夏日(庭通信あり)
2014年05月28日 (水) | 編集 |
暑い~!
まだ5月だというのに夏日が続いています。
特に今日は日差しが強く、黒いTシャツで庭に出たら背中がジリジリして、外に出るのは危険な暑さ。
暑さもそうなのですが、私は少し前からアレルギー症状が出ています。(×_×)
いつもはこの時期、アレルギーなど出ないのですが、スギ花粉よりも敏感に反応するようで、外に出た途端、クシャミ連発。
耳鼻科でもらった薬を飲んでいますが、掃除機をかけていても、食器を洗っていても、鼻水が垂れてきて困ります。
喉風邪もひいているようだし、今日は大人しく自宅待機。


DSC_1678.jpg


(↑) 最近、私の座椅子は芹姫がお使いになられている事が多いです。
仕方なく、ゴロ~ンと寝転ぶと、


DSC_1652.jpg

もれなく、猫が乗ってきます。(^_^;)


DSC_1661.jpg

(↑) 「世界一カワイイ」が枕詞のジェスロです。(*⌒∇⌒*)


DSC_1674.jpg

(↑) そして、黄金猫のディラン。

その頃、柴丸は、


DSC_1680.jpg

外で日向ぼっこしてます・・・。w(゚⊿゚;)w
春先に冬毛が抜け、折角、夏モードになったのに、何故か真夏を前に下毛を復活させました。


IMG_1385-1.jpg

おっちゃん、この先、どうする気なんだか・・・。( ̄ー ̄?)


***********


<庭通信>

日差しが強くなり、早くもグリーンカーテンの登場が待たれます。
今年はキュウリとパッションフルーツが1本づつなので、小ぶりなカーテンにしました。
聖護院キュウリは、花も大きめ。


DSC_1684.jpg

美味しいキュウリを期待してます。
そして、今年はパプリカが順調。


DSC_1681.jpg

スーパーのピーマン位の大きさにはなっていますが、黄色と赤のパプリカなので、収穫はまだ先。
美味しくできるといいなぁ~。 ((o(^-^)o))




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/28 15:58 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 初夏(庭通信)
2014年05月24日 (土) | 編集 |
爽やかではありますが、5月なのにもう夏の日差し。
最高気温も25度を超え、朝の散歩も汗ばむ陽気。
夏の散歩の大敵である蚊も出てきました。
この時期は毎年、散歩をしながら桑の実を探すのが楽しみ。
今年は桑の実の当たり年のようで、どの木も鈴生りです。


DSC_1619.jpg


桑の実は、甘くて大好き。
野鳥達にも人気なので、私も少しだけ味見させてもらいます。
ちょっと採るのに夢中になっていると、足を蚊に刺されまくってしまうんですけどね。


DSC_1631.jpg


さて、うちの庭も夏模様になってきました。
上は、猫の額のような庭を散歩中の猫。


DSC_1640.jpg

(↑) おにゃんぽ中の芹です。


DSC_1638.jpg

(↑) ブルーベリーも実がふくらんできました。
毎年、そこそこの数の実をつけてくれます。


DSC_1644-1.jpg

(↑) こちらは、ブルーベリーに比べると随分と小ぶりなビルベリー。
先月、鉢植えを買ったばかりですが、実になるかなぁ・・。


DSC_1645.jpg


夏野菜も始めました。
上は、聖護院キュウリと恒例のパッションフルーツ。
今年のパッションフルーツは、枝葉が伸びる前に花がガンガン咲き始めました。
キュウリも種類が色々あって、珍しい種類を育てて食べるのが楽しみ。


DSC_1646.jpg

(↑) 中玉トマトは、育てるのが難しいですが、味は超美味。


DSC_1650.jpg

(↑) 採り立ての枝豆も何物にも変えられない美味しさ!
だから、今年も4本植えました。

他にも、ナス・パプリカ・落花生にチャレンジ。
美味しい実が出来るといいな~♪((o(^-^)o))




