リースお届け & 柴丸の異常行動
2008年06月09日 (月) | 編集 |
例によって預かり犬をお届けして燃え尽き症候群に陥り、真っ白な灰と化した私は、今朝は出社の遅かった夫と一緒に朝寝坊した挙げ句、柴丸と一緒に昼寝までしてしまい、日が暮れてから雷鳴と共に復活。


IMGP2779.jpg

「バンダナ似合う~?」


昨日はリースのお届けに、横浜市のI様のお宅へ行って来ました。 2ヶ月前に亡くなった先住ワンちゃんの為に作られた芝生のお庭とウッドデッキは、とても快適そうです。


blog18.jpg



名前はリースから「リオン」ちゃんに変わりました。 御近所にもワンコが沢山いるそうなので、お友達もすぐに出来ますね。 これからイタズラや甘噛みが始まり、しつけも大変な時期になりますが、どうぞ末永くよろしくお願いします。<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・


話は代わって。

以前、地震のあった夜に柴丸が怯えて異常な行動をしたことがありました。 息を切らせて心臓をバクバクさせながら、部屋中のドアを開けて回ったり、隠れ場所を探してウロウロしたり、それらは今までになかった行動でした。

IMG_5670.jpg



そんな異常行動が、リースを預かった夜から毎晩起こりました。 多分、原因はリースのクレートトレーニング。 「リースの鳴き声 → 壁を叩く大きな音 → 私の怒鳴り声」という連鎖が、柴丸にとって恐怖だったようです。 リースの鳴き声を聞いた途端、柴丸はリースが鳴かないように側に行き、それでも鳴き止まないと、その後に起こるであろう出来事を予測し、恐怖でパニックになるのです。


IMGP1529.jpg



特に最初の内は、リースをクレートに入れると毎晩鳴いていたので、柴丸も毎晩パニック発作のような状態になりました。 叱っても立入禁止の寝室に入ってきて、兎に角、何かに怯えて私の側を離れないのです。 それで仕方なく、私がリビングで柴丸と添い寝する夜が続きました。 そんな時も、柴丸は私にピッタリ身体を付けて、服の中に顔を押し込んで寝る異常な状態。


IMGP2780.jpg



柴丸はリースの鳴き声以外にも、壁や床を叩く音に反応し、軽いパニック症状を起すようになってしまいました。 元の始まりは地震でしたが、原因はやはりストレスではないかと思います。 柴丸は、入れ替わり立ち代りやってくる預かり犬の面倒を本当によくみてくれるので、私も柴丸に甘えていた部分が多かったのですが、それが柴丸に大きなストレスを蓄積させてしまったのだと反省しています。(>_<)ヽ


IMGP2782.jpg



そんな訳で、柴丸が落ち着くまで預かりは暫くお休みさせていただきます。 今は子犬が多い時期で、預かりをお休みするのは心苦しいのですが、不幸な犬を幸せにするために自分の犬を不幸にしてしまっては本末転倒ですからね。f(^^;) Sちゃんの登場を楽しみにして下さっている皆さま、申し訳ありませんが、暫くお待ち下さいませ。<(_ _)> 
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/06/09 23:12 | 預かり犬18 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
柴丸先生お疲れさま。
どうぞゆっくり骨休みしてください。
不安定な天候でわんこの不調が多い時期なんでしょうか。
我が家には預かり犬はいないのに、アンジェロも疲れております。
また元気な柴丸先生に会えるのを楽しみにしています。
2008/06/10(火) 02:51:46 | URL | カプアンパパ #//pyUnGg[ 編集]
休養も大切!
おはようございます。

おかもと様と柴丸くんのお気持ちはよ~~くわかります。
うちの子達も多頭の上にさらに預かりをして我慢していることも多々あると思います。
少し休ませようと何回も思ったんですが、預かりを始めてから
休みなしだったことに気づき、
今回の例の御仁がお婿に行ったらお休みする予定です。
しかし例の御仁はすっかり我子化してみんなと仲良くしています。
4ヶ月って犬にとっても長い期間ですよね。お互いに必要不可欠な存在になってしまったらどうしようと心悩ませています。

大ファンでもある柴丸クン♪ゆっくり休んでね~~~もちろんおかもと様も・・・充電期間も大切です!
私も充電期間が来るかな~~~?
2008/06/10(火) 06:49:24 | URL | ピイチ #-[ 編集]
ブログで見る柴丸くんはいつもと同じように穏やかでしたが、
見えないところでそんなにがんばっていたんですね。
柴丸くん、お疲れ様。
しばらくはおかもとさんを独り占めして、思い切り甘えてね。
柴丸くんのすてきな先生振りに、
再び会える日をゆっくり待っているね。
おかもとさん、連続でしたね。
お疲れ様でした。ゆっくりなさってください。
2008/06/10(火) 09:50:55 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
お届けお疲れ~!
ぬいぐるみのようなリースちゃん、とうとう行っちゃったのね(涙)
リオンちゃんとして幸せになってね♪

