フェラーリ系
2008年05月30日 (金) | 編集 |
まずはコチラの映像をご覧下さい。↓

MVI_6048
MVI_6048
by dogden

リースと柴丸が遊んでいる映像ですが、リースはまだ生後2ヶ月です。 にもかかわらず、この俊敏な動き! 狭い室内では柴丸がリースの動きについていけず、翻弄されています。 この素早い動きと攻撃、そして小さな身体で信じられないほどのスタミナ。 これは、もしや・・・・

紀州犬!?

<参考写真> 紀州犬の子犬↓
Kishu_Inu_large_3.jpg

リースは柴丸の周りをグルグル回りながらヒット&アウェーを繰り返し、柴丸の足を止めます。 その姿はまるで、イノシシを足止めさせる猟犬のよう。 階段昇降も難なくこなす運動神経と、何事も恐れずに立ち向かう勇気と用心深さを併せ持つリース。 そして、2ヶ月の子犬とは思えぬ大きくてしっかりした鳴き声。 あぁ、これは限りなく日本最強犬種と言われる「紀州犬」に似ている・・・・。


IMGP2684.jpg



リースはその上、頭が良いのです。 教えた事もすぐに覚えますが、自分から色々な事を学んでしまう。 それはとても良い事でもあり、人間にとっては都合の悪い事でもある。 そして何に対しても怯える事がありません。 初めて外を歩かせても、立ち止まったりしない。 大声で叱っても、吠え返してくる。 心の中では怯えていたとしても、それを外には現さない強さがあります。 だから、こんなに小さな子犬であっても、リースを力で押さえ込む事は出来ない。 信頼関係を築き、リースが納得する為のネゴシエーションが必要です。


IMG_6086.jpg



沢山の犬と接していると、犬が人間以上に個性豊かで性格や能力に幅がある事に驚かされます。 あれだけ沢山の犬種があり、それぞれ特徴があるのですから当たり前ではありますが、雑種においても個性はそれぞれです。 ビビリの子やハッチャケている子。 落ち着いている子やハイパーな子。 みんなとてもカワイイ犬達ですが、「どんな犬が飼いやすいか?」と聞かれたら、私は「少しボーッとしている犬」と答えます。 犬はちょっとオバカな位が、見ていて面白いし、扱いやすい。 でも、犬を飼ったことがある人にとっては、これだと少々物足りない。


IMG_6085.jpg



運転免許を取ったばかりなら、カローラやマーチが乗りやすい。 でも、運転になれてきたら、フェラーリやポルシェを運転してみたくなる。 しかし、フェラーリは誰にでも運転できる車ではありません。 私なら大通りへ出る前に、壁に激突するハズ。


IMG_6084.jpg



私が見る限り、リースはフェラーリタイプの犬です。 少なくても、初心者向きの犬ではない。 有能である分、飼い主が扱いきれないと暴走してしまう。 今は3.5kgの小さな身体も、20kg程度に成長するでしょう。 毎日の運動量もかなり多くなり、お散歩も大変です。


IMG_6074.jpg


見た目に惑わされず、リースと一生を共にして下さる里親さんを募集しています。 お申込みは、「千葉わん」アンケートフォームからお願いします。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/30 23:47 | 預かり犬18 | Comment (4) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
Who is cuter?
岡本様、
またもや雨ですね。
最近、Laniはケージの中に入れたキャリーケースの中で寝ています。
先日出先から帰宅するのが遅くなって、恐る恐る帰宅すると、がチョコンとケージの外で待っていたもんだから驚きました。
「おしっこはどこだ~!!」と思ったら、ケージのすぐ横の床の上に発見。よっぽどオシッコしたかったんだね~、ゴメンなさいって感じでした。
どうもキャリーケースの上に乗り、力ずくで上の囲いから出ているようで、夕べそして今朝もケージの外に居ました。
Laniも少しづつ力も強くなってきている様です。

わ~!早速にたくさんのリースの写真と動画!ありがとうございます!
娘と一緒に楽しませて頂きましたが、「Lani is cuter than this dog.」と一言。本当にそう思うのかと聞くと、娘なりにリースの方が可愛いと言うのはLaniに悪いと思ったらしく、「They are both cute.」だそうです。
いや~、でも私はリースむっちゃカワイイと思います。
(Laniもカワイイと思ってますが、最近ケージ脱出事件で頭を痛めてますから…。)
では、また。
Have a nice weekend.
2008/05/31(土) 11:03:23 | URL | Team S #-[ 編集]
柴丸先生って、預かりっこにはわけ隔てなく優しいんですね。
あそび方もさすがです。
リースちゃんって、一見ポワ~ンとしているように見えるのに、
切れ者なんですね。
私もご近所なら間違いなくリースちゃんを取り囲みますよ。

2008/05/31(土) 13:15:07 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
Team Sさん、こんにちは!
あんなにCuteなLaniちゃんが居るのに他の犬に目移りしちゃうなんて、贅沢者ですよ~。
少なくてもLaniちゃんは、うちの夫のお気に入りだったんですから~。(^O^)

大概の犬は、ケージに屋根がないと脱走しちゃいますね。 屋根を付けても脱走する犬がいる位ですから。(^^ゞ ラニちゃんは、イタズラもしないようだし、まだまだカワイイ方ですよ。 部屋にサラダ油を撒き散らしたり、インクカートリッジを噛んで7色に染まったりする犬もいますから・・・。 あ、うちの話じゃないですよ。 モチロン。
2008/05/31(土) 13:26:48 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
猫の手さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

リースは外見がとーってもカワイイので、外に出したら人が集まって大変でしたよ。 ちっとも先に進めやしない。 子供は追いかけてくるし、車はわざわざ止まるし・・・まぁ、凄かったです。ヽ(´ー`)ノ
でも、このルックスと中身のギャップが相当大きいんですよ。 もう、かなりのキレ者。 柴丸先生もタジタジです。 芯が強いので、育て方を間違えるとやっかいですね。
上手く育てれば、最高の伴侶になると思いますけど。
2008/05/31(土) 13:32:25 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する