来ました(怒)

長くなりましたが、不安材料は里親希望者様が高齢のご夫婦で1日最低2回していただきたいお散歩を渋ってらっしゃるところです。居候犬はトイレが外派なんで。。。もう里親さんの失敗は許されない子なのにちょっと釈然としないところがあります。
それでも幸せになってくれることを信じています。
2008/06/25(水) 21:57:27 | URL | ピイチ #ZXGM7tGI[ 編集]
わざわざスイマセン。
ピイチさん、こんにちは。
私なんていつも誤字だらけですよ。
最近は、後から見つけても面倒だから放っておいたりして・・・・いけませんねぇ。

ピイチさんはエマちゃんからのお付き合いでしたか?! 長いことご愛読いただき、ありがとうございます。 車って、どうして面倒な場所で壊れるんでしょうね? 遠出した時だったり、交差点の真ん中だったり・・・壊れるなら近所のスーパーの駐車場でもいいじゃん?て思いますよ。

う~ん、トイレは庭とかベランダで済ませてもらうようにして・・・・・何とか上手くいって欲しいですね。
2008/06/26(木) 00:46:53 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する