柴丸君、そんなことになっていたとは・・・
預かりっ子たちがあまりにも早く決まってしまって落ち着かなかったのかしらね。
やっと慣れたと思ったら違う子が来たりして・・・
しばらくの間、柴丸君をた~っぷり可愛がってあげてね。
おかもっちゃんも少しのんびりした方がいいよ。
2008/06/10(火) 11:45:57 | URL | マックはは #-[ 編集]
柴丸くんの気持ち、我が家のロン&リュウなら理解できると思います。ホストファミリーとして役割は充分果たしてくれているけど、やっぱりストレスはたまりますよね。
うちはシェルの勇気とMIXの姫が子犬だったのですが、「天下無敵の子犬様」でしたから、ロンたちはかなり大変だったようです。柴丸君は一緒に遊んであげたり、教育係と本当にえらかったわ~。
2008/06/10(火) 19:17:01 | URL | ロンママ #YEuOnqMo[ 編集]
リースちゃん卒業おめでとうございます!
素敵なご家族と楽しい日々の始まりですね。
大きくなったリオンちゃんが楽しみです。

柴丸君、素晴らしい保父さんだったものね。
ちょっとお休みして奥様にいっぱい甘えて元気になってね。
歓もああみえてけっこう神経質でね(笑)
陽芽の傍若無人な振る舞いに辟易しているの。。
時々、本気で陽芽にケンカ売ってるから(汗)
柴丸君がいつもの笑顔いっぱいな柴丸君になる日を待っていますね~
2008/06/10(火) 20:45:31 | URL | 歓ママ #-[ 編集]
柴丸くん お疲れ様
柴丸くん お疲れ様です
美味しいアイスやチーズを食べながら のんびり過ごしてね

おかもとさんも家族水入らずをお楽しみ下さい

2008/06/10(火) 21:44:57 | URL | ももはは #wKydAIho[ 編集]
柴丸先生v-218
日本犬の男の子で保父役など本当に誰にでも
出来る技ではありませんもの。
うんと頑張って下さったのですね(^^)
遠雷の季節ですしね。
偽装ものでないごちそうと奥様のたっぷりの愛情で
しばし御静養下さいませ。
で・・・うちの子達預かり犬が増えても気づきもしないんですが
違う意味でヤバイでしょうか?!
2008/06/10(火) 22:23:42 | URL | meronsmama #mQop/nM.[ 編集]
柴丸先生 お疲れ様です。
こんばんは。
柴丸くんの状態に気づきませんでした。でも、おかもとさんが、しばらくお休みを選択したのは大正解だとお思います。
あずかりはたて続きだった様ですから、我が子の柴丸くんをしばらくの間、一人っ子王子で過ごして下さい。
元気になるまでは、預かりお休みでいるのは当然ですよね。
しばらくは、柴丸王子の復活ブログとして拝見するのを楽しみにしています。
おかもとさんも、リフレッシュして下さい。
2008/06/10(火) 22:32:16 | URL | chappyken #-[ 編集]
おつかれさまです
柴丸くんの元気が無いとファンとしては心配です。
おかもとさんと共にゆっくり疲れをとってくださいね。

本物のあのチーズをいただけたらいいですね!
2008/06/10(火) 23:47:23 | URL | nao #-[ 編集]
おかもとさん、リースちゃんおめでとう。
柴丸くん、よく頑張ったよね。うちもアトムがとても神経質な子なのでとてもよくわかります。私はあずかりっこが巣立ったらしばらくおやすみしているのでなんとかアトムもミルクもいいのかもしれません。柴丸ちゃんとのんびりしてください。
復活、お待ちしています。ブログの更新はしてね。楽しみなんだから~。
2008/06/11(水) 08:42:57 | URL | アトムミルクママ #s.Y3apRk[ 編集]
ありがとうございます♪
カプアンパパさん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。

アンジェロくんも体調不良なんですね~。 この時期は、人も犬も体調を崩しやすいんですね。 柴丸はゲロッパして24時間断食した後、パパさんにいただいたデビフの缶詰を完食し、今は元気に過ごしています。 犬と一緒に人間も診てくれるカプアン家御用達の病院が羨ましいです。(^O^)
2008/06/11(水) 19:01:51 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ピイチさんもね!?
ピイチさん、こんにちは。
預かりをしていると自分が大変なのは仕方ないですが、先住犬にストレスが掛かってしまうのが辛いですね。 逆に、先住犬と預かり犬が凄く仲良くなってしまうと、里子に出すのが申し訳なくなってしまうし・・・・。