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/24 14:10 | 芹&ディラン | Comment (0) | Top▲
 柴丸のドッグドック
2014年05月23日 (金) | 編集 |
春は何かと獣医さんのお世話になる季節。
狂犬病予防接種やフィラリア予防薬、ノミダニ予防などなど・・・料金もかさみますが、愛犬の健康の為なら仕方ありますまい。
うちの近くの動物病院は、この季節に合わせてドッグドックの割引をしてくれるので、柴丸の健康診断をお願いしました。


DSC_1629.jpg


ここのドッグドックは、血液検査・尿検査・眼圧・レントゲン・内臓のエコー撮影をしてくれます。
全般的には、ほぼ去年と変わらず異常なし。
ひとつ引っかかったのは、白内障。
初期の白内障が始まっているようです。
白内障自体は経過観察ですが、白内障によって異常なタンパクが出ると目が充血して痛みを伴う事があるらしいので、その時につける目薬を一応、いただいてきました。


IMG_1479-1.jpg


今の所、本犬は全く問題なく暮らしていますが、柴丸も9歳を過ぎ、人間なら55歳位。
ここ数年、日常的に体のあちらこちらに痛みや不調がある自分自身をかんがみても、柴丸の老化が察せられます。
ベビーフェイスの柴丸ですが、いつの間にか、私の一歩先を行く「老化の先輩」。


IMG_0991-1.jpg


一緒に走っていても柴丸の息が上がって遅れる事が多く、これが4~5歳だったらまだ「たるんでんじゃねーよっ!」と叱咤できる所も、9歳となると「無理させない方がいいかな・・」なんて思ったり。
犬のエイジングケアも難しいですな。


IMG_0995-1.jpg


人の1年は犬の5年。
お互い無理せず、ゆっくりと年を重ねていけたらいいね。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/23 23:55 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 銀幕デビュー!?
2014年05月15日 (木) | 編集 |
昨日の水曜日、ちょっと遠出して豊洲まで行ってきました。
まずは、ららぽーと豊洲で腹ごしらえ。


IMG_1360-1.jpg

柴丸:「あつい・・」


そして、隣接する豊洲公園へ移動。
芝生広場や海沿いの遊歩道もあり、犬連れでお散歩するには最適ですが、今日の目的は散歩ではなく映画のロケ。


DSC_1575.jpg


「寄生獣」という映画のロケがあり、エキストラで参加してきました。
ロケ風景は撮影NGの為、写真がありませんが、今回は「真冬ののどかな公園風景」の撮影。
夫と柴丸は、「犬を散歩させている人」、私は他の男性エキストラと「ジョギングするカップル」役。
フィルムが回っている時間は1分足らずだと思いますが、撮影はなんだかんだで2時間弱。
期待していた女優さんや俳優さんも現れなかったので、全編カットの可能性もありますが、公開が楽しみ。


DSC_1578.jpg

柴丸:「ボクの演技、どうだったかな?」

それにしても、最高気温27度で冬の装い。
楽しかったけど、女優さんの苦労をちょっと垣間見れた貴重な体験でした。
その後、折角なのでお台場までドライブ。


IMG_1398-1.jpg


外国からの旅行者や修学旅行生など、観光客がいっぱい!w(゚o゚)w
何だか私達も観光モード。


IMG_1469-2.jpg


今更、フジテレビ社屋と写真を撮ってみたりして。
今回、初めて建物の中に入りました。
私が持っているビニール袋は、柴丸のフンではなく、「サザエさん焼」と「波平さん焼」。


IMG_1447-1.jpg


わーっ、ガンダムだー!!O(≧▽≦)O
想像していたより小さいですが、さすが日本が誇る戦闘兵器。
これは人形として飾られていますが、実は本物なんですよ。
敢えて人目にさらす事でオモチャと思わせていますが、有事の際には、ここから出動します。
今後、量産して日本各所に配備する計画が秘密裏に進んでいるそうです。
私は、尖閣諸島に置いたら良いと思いますけどね。
まぁ、信じるか信じないかはアナタ次第です・・・。(* ̄ー ̄)

