去勢手術、柴丸の場合。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
現在発売中の「Shi-Ba(シーバ)」(←和犬専門雑誌)に、柴丸がちょこっと載っています。

IMG_6102.jpg


表紙じゃないですよ、残念ながら。(^O^)
どのコーナーに載っているかと言うと・・・・↓

IMG_6097.jpg

避妊・去勢手術の特集コーナーです。

IMG_6100.jpg

↑ ねっ?! (^_-)-☆

・・・・・・・えー、これを見て大問題に気付く人は気付く。
そうです。 「千葉わん」であってはならない

「脱走」 の文字。 しかも、 「癖」!

はい。 正直に申し上げましょう。 柴丸は子犬の頃、何度か家から逃げた事があります。 犬を飼い始めたばかりで、認識が甘かったせいもあります。 犬の能力を見くびっていたせいもあります。 そもそも、犬がこんなに脱走したがるとは思わなかった。 ある時は庭の木製ツイタテを破壊して脱走。 アルミ製の門扉に変えれば下を潜り抜け、リードで繋いでおけばリードを喰いちぎり脱走。 ワイヤーのリードに換えれば、首輪を抜けて逃げる・・・・と、まぁこんな感じ。 

「一体、何回逃がしとんねんっ!」(-_-メ) 

と、お叱りの声が聴こえます。 ハイ、スイマセン・・・・。<(_ _)>
柴丸は逃げても犬友達の家を訪問したり、3件隣の公園で子供と遊んでいたりするお調子モノの上、幸い御近所さんに恵まれているので毎度無事に捕獲されていますが、交通事故等も有りますから、犬の逸走はあってはならない事です。 そして、実はどの犬にも有り得る事です。 私が言うのもナンですが、飼い主の皆さまは愛犬の逸走には充分御注意の上、万が一に備え、迷子札やマイクロチップの着用をお願い致します。<(_ _)>


えー・・・・話は戻って。 避妊・去勢手術についてです。
この記事にもあるように、柴丸は1歳の時、「さかり」がついたのを機に去勢しました。 去勢してからはメス犬に反応する事も嘘のようになくなり、脱走がなくなったのも事実です。 1歳を過ぎてから去勢したせいか、未だにオス犬に対しては威嚇するし、マーキングもします。 今になれば、もっと早く去勢しておけば良かったと思ったりしますが、当時の私は去勢手術に積極的ではありませんでした。 理由は、去勢すると男性ホルモンが減って体格が中性的になるから。 柴丸をガッチリした男らしい柴犬に仕立て上げたかったから。 実際、今の柴丸は運動量の割りに筋肉量が少ないですが、引き締まったキレイなスタイルを保っています。 角田信朗(空手家)を目指したら東山紀之になった訳で、これはこれでまぁ良かった。


IMG_5801.jpg

「どーよ?!」


「シーバ」の読者アンケートによると、避妊・去勢手術を行っているのは、メスで47%。 オスでは35%。 つまり、半分にも満たない。 「千葉わん」を始め、避妊・去勢手術の徹底を訴えている団体は多いですが、一般的にはまだこのレベルのようです。 手術をしない理由に、「健康な身体にメスを入れたくない。」と言う意見をよく聞きますが、避妊・去勢手術をする事によって避けられる病気が沢山ある事に気がついていません。 子宮蓄膿症・卵巣ガン・乳腺腫瘍・睾丸腫瘍など、死に至る病気を避けることが出来るメリットを考えれば、若くて元気な内に避妊・去勢手術をした方が余程リスクが低く、犬の負担も軽い。 今月号の「シーバ」には、手術の手順や病院の選び方など詳しく載っていますので、書店で見かけたらのぞいてみて下さい。


IMG_5791.jpg


いつまでも、一日でも長く、一緒にいられますように。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/06/02 20:46 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
だいじです。
わかりやすくて、ためになる記事ありがとうございます。
そういえば、アンジェロも筋肉量は少ないですが、引き締まってスリムな体型です。柴丸くん東山紀之ですか。アンジェロはKABAちゃんかな。
アンジェロは生後半年くらいに去勢しましたが、やっぱりマーキングしまくりです(汗)。
女の子の場合、重大な病気の予防になりますし、ヒート中は、ドッグランやペットホテルの入場を断られることが多いです。子犬を産ませて儲けようなんてよこしまな考えは捨てて、愛犬の健康やクオリティライフを考えて欲しいですね。
2008/06/03(火) 00:53:50 | URL | カプアンパパ #Uy53zpx2[ 編集]
我が家も幾度となく・・・
おはようございます。
柴丸君も脱走してましたか?
歓も2,3回経験済みです。
玄関を開けるとどこからともなく現れてサーっと出て行っちゃって
家の前の道路を颯爽と走っていました(汗)
家族総出でオヤツとリードを持って挟み撃ちにしたことも。。
なので今では玄関にはゲートがつけられています。
どんなに大人しい子でも油断大敵ですよね。

歓は6ヶ月で去勢手術をしたのですがマーキングもしたりします。足上げてオシッコもしちゃうし。。
性格はご存知のとおりガウガウだし・・・(汗)
でもワンコのためを思えばやはり去勢・避妊手術は必要だと思います。要らぬストレスを与えることもなくなるし病気予防にもなりますものね。
もっと多くの人が真剣に考えてくれるといいですね!

柴丸君がヒガシで、アンジェロ君がKABAちゃん?
では歓は、ドンダケ~~ってかんじかしら(笑)
2008/06/03(火) 10:47:09 | URL | 歓ママ #-[ 編集]
カプアンパパさん、こんにちは!
あんまり為にならないような気もしますが、まぁ反面教師として参考になればと・・・。f(^^;)

そうなんですよね、もっと犬の生涯を長い眼で見て、考えていただきたいですね。 ただ「お腹を切るのは可哀相」というだけでは、将来もっと可哀相な目に会わせてしまう事になりますから。

アンジェロ君はKABAちゃんですか?!( ゜_゜;)
う~ん、まぁ言われてみればそれとなく・・・・。σ(^^)
2008/06/03(火) 17:24:41 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
あら、歓ちゃんも・・・!?
歓ママさん、こんにちは!
歓ちゃんも脱走してましたか?!(+_+)
うちの近所でも、よく脱走している犬を見かけます。
犬を逃がさないようにするって、実は結構難しいんですよね。 その気になれば、犬が逃げる能力はとても高いですから。

柴丸の幼馴染みの黒柴君は、生後6ヶ月で去勢したせいか、未だにオス犬とも遊べるんですよ。 全ての犬と遊べる訳ではないですが、やっぱりオス意識が芽生える前に去勢しておけば良かったなぁ~と思っています。 マーキングもうちの中ではしませんが、ペットショップの中でやった事が数回あったので、お店の中や他人の家の中には入れられないんです。(ToT)

歓ちゃんはIKKOより男らしいと思うけど・・・・今度、「オネエ★WANS」でも結成しましょうか?!
2008/06/03(火) 17:33:17 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する