まめお君(元・リッツ)近況報告
2017年11月15日 (水) | 編集 |
おはようございます。 お漏らしする夢で目覚めたおかもとです。 いやいや、ビックリしますよね。 子供の頃って、夢の中でオシッコすると本当にお漏らししていませんでした? 焦って確認しましたよ。
してなかったけど。 
あぁ、良かった。 
この歳でお漏らし・・・っていうか、もうお漏らししちゃう歳になったのかと・・・焦る、あせる。

こんな印象的な夢を見たら、調べますよね、「夢占い」。 オシッコを漏らす夢は「抑圧された感情」、「どうにもできないストレス、不満」、「恋人との別れ、体調不良」、「自分自身の感情をコントロールできていないという心からのSOS」・・・と、そりゃぁオシッコも漏れるでしょうよって位、最悪。
しかも、そこそこ当たってるのが恐いんですけど。
ちなみに、尿自体は金運を意味し、そのシチュエーションに寄って意味が変わるようですよ。

お漏らし話で前半を費やしましたが、本題のまめお(元・リッツ)クンの近況報告。 ねこ親のSさんからは連日、まめお報告をいただいておりますので、リッツファンの皆様にも共有しますね。 

お届け時は部屋の探索などしていたまめおさんも、その後、引きこもりを始めたようで、

”岡本さんがお帰りになった後、コタツがから出てきたまめおは
押入れを籠城場所に決めそこにほぼ1日引きこもっております。
夜中私が寝床に入ってしばらくしてからは、改めてお部屋の探検をしていたり
押入れの荷物を力技で退けて新たな引きこもりポジションを確保したりと
アクティブな引きこもりを続けております。”


との事でした。

引きこもりの図

(↑) アクティブな引きこもりの図

初日はエサもトイレもせず、Sさんも心配されたようですが、時間と共に馴れてきた模様。

”昨日までは完全に押入れ猫だったまめおですが、それでもごはんもおトイレも問題ないです。
今日になって何か心境の変化があったのか、朝は目の前でごはんを食べてくれ(見たことがなかった)
半径1メートル以内に近づいても押入れの奥に逃げ込まず、(いつも速攻逃げられていました)
私がいるのに押入れの外に出て探検をてみたりと、少しずつ心を開いてくれているのかな、という感じです!
(ちょうどこのメールを書いている今も、私の足元でこたつ猫をしています…!!!)
まだまだ警戒していますが、想像以上に早く新しい環境に慣れてくれているようで
私を含め家族全員ほっこりしております。”


と、活動中の写真を送って下さいました。

IMG_1879.jpg


IMG_1891.jpg


IMG_1872.jpg


ビビリッちょのまめお君ですが、優しいご家族の愛情に包まれて一歩一歩前進中です。

リッツが卒業して8匹になった猫部屋。 月曜日に横浜市動物愛護センターから引き出してくる予定でしたが、引き出し予定だった2匹は譲渡先が決まり、もう1匹はまだ避妊手術が終わっていないので先送りとなりました。 少し淋しい猫部屋ですが、少数精鋭のベテランカフェ猫達がしっかりお客様をおもてなししますので、遊びにいらして下さいね。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/11/15 15:00 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
 リッツお届け報告
2017年11月12日 (日) | 編集 |
昨日、店を閉めてからリッツをねこ親さんのお宅へお届けに行って来ました。





ねこ親のSさんのおうちはブランから車で10分。あっという間に到着。Sさんは一人暮らしで、実家から独立する際、猫が飼いたくてペット可の住居を選ばれたそうです。先に独立されたお姉さんも猫を飼っていて、猫飼いの先輩。リッツにもお下がりの猫用品が沢山用意されていました。





車の中ではフナフナと鳴いていたリッツ。ブランに来た時もトイレに隠れて出てこなかったので此処でも引きこもるかと思いきや、意外にもヘッピリ腰で部屋を探索。




トイレチェックも完了。





全部リッツ専用だよ。 誰にも遠慮せず、好きに使っていいんだよ。



引きこもり用ハウスも用意されていましたが、リッツはコタツの中の方がお気に入りみたい。何処でも好きな所で過ごすといいよ。そして店でお客さんに甘えたようにSさんに甘えるんだよ。Sさんはお客さんじゃなくて、これからもずっと一緒にいてくれる家族なんだからね。それから、リッツの名前は今日から「まめお」だから。( ̄∇ ̄)




リッツ:「皆様どうもお世話になりました。ボクは『まめお』と云う名で幸せになります。」
オレオ:「ボクはまだオレオと云う名でブランにおるよ。」


リッツの里親決定には、婿入り道具のオモチャやゴハンをお持ち下さったり、お祝いボードに写真をお持ち下さったり、どうもありがとうございました。およそ2年半もブランで過ごしたリッツですが、その間、沢山の方に可愛がって頂き、近寄ると逃げるビビリのリッツがお股猫になる程の甘えん坊に成長しました。人間の愛情や優しさを教えて頂き有難うございます。リッツのお祝いボードはあと1ヶ月間飾ってありますので、ご自由に写真を貼って下さいね。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/11/12 15:09 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 ハロウィンパーティー2017
2017年11月03日 (金) | 編集 |
ハロウィンも終わり、もう11月。 今年も残すところあと2か月を切りましたよ。 そろそろクリスマス、そしてバタバタと年明け。 いつもハロウィンが終わると一気に気忙しくなります。


DSC_0388.jpg


今年もブランではハロウィンパーティーが開催されました。 個人的には一番楽しいイベント。 今回も皆さん気合の入った仮装で参加して下さって、パーティーを盛り上げてくれました。 


DSC_0394.jpg
 
もちろん、副店長の柴丸も仮装して参加。


DSC_0417.jpg


猫部屋に普通にカオナシがいる絵がシュール。 これだからハロウィンは面白いのです。
そして、カオナシにも通常通りの接客をするミチコ。


DSC_0405.jpg

ミチコ:「お客さん、どちらから?」
カオナシ:「・・・・」


DSC_0428.jpg


猫達も強制的に仮装させられました。


DSC_0452.jpg


丁度、リッツの卒業が決まり、会いにきて下さった常連のお客様。 リッツとオレオの名付け親でもあります。 2年以上ブランで過ごしているリッツですから、嬉しい反面、別れも寂しいです。


DSC_0454.jpg


今年も楽しい時間を過ごす事が出来ました。 参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。


DSC_0399-1.jpg


来年も期待してます♪

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/11/03 18:46 | カフェブラン | Comment (2) | Top▲