HAPPY HOLLOWEEN 2013
2013年10月31日 (木) | 編集 |
あ、どーも。 柴丸です。
お久し振りですが、みなさん、ボクの事を覚えていらっしゃるでしょうか?


IMGP1750.jpg


最近、キャバ達に押されてメッキリ出番がありませんでしたが、引っ張り出されたのは言う間でもなく、今回がハロウィン企画だから。
なんてったって、仮装と言えばボクの十八番ですからね。


IMGP1746.jpg


でも、今回はお気に入りのとんがり帽子を居候キャバ達に破壊されてしまい、急遽、奥さまがダイソーで揃えた衣装はイマイチで、ボクも気乗りしません。


IMGP1753.jpg


胸の蝶ネクタイが大き過ぎて歩けない為、ONE LOVEウォークのハロウィンパレードも断念しました。
きっとボクが出たら優勝できたのに・・・。


IMGP1757.jpg


仮装と一言で言っても、なかなか奥が深いのですよ。
そもそも、仮装をしてカメラマンさんの望むポーズをとれる犬は少ないし、表情も大事。
特に帽子とかの被り物は苦手な子が多くて、


IMGP1743.jpg


こんな顔になっちゃうのです。
まぁ、被っているだけ偉いですけど。


IMGP1745.jpg


こんなシカメッツラじゃぁ、いくら可愛くても台無しです。
やっぱり、被り物はボクレベルじゃないとなかなか・・・って、


あれ?


DSC_0942.jpg


あれれれ??


IMG_3847.jpg


カメラ目線でポーズまで決まってる!?
しかも、可愛い?!



IMG_3848.jpg

芹:「これ位、楽勝ニャ。 犬に出来て猫に出来ない事は無いニャ。
その逆はあるけどニャ。」




IMG_3851.jpg

芹:「これからは仮装も猫が主役ニャー!!」

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/31 08:12 | 預かり犬32・33・34 | Comment (2) | Top▲
 仔犬を育てる
2013年10月30日 (水) | 編集 |
うちは2階に犬猫部屋があり、預かり犬はその部屋で過ごします。
様子を見ながら階段、廊下と段々行動範囲を広め、トイレがちゃんと出来るようになると1階にデビュー。
私の目が届く時は、リビング・ダイニング・キッチンもフリーになります。


IMG_0324.jpg


インディも、ハルちゃんが居なくなったのを機に1階デビューしました。
2階では犬部屋のトイレでちゃんと排泄できますが、まだ1階だと怪しい。
リビングのカーペットや、お風呂マットで粗相がありました。
犬用トイレは2階にしかないので、こういう場合は頃合いを見てトイレに連れて行き、排泄したらまた1階で遊ばせてあげるようにしています。
歴代の預かり犬達も、こうして1階で遊んでいてもちゃんと2階のトイレを使えるようになりました。


IMG_0325.jpg


インディの場合は粗相だけではなく、イタズラや誤飲誤食にも注意しなければなりません。
まだまだ赤ちゃんで、何でも口に入れてしまう為、家の中でのルールを一つ一つ教えていきます。


IMG_0332.jpg


こんな風に家具を噛むのも、まだ悪い事だと分かっていません。
(写真を撮った後に教えましたけど。)
先日は猫トイレに入った所を私が烈火の如く叱ったのので、インディは猫トイレに近づかなくなりました。
他にも電気のコードや玄関の靴など、行動範囲が広がれば犬にとって危険な物も増え、人間にとってイタズラされたくない物も増えます。
犬の届く範囲に大事な物や危険な物を置かないのは基本ですが、家中フリーとなるとそうもいきません。
お互いが安心して快適に一緒に過ごせるようになるには、犬にもルールを守ってもらう必要があると思います。


IMG_0334.jpg


その為に必要な犬のしつけ。
「犬を家族として迎えて下さい。」とお願いしていますが、家族の中でも子供なのか孫なのか弟なのか。
或いは、癒し係なのか警備係なのか、道化師か女王様か。
犬の立場は、家庭によってそれぞれ。


IMGP1731.jpg


ビビリだとか、興奮しやすいとか、犬が持つ根本的な性格は変えるのが難しいですが、環境や飼い主によって犬の行動は驚くほど変わります。
インディの可能性は、まだ未知数。
どんな犬になるかは、飼い主さんの育て方次第。
それが仔犬から育てる醍醐味でもあり、面倒でもあるところ。


