クレートトレーニング
2008年05月28日 (水) | 編集 |
さて、昨日、我が家にやって来たプリチィ子犬のリースちゃんです。↓

IMGP2691.jpg


ところで、子犬と言えばつきものなのが 「夜鳴き」 です。(>_<)
新しい家に来た時は、子犬に限らず成犬でも夜鳴きをしたりします。 でも振り返ると、もう随分前からうちは夜鳴きに悩まされることがありませんでした。 単に夜鳴きをしない性格の犬に恵まれたのか、はたまた、柴丸先生の愛情ある指導のお蔭なのか・・・。


IMGP26751.jpg


まぁ、兎に角、久々にこの「可愛い顔してワワンワンッ!」な夜鳴き姫が登場した訳です。 夜鳴きと言っても、鳴き出したのは夜の11時頃。 そしてリースの鳴き方は明らかに要求吠え。 「キュ~ン」とか「ヒ~ン」ではなく、大声で「ワンワン」と立派に吠えるのです。 今回は、柴丸先生がケージに寄り添って説得しても効果なし。 優しく声を掛けてもダメ。 壁をペットボトルで叩いてもダメ。 クレートに入れてシーツで覆ってもダメ。 う~ん、仕方ありませんね。 初日からあまり手荒なマネはしたくありませんでしたが・・・・

「クレートトレーニング」発動、及び、
「天罰作戦」開始!!\(><)/


『説明しよう。 「クレートトレーニング」はクレートの中で大人しく待機できるようにする訓練であり、「天罰作戦」とは泣き止まない犬をクレートに閉じ込め、布で覆って目隠しをし、声を出す度にペットボトルでクレートを叩いて脅かし、犬が「吠えると大きい音がして怖いので、吠えるのを止めよう。」と思わせるようにする作戦である。』


IMGP2695.jpg


この方法は、多分、犬にかなりの恐怖感を与える方法だと思うので、ビビリな犬はかえってパニックを起すと思いますから気をつけて下さいね。 現に柴丸は、無関係なのにペットボトルの音に怯えて下駄箱の下でプチ・パニックを起していました。( ;^^) リースちゃんはと言うと、こう見えてかなり肝の据わった犬なのでヘッチャラでした。 しかも頭が良いらしく、5回叩かれたらピタリと止みましたよ。 お蔭で、朝までグッスリ眠れました。(^。^;)!


IMGP2683.jpg


こう見えて、なかなか鍛え甲斐のある子犬ちゃんです。(*^。^*)
スポンサーサイト


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/05/28 22:39 | 預かり犬18 | Comment (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
岡本様
こんにちは。久しぶりのコメントになりますが、お元気ですか?
クイーニーが卒業しちゃった(祝!)ので、また次の子が楽しみと思っていましたが。か…カワイイ。めちゃめちゃカワイイではないですか。初めて「うっ、家のLaniよりカワイイ…。」と、本気で思いました。(ゴメンね。Lani…。)
カワイイと言えば、この前コメントしそびれてしまいましたが、柴丸先生のピンクの洋服姿は爆笑でした。
リースもまたすぐに卒業しちゃいそうな気配ですね。
でも、岡本さんつに居る間のお話を楽しみにしてます。(プラス、あまりに可愛いリースなもんで、写真もいっぱいお願いしまーす。)
先週は、娘の学校の行事で会に参加出来ず残念。
楽しそうな様子をブログで拝見させて頂きました。次の機会に期待したいと思います。(メールにて参加不可お知らせさせて頂きましたが…。見て頂きましたでしょうか?)
Laniは元気です。昼間暑くなって来たので、Daddyが夜に二度目の散歩に連れて出てくれてますが、お陰で絆を深めつつあるようです。
朝は毎日、登校中の小学生集団にもみくちゃにされビビリまくってます。(もちろん小学生はそんなLaniの気もお構いなしですが。)ま、皆に愛されてるってことで。
身体も一廻り大きくなってます。
なかなかフィラリアの予防接種に行けず…近々行きたいです。
では、またコメントさせて頂きます。

2008/05/29(木) 12:10:03 | URL | Team S #-[ 編集]
あーっ!スイマセンッ!
Team Sさん、こんにちは。
ドタバタしていて、メールのお返事を出すの忘れてましたっ!
ごめんなさい。<(_ _)>
今回のオフ会はお会いできず残念でしたが、またお会いできる機会があるといいですね。
成長したラニちゃんに会えるのが、楽しみです♪

リースは多分、今が一番可愛い時ですからね。 病院へ行っても、「可愛い!かわいい!」と大騒ぎです。 どんどん成長していくので、この時期を逃さないように里親さんを見つけないと・・・・!( ̄ー ̄)
2008/05/29(木) 12:49:33 | URL | おかもと #gfxZCaLQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する