猫カフェ準備 その2
2014年08月29日 (金) | 編集 |
猛暑が続いたと思ったら、今度は雨続き。
気温もグッと下がって、急に肌寒くなりましたね。
ブログの更新も停滞しており、「おかもとさんは、きっとカフェの準備で大忙しなのね。」とお思いかも知れませんが、実はこれが意外とそうでもない。


DSC_2239.jpg

柴丸:「ほんと、そーでもないね・・・。」


犬を預かっている時の方が、よほど忙しいですよ。
では何故、この大事な時期にブログが更新されないかと言うと、邪魔する奴らがいるからです。
私がPCに向かうと、大体、こうなる・・・。(T_T)


DSC_2254.jpg

なんですかね、この「絶対、邪魔してやる。」っていう強固な意志。
私、犬には強気ですが、猫にはめっぽう弱気なので、すぐに負けます・・・。orz

そうは言ってもボチボチ準備は進めておりまして、設計士さんが決まり、工務店が決まり、税理士さんが決まりました。
なかなか決まらなかった店の名前もやっと決まりました。
「猫カフェ ブラン (cafe blanc)」です。


DSC_2090.jpg


blanc は、フランス語で「白」。
インテリアは壁も床も白で、フレンチカントリーと北欧モダンのいいトコ取り(になる予定)。
店舗を借りたビルの名前も「白亜館」なので、白でいいかなって・・まぁ、特に深い意味は無いです。


DSC_2247-2.jpg

(↑) 名刺も出来ました。
裏に名前や店の住所が入っています。
名刺を持つのは久し振りなので、嬉しくて自動車のディーラーさんにまで配っちゃった。ヽ(*^^*)ノ


DSC_2253.jpg


(↑) 店名よりずっと前から出来ていたロゴマーク。
私の手描きなので、これからスキャナーで読み取り、イラストレーター(イラスト用ソフト)でデータ化しないといけません。
その為にPCとスキャナーが必要・・・って事で、


DSC_2226.jpg


中古PCを購入。
これを持って来月はHP制作3日間集中セミナーへ行き、HPを作ってきます。
中古PCは問題ないと思いますが、私の脳がフリーズするのは必至・・・。

明日は工務店さんに行き、設計士さんと打ち合わせ。
はてさて、どうなる事やら・・・。
次回をお楽しみに~♪




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/08/29 18:11 | 猫カフェ | Comment (0) | Top▲
 近況報告(ジョーンズ)
2014年08月20日 (水) | 編集 |
我が家でお預かりしていたキャバリア子犬のジョーンズ(現・茶々丸)君の近況報告が届きました。


DSC_0665.jpg


茶々丸君は、ちばわんの卒業犬キュウちゃん、コウちゃんの犬親さん一家の家族になりました。


DSC_0581.jpg


現在は、息子さん夫婦の一人息子として生活していますが、お盆休みで実家に里帰りしたそうです。


IMG_20140817_094858.jpg


前回、近況報告をいただいた時は、随分ふくよかな体型でしたが、今回は見違える程スリムなイケメンに成長。


DSC_0635.jpg


まだまだヤンチャなようですが、こんなに可愛い顔をされると許しちゃいそうですね。


1408197002862.jpg


Sさん、可愛い写真をありがとうございました。
どうぞ末永くよろしくお願いします。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/08/20 23:54 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 猫カフェ準備 その1
2014年08月18日 (月) | 編集 |
今年は冷夏になると聞いた気がしますが、相変わらず連日の猛暑日。
頭もボーッとしてしまいますね。
そこで、頭の体操を1つ。

(↓) 組み合わせて漢字を一文字作って下さい。

DSC_20721.jpg



正解は、


DSC_20731.jpg

「猫」でした。

これは、A4サイズを4枚繋ぎ合わせるポスター印刷をした物。
のりしろ部分を切り貼りすると、A2サイズのポスターになります。

DSC_2078.jpg


明日、不動産屋さんへ店舗の契約へ行くので、店舗の窓に貼るポスターを作っていたのでした。
これがうちのプリンターで出来る一番大きなサイズなので、地道に切り貼り、キリハリ・・。