お休みしたくても、処分される犬猫は後を絶たなくてキリがありませんが、愛犬の幸せが前提の預かりですから、ピイチさんも機会をみてお休みして下さいね。
2008/06/11(水) 19:06:46 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ありがとうございます。
猫の手さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね~、柴丸先生がんばってましたからね~、ちょっと疲れが・・・。(^^ゞ
ここらでちょっと充電して、また新たな預かり犬の為にがんばってもらわないとね~・・・って、コキ使い過ぎでしょうか、ワタシ!?
2008/06/11(水) 19:10:06 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ありがとうございま~す。
マックははさん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。

へへへ、そうなんですよ。 こんな事になっていたんですよ。f(^^;) 柴丸をコキ使い過ぎちゃったみたいデス。(^^ゞ 預かり犬が居なくなってからは、のほほ~んとグータラ犬に戻ってますけどね。

梅雨はジメジメだし、夏は蒸し暑いし、過ごし難い季節になりますよね。 マックははさんも身体に気を付けてお過ごし下さいね。
2008/06/11(水) 19:14:25 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
どこも同じですね。
ロンママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ロンママさんの所も、ハルトくんが来て大変そうですね。 やはり、先住犬としては、新入りが次々やって来るのは相当ストレスが貯まるのでしょうね。 ロン&リュウちゃん達も色々がんばってるのよね。 偉いわ~!(^-^)//""パチパチ
今度、慰安旅行で温泉にでも連れてってもらわなくちゃネ!(^_-)-☆
2008/06/11(水) 19:19:08 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
歓ママさん、こんにちは!
大きくなったリオンちゃんねぇ・・・・一体、どこまで大きくなるのか、ちょっと恐かったりもして・・。(^^ゞ

歓ちゃんも甘えん坊だから、きっと陽芽ちゃんにヤキモチを焼くんでしょうね。 我が侭な妹がいるお兄ちゃんは辛いよ、って感じ? 
でも、あんなに家族の皆に愛されてるんだから、そりゃぁ贅沢ってモンですよ!
まぁ、まぁ、ググーッと「ササミ巻きガム」でも食べて、うさばらししちゃって!
2008/06/11(水) 19:24:18 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ありがとうございま~す。
ももははさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近は、チーズ、アイスに加え、ヨーグルトがオヤツに加わりました。(^^ゞ
飼い始めた時は、「絶対、人の食べ物はあげない!」と決めていたのですが・・・・「あげたい」という欲望に負けたのは人間の方でした。 最近は、柴丸も「クレクレパンチ」を出すようになったし・・・・これ以上、付け上がらないようにしなくてはっ!
2008/06/11(水) 19:28:08 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
何と大らかな・・・!?
meronsmamaさん、こんにちは!
預かり犬が増えても気付かないなんて・・・・何と大らかな心の持ち主! 或いは、家が広すぎて顔を合わす機会がないとか? やはり、セレブのワンコ達は器が違いますね。 子犬相手にガウガウ言っている柴丸なんぞ、足元にも及びません。

ヤツは預かり犬が居なくなった途端、ただのグータラ犬に戻りました。 もしや、あのパニック生涯は演技だったのでは?!と思うほどです。 こっそり、「劇団こまわり」にでも通っていたのでしょうか?
2008/06/11(水) 19:32:22 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ありがとうございます。
chappykenさん、こんにちは。
柴丸の御心配ありがとうございます。

柴丸も、今はノンビリと休養しています。 預かり犬がいる時とは顔つきも違っていて、全身腑抜け状態ですが、こんな時間もきっと必要・・・と言うか、これが普通なんでしょうね。 去年からずっとがんばってくれたので、暫く充電してからまたがんばってもらいます。 放電しないように気を付けなくっちゃ!! 
2008/06/11(水) 19:38:25 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
ありがとうございます。
naoさん、こんにちは!
御心配をお掛けしてすみません。
本犬は、いたってグータラに日々過ごしておりますので、御安心下さい。

柴丸が色々がんばってくれるので、ついつい御褒美と称してゴチソウをあげてしまいますが、最近では「クレクレ!」とパンチを出してくるようになり、ちょっと困っております。(>_<)ヽ  ちょっと甘やかし過ぎたかしら~?!
2008/06/11(水) 19:51:21 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
先住犬の宿命か・・・?!
アトムミルクママさん、こんにちは!

やはりアトムくんもストレスが貯まるんですねぇ・・・そりゃぁそうですよね。 群れを作り、テリトリーを守る性質として、次々と勝ってに新入りが入ってきたり出て行ったりするのは、ストレスフルな毎日だと思います。 うるいちゃんとは、上手くいってますか?

ブログは更新しますので、遊びに来て下さいね。 お待ちしてま~す。(^o^)/~
2008/06/11(水) 19:55:25 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する