IMGP1739.jpg


インディも他の犬も、ずっと可愛い仔犬のままではありません。

「健やかなるときも、病めるときも、
 喜びのときも、悲しみのときも、
 富めるときも、貧しいときも、
 これを愛し、これを敬い、
 これを慰め、これを助け、
 その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」


人間は神に誓って誓約書にサインまでするのに、なかなか守れませんね。
でも、犬達は誓わなくても一生尽くしてくれます。
最後までインディを守って下さるご家族とご縁が繋がるよう願っています。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/30 12:24 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 戦利品と動くインディ
2013年10月29日 (火) | 編集 |
今日は、朝から雨の川崎市。
予報より早く振り出した小雨の中、チャチャッとインディと柴丸の散歩を終わらせ、家の中で一遊びし、みんな漸くお昼寝タイム。
この隙にブログをアーップ!

前回のONE LOVEウォークの続きですが、このイベントには色々な企業が出店し、サンプル品を配ったり、商品を格安で提供してくれるのも魅力です。
下は、デビフのアンケートに答えて貰ったサンプル品。(夫が貰った柴丸の分も含みます。)


IMGP1715.jpg


(↓)「どれでも3つで1000円」の商品。
でも、左端のクモのオモチャは壊れて音が鳴らないので、タダでくれました。
ラッキ~♪

IMGP1718.jpg


(↓) こちらはなんと、「どれでも3つで500円」の猫用オモチャ。
右端の羽付き猫じゃらしは、猫達の大好物。
紙袋に入れて置いておいたら、目ざといディランに早速持ち逃げされました。


IMGP1719.jpg


今回は他に猫用もぐりベッド1000円を買いました。
帰ってきてから、「やっぱりフードも買えば良かったな~」とか、「首輪とリードのセットが1000円は買っておいた方が良かったかな~」とか、「ヤクのチーズバーも安かったよな~」とか、後悔しきり。
そんなお買い物も楽しめるONE LOVEウォークは、多分、来年も開催されると思います。
どうぞ皆様、お楽しみに。


それでは、早速大人気の猫じゃらしで遊ぶインディと猫達の様子をご覧下さい。





命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/29 12:08 | 預かり犬32・33・34 | Comment (2) | Top▲
 ONE LOVE ウォーク2013
2013年10月28日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、気持ちよく晴れた秋空の下、駒沢公園へ。


IMGP1684.jpg


日頃から犬の殺処分ゼロを目指し、「啓発」「寄付」「支援」を行っているONE LOVEさん。
ちばわんのような動物保護団体の応援もして下さっていて、今回が4回目となるONE LOVEウォークも、ちばわんは毎回参加させて頂いています。


IMGP1682.jpg


ちばわんブースの前は、朝からずっと人も犬も絶えません。
卒犬達やちばわんを応援して下さる方々が、沢山応援に駆けつけて下さいました。
ちばわんの活動を支えて下さる方々の熱意、有り難さを目の当たりにする光景です。
涙あり、笑いあり・・・みんな行き場のない犬達が繋いでくれた絆と出逢い、そして幸せ。


IMGP1705.jpg


私はと言えば、インディを連れての預かり参加。
インディに声を掛けて下さるご家族と話をしたり、手が空くとあっちをブラブラ、こっちをキョロキョロ。
だって、このイベントには魅力的なお店が色々出店するし、ゲストも来るし、プライベートで芸能人が現れたりもするんですもの!

あっ、神の子だっ!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



IMGP1686-1-2.jpg


(↑) 総合格闘家の山本"KID"徳郁さんです。
愛犬で元保護犬の「かっしー」君と一緒にゲストとして登場。
譲渡会場も回って下さっていたので、写真をお願いしました。


IMGP1692-1.jpg


インディも抱っこしてもらいました。
よく見る格闘家としての強面な一面とは全く別人の凄く優しい雰囲気。
こんなKIDさんの写真は、貴重なんじゃないですか。
イメージが壊れちゃうかな。
でも、「写真はどんどん載せて下さい。」って言われたので載せちゃおう~っと。
私がTシャツと同じ顔をしているのもビックリですけどね。


IMGP1699.jpg


そんなこんなで時間は流れ、日も傾いてきました。


IMGP1700-1.jpg


ちばわんの犬親会は、開催時間が3~4時間。
このイベントは6時間だった為、終盤は犬も人もお疲れモード。


IMGP1713.jpg


電池切れのインディも、途中、クレートに入って休憩。
仔犬なのですぐに充電が完了し、帰る頃には元気いっぱい。
うちに着いたら更に元気を取り戻し、疲れた私を傍目に走り回っていました。