DSC_2062.jpg


前回の記事を載せてから、コメントをいただいたり、メールをいただいたり、色々な方から声を掛けていただけて心強かったです。 どうもありがとうございます。
「いよいよで楽しみね!」なんて言われたりしますが、今の所は楽しんでいる余裕なんてないのが実情。
何分、開業なんて初めての事で何の経験も自信もないし、導いてくれる人がいる訳でもない。
今まで1円5円の差でスーパーを渡り歩くようなミクロな生活が、いきなり百万単位の支払いですからね。
「ホントに大丈夫か、私??」と自問自答しつつ、暗闇で綱渡りしているような感覚なのです。



DSC_2065.jpg


25年位前に大ヒットした「Working Girl」というNYでキャリアアップしようとするOLの映画があって、主人公役のメラニー・グリフィスが重要な会議を前に「Don't fu●k up, Don't f●ck up・・・(しくじるな・・)」と言いながら歩いていくシーンがあって、最近はそのシーンが頭の中を回っています。
この映画大好きで、昔、何度も観てるんです。
女性の強さとか弱さとか友情とかが凄く良く出ているし、元気になれます。
主題歌の「Let the River Run」も、映画とオーバーラップしてテンションが上がる。





私もここまで来たら前に進むしかありませんからね。
実際、色々な人に助けていただいて、凄くいい出会いに恵まれて、いい感じに進んでいる気がします。


DSC_2083.jpg

明日はこれを店に貼って、店舗準備スタートです。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/08/18 22:13 | 猫カフェ準備 | Comment (4) | Top▲
 猫カフェ!?
2014年08月07日 (木) | 編集 |
今年は猛暑日が続いて、一段と暑いですね。
飲み物ばかり飲んでしまいますが、スポーツドリンクも飽きてしまい、冷蔵庫にグレープフルーツジュースがあったのでアイスセパレートティーを作ってみました。
カフェっぽいでしょ?


DSC_1986.jpg


下はグレープフルーツジュースで、上は NINA'S のオレンジティーです。
NINA'S はフランスの紅茶メーカーですが、香りが良くて気に入っています。
「サロン ド ニナス」で飲んだら800円位かしら?


DSC_1988.jpg

ディラン・芹:「なんにゃ、ナンニャ?」

猫が集まってきて、猫カフェ「サロン ド ニャニャス」に早変わり。


DSC_1995.jpg

ディラン:「コレを使って飲むにゃりか?」


DSC_1997.jpg

ディラン:「上手く飲めないにゃり!」


DSC_2004.jpg

芹:「邪魔な物はどけた方がいいニャ。」
ディラン:「にゃるほど!さすが、芹ちゃんにゃり!」

どっちみち、猫は飲めませんけどね。┐(´-`)┌


ところで、近しい人には前々からお話していましたが、猫カフェを開業する事にしました。
ちばわんの保護猫達のねこ親さんを探す為の里親募集型ねこカフェです。
自宅ではなく、店舗を借りての開業なので、金策やら物件探しやらで随分時間が掛かりましたが、漸く物件が見つかり、本格的に準備を進めていきます。
場所は、横浜市青葉区で、田園都市線江田駅から徒歩15分位です。

詳しい話は後々していくとして、お手伝いさん大募集中です。
開業に当たり、色々やらなければならない事が沢山あるのですが、「日曜大工が得意~」とか、「HP作るの手伝ってあげるよ~」とか、「何かしら協力するよ~」と言って下さる方がいらしたらご連絡下さい。
飲食店も未経験なら、起業ももちろん未経験。
無謀な感は拭えませんが、一日でも長く営業し、1匹でも多くの保護猫に家族を見つけてあげたいと思っています。
私の為ではなく、保護猫の幸せの為と思って、皆さまのご協力お願い致します。m(_ _)m

※ 猫カフェは、あくまでも私個人の資産による起業・経営です。
金銭のご寄付は誤解を招く原因となりますので、謹んでお断りさせて頂きます。





命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/08/07 18:03 | うちの子たち | Comment (10) | Top▲