それにしても、老若男女を問わず、外国人の皆さんにまで柴丸は大人気。
撫でにくる人、写真を撮る人、後を絶たず。
柴丸の魅力は、世界共通らしいよ。


DSC_1564.jpg

柴丸:「へへへ、照れるね。」(〃⌒∇⌒)ゞ

次は、目指せハリウッドデビューだっ!(⌒▽⌒)/



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/15 23:56 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
 アクティブな週末
2014年05月12日 (月) | 編集 |
出不精の私にしては、出歩く事が多い今日このごろ。
先週末も、土日とも都内へお出かけしていました。

土曜日は駒込まで行き、ちばわん主催による「ミケ~警戒区域に残されたある猫の物語~」を観てきました。
ちばわんの「ミケ」公演HPでも紹介されていますが、これはちばわんと一緒にTNR(野良猫の避妊去勢手術)活動を行っている広島県の動物愛護団体「NPO法人犬猫みなしご救援隊」と、その活動に共感し、応援している「ムカシ玩具」による演劇です。


d0057957_18293457.jpg


東日本大震災直後、被災地に残された動物達を助けるため、広島からいち早く現場に駆けつけた「みなしご救援隊」。
その時の活動記録をつづった写真集「鼓動」(みなしご代表 中谷百合著)を元に、「置き去りにされた命」3部作が製作されました。
犬の「ハル」と豚の「サクラ」、そして猫の「ミケ」です。

むかし玩具の女優、舞香さんによる一人芝居ですが、ナレーションとエンディングにみなしご救援隊代表の中谷さんも登場します。
台本を読みながら、涙で声をつまらせる中谷代表。
実際に現場で活動をしてきた中谷代表にとっては、演技ではなく、現場での再現に等しいでしょう。
最後、涙ながらに仔猫に駆け寄る中谷代表の姿には、まるで私達もその救出現場にいるかのような錯覚を覚え、会場のあちこちからすすり泣きが聞こえました。

「ミケ」のストーリーには、警戒区域に残された動物達の姿と共に、野良猫が生きる過酷な環境や、TNRの必要性なども盛り込まれています。
野良猫や野良犬は、野生動物の「野猫」や「野犬」とは違い、人間の傍でなければ生きていけない生き物です。
可愛いからエサをやり、増えて困ったから殺すのではなく、同じ生活環境に生きる身近な動物同士として、お互いのQOLを高められる方法を知恵と技術のある人間の方から進めていくべきではないかと思います。


DSC05612-1.jpg

(↑)左から、中谷代表、私、ちばわん扇田代表。
何故か、2団体の代表に挟まれた恐れ多い記念写真。(;^_^)


この公演は全国各地で公演されていますので、機会がありましたら是非、ご覧下さい。


******************


そして、翌日曜日。
私は朝9時に浅草入り。
年に一度行われる香道の催し「百炷香(ひゃくちゅうこう)」に出席してきました。
「百炷香(ひゃくちゅうこう)」については、以前にも書いた事があるので説明は省くとして、会場となる伝法院についてご紹介しましょう。


DSC_1550.jpg


浅草寺の中にある伝法院は、通常非公開。
特別公開の時や、こうした催し(お茶会など)に参加する時のみ入場できます。
建物内も素晴らしいですが、この庭園が有名で、パワースポットとしても知られています。
お庭は回遊できるようになっているので、各所の景色をご紹介しましょう。


DSC_1542.jpg


DSC_1537.jpg


DSC_1539.jpg


DSC_1548.jpg


DSC_1544.jpg


まるで絵ハガキのように美しい景色。
庭園には立派な枝垂桜が何本かあるのですが、残念ながら私は桜の時期に来たことがありません。
浅草寺のHPから写真をお借りすると、


sub_photo_denbouin01b.jpg


sub_photo_denbouin03b.jpg


こんな感じみたいです。
火曜日は、また香道のお稽古。
贅沢な事よのぉ。。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/12 22:01 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
 柴丸のシャンプー実況
2014年05月09日 (金) | 編集 |
あ、どーも。 柴丸です。
今日は、BLOOMさんからボクのシャンプー風景を実況します。


IMG_1042-1.jpg


ボクは大体、1~2ヶ月に一度、シャンプーされます。
シャンプーの前には必ずブラッシングで抜け毛を取りますが、換毛期はこのブラッシングが大変で1時間位掛かります。
今回は、余り抜け毛がなかったので、ブラッシングは15分位で済みました。


IMG_1050-1.jpg


いよいよ、シャンプーです。
ボクは水に濡れるのが大嫌いなので、シャンプーは苦手です。
内緒ですが、恐怖でちょっとプルプル震えてます・・。
もちろん、そんなボクにも奥さまは容赦しません。


IMG_1076-1.jpg


ウヒャーッ!
遂に始まりました。
この後、2回シャンプーされ、仕上げにリンスまでされます。
その間、30分位かな。


IMG_1085-1.jpg


漸く、地獄のシャンプー責めが終わりました。
終わったら、即座に


IMG_1109-1.jpg


ブルッ!