IMGP1714.jpg


支援品やお土産も色々いただきました。
いつもありがとうございます。
皆さん、どうもお疲れ様でした。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/28 23:24 | 預かり犬32・33・34 | Comment (2) | Top▲
 台風接近中
2013年10月25日 (金) | 編集 |
台風の影響で、昨日も今日も雨。
インディは雨の日はお散歩に出さないので、体力が余って家の中で大暴れしています。
散歩に出すと通行人が怖いらしく、ビビリながら「抱っこ!抱っこ!」と私に飛びつくクセに、家の中では我が者顔で猫達や私に体当たりしてきます。
典型的な内弁慶ですね。


IMGP1648.jpg


仔犬は疲れ知らずなので、相手をするのも結構疲れます。
今までは、母犬のハルちゃんが相手をしてくれていましたが、1匹になって遊び相手は私と猫達になりました。
(柴丸には何度か叱られているので、ちょっと怖いみたい。)
トッテコイも面倒になって、最近は猫用オモチャで遊んでいるのですが、これがラクチンな上、インディの喰い付きもgood!
紐を追いかけて走り回ったり、ジャンプしたり、狭い家の中でもかなりの運動量です。
今度、動画をアップしますね。


ナナ2


今日は、犬達のハロウィン用の衣装を買いに横浜の港北ニュータウンへ行ってきました。
丁度、センター北という駅前のショッピングビル「プレミア」が本日オープンで、入ってみたらキンタローがテレビの撮影に来ていました。


imageCAJJGOYX.jpg


いやぁ~、顔が大きかった。


IMGP1678.jpg


ま、どうでもいいですね。 ハイ、スイマセン。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/25 23:50 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 猫達とインディ
2013年10月23日 (水) | 編集 |
肌寒い日が続きますね。
お天気もどんよりしていて、何だか秋を通り越して冬になった気分。
私は暑さより寒さに強い方ですが、今年は暑さが長引いた分、身体が寒さに慣れず、堪える気がします。

IMGP1638.jpg


うちで一番寒がりなジェスロ。(↑)
寒がりなだけではなく、ジェスロは癲癇持ちなので、温度が下がると発作が起こりやすくなる為、要注意なのです。


DSC_0922.jpg

(↑)丸めたひざ掛けの上でお昼寝中。
ジェスロは寝ても起きても、可愛いのぉ~♪


DSC_0925-1.jpg

(↑)こちらは相変わらず、仲良しな2匹。
芹とディランは姉弟ですが、この所、バカップル並みにイチャついています。
2匹共、避妊去勢手術は済んでいるので、仲良し姉弟って事にしときますけどね。

ちなみに、芹とディランが寝ているのはリビングに置いてある猫用ベッド。

DSC_0912.jpg


ジェスロが使う事もある訳ですが、変な毛色のヤツが入り込んでますね。


DSC_0915.jpg


やっぱり、オマエかっ!


IMGP1643.jpg


昨日、量ってみたらインディの体重は、4kg。
ジェスロは、4.5kg。
インディにとって、猫達は格好の遊び相手。
傍若無人な仔犬様に、猫達は少々迷惑しております・・・。


IMGP1657.jpg


すみませんけど、もうちょっと我慢してね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/23 13:09 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 いざ、茅ヶ崎!
2013年10月22日 (火) | 編集 |
先日の日曜日、ハルモニアをお届けに茅ヶ崎まで行ってきました。
朝から雨が降っていましたが、高速に乗ったら大雨!
お陰で道路は空いていて、予定よりも早く到着。


IMGP1620.jpg


ハルちゃんは私の危うい運転でも車酔いせず、無事にいぬ親さん宅へ到着。
人見知りのハルちゃんですから、すぐにクレートの中に入ってしまったり、イスの下に隠れたりしていましたが、私が帰る頃にはベッドで寝たりしていました。