IMG_1111-1.jpg


ブルブルッ!


IMG_1115-1.jpg


ブルブルブルッ!
あー、これで水気が飛んでサッパリと思いきや、「ブロワー」と呼ばれる機械で勢い良く風を当てられ、更に残った水分を吹き飛ばされます。


IMG_1125-1.jpg


「うわ~、やめて~!」と抵抗を試みてみますが、


IMG_1202-1.jpg


無視されるので、甘んじて受け入れます。


IMG_1235-1.jpg


やっと、トリミング台に戻れてホッとしました。
タオルで拭かれ、後はドライヤーで乾かせば終了です。


IMG_1240-1.jpg


ボクは、「直毛・剛毛」のイメージかも知れませんが、アンダーコートは柔らかくてウェーブがかかっていて乾き難いです。
だから、ブラッシングで毛を伸ばしながらドライヤーをかけた方が、仕上がりが綺麗なんですよ。


IMG_1292-1.jpg


どうです?
一段とハンサムになったかな。
毛もふわっふわになったよ。


IMG_1315-1.jpg


あー、疲れた。
男を磨くのも大変だよ。
早くおうちに帰って、ゴハン食べよう~っと。






命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/09 21:50 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 GWのドライブ散歩(茅ヶ崎)
2014年05月05日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さま如何お過ごしですか?
いつも通り、旅行などのイベントもなく、ただダラダラと過ごす我が家ですが、今日は茅ヶ崎までドライブに行ってきました。


DSC_1477.jpg

柴丸:「もちろん、ボクも一緒♪」


・・・ホントは柴丸は留守番の予定だったんですけどね。
本犬の強い希望により、同行しました。
目的地は、


DSC_1482.jpg


茅ヶ崎海岸近くにある「SPORTIFF」。
ここで行われたスマイルマーケットという1日限りのイベントにやってきました。


IMG_0791-1.jpg


後方に小さく見えるのが「銀柴堂」の影山直美さん
うちの夫婦は影山さんの柴犬のイラストのファンで、版画やら本やらシールやら、色々と買い集めているのです。
今日は、柴犬柄の日本手ぬぐいを買いにきたのでした。


IMG_0833-2.jpg


(↑)左から、夫、影山さん、私。
柴犬画の第一人者に撫でられ、緊張気味の柴丸。


会場には10時過ぎ頃到着したのですが、パンや野菜などはあっと言う間に売り切れ。
小雨が降ったりするお天気でしたが、かなり盛況でした。
その後、会場を出て「パシフィックダイナー」でランチ。


DSC_1484.jpg

(↑)アボカドとマグロ竜田丼。 シソのソースが美味しかった。


折角なので、海岸まで行ってみました。


DSC_1489.jpg


後ろに小さく「えぼし岩」が見えます。
こんな顔をしていますが、柴丸は砂浜が苦手。


IMG_0901-1.jpg

柴丸:「なんか、足が埋まって歩き難いんだよね・・」


IMG_0905-1.jpg


柴丸:「指の間に砂が入るし・・・」



・・・うちの坊ちゃん、潔癖症なもんで。
仕方なく、海岸沿いの散歩道へ移動。


DSC_1497.jpg


DSC_1500.jpg


海岸だけでなく、こうした散歩道があるとのんびりお散歩が楽しめていいですね。
うちの回りは歩道のない道路ばかりなので羨ましい。

ゴールデンウィークも、あと1日。
のんびり休むも良し、アクティブに楽しむも良し。
どうぞ楽しい1日をお過ごし下さい。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2014/05/05 23:54 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