IMGP1622-1.jpg


新しいお父さんとお母さん、お兄ちゃんのご家族に妹として仲間入りです。
今までずっとお母さんをしてきたハルちゃんですが、可愛い妹になれるかな。


IMGP1631.jpg


名前は、ハルちゃんのままです。
回りにはちばわんの卒犬が沢山いるから、お友達ができるといいね。
湘南地方の皆様、ハルちゃんを引き続きよろしくお願い致します。

そして、お土産をいただいた私は、近くに住む我が家の卒犬の元へ。
その卒犬とは・・・


IMGP1626.jpg

Q:「お久し振りでつ。 クイニーでつ。」


古株の読者の方は覚えていらっしゃるかな?
2008年の5月に我が家から巣立ったクイニーちゃんです。


IMGP2400.jpg


あの頃、仔犬だったクーちゃんもすっかり熟女の風格。
いぬ親さんのお仕事でアメリカへ行っていて、4年ぶりに日本へ帰って来たのでした。


IMGP1623.jpg


再び、茅ヶ崎の湘南ガールに戻ったクーちゃん。
次回は、柴丸とご対面できるといいね。


IMGP1630.jpg


クーちゃんの所でもお土産を沢山いただいて、帰ろうとしたら外は大雨!
ラジオからは「西湘地方に大雨洪水警報」とか流れてくるし、道路は渋滞の上、冠水している所もあり、「高速が閉鎖される前に乗らなきゃー!」と急いで走るも、高速は雨が強くて前が見えないー!
反対車線からは「なんとかスプラッシュ」みたいに水が上から降ってくるし、水でハンドルは取られるし、ヒィーヒィーしながら帰ってきました。
来週の日曜日は、駒沢公園で開催されるONE LOVE ウォークのイベントにインディと参加予定。


ONE LOVE


また台風が近づいているようですが、お天気になりますように。
お時間のある方は、是非、遊びにいらして下さいね。
詳しい開催情報は、「ちばわんイベントブログ」をご覧下さい。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/22 11:43 | 預かり犬32・33・34 | Comment (4) | Top▲
 お届け前日
2013年10月19日 (土) | 編集 |
今日は朝から曇って肌寒い川崎市。
つい先日まで暑かったのに、今日は家の中でも寒くて窓を閉め切っています。
寒がりの猫達の為に、足元用電気カーペットを作動。
一番寒がりのジェスロは、電気ブランケットにもぐったまま出てきません。


IMGP1584.jpg


何故か、寒さに強いはずの柴犬までホットカーペットを使用。


IMGP1591.jpg


あぁ、仲良きことは美しきかな。


IMGP1598.jpg


ハルとインディも、ひとつのベッドでお昼寝中。
キャバリアは、寒さに弱い犬種なんですかね?
抱くと凄く温かいので、放熱が激しいのかな。
ハルちゃんは、ちょっと寒がりみたいなので、セーターを着せています。


IMGP1597.jpg


あ、インディが気付いた!
(後ろの壁がボロボロですが、犬や猫を室内で飼うとこういう事になるので、これからペットを飼おうとお考えの方はお覚悟を。)


IMGP1603.jpg

I:「遊ぶ? あそぶ?!」

仔犬のインディは、遊び盛り。
1日2回お散歩をしても、エネルギーが有り余っています。


IMGP1615.jpg


最近のブームは、ひっぱりっことトッテコイ。
保護時は目の開いていないモグラだったみたいな子が、あっと言う間にハルちゃんと変わらない大きさに成長。


IMGP1613.jpg


ハルちゃんは、日に日にパワフルになってくるインディの相手にちょっとお疲れ気味。
明日からは、新しいおうちでハルちゃんだけの新生活がスタートです。
昨日は、ブルームさんで嫁入り前のシャンプーをしてきました。
ガリガリだった身体はムチムチに。
ゴワゴワだった被毛はサラサラに。
バリカンで刈ってツルツルにした耳も、随分と毛が伸びてキャバリアらしくなってきました。
もっともっと綺麗になって、これからは自分の人生をエンジョイしてね。


IMGP1616.jpg


コイツの面倒は、私がちゃんとみるから大丈夫だよ。
インディにも優しい家族を見つけて、ちゃんと送り届けるから心配しないでね。
皆が幸せになって、いつか再会できるといいね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/19 15:24 | 預かり犬32・33・34 | Comment (2) | Top▲
 3連休
2013年10月15日 (火) | 編集 |
今夜から明日にかけて大型台風が上陸するそうで、今日は昼前から雨が降っている川崎市。
気温も下がって猫達も電気ブランケットの上で団子になっています。


IMGP1580.jpg


今日は家の中でゴロゴロしていて話題もないので、我が家の3連休を振り返ってみましょう。
行楽日和だった3連休。
土曜日は、金曜から夫が泊まりの仕事だったので、ちょっと朝寝坊しつつ、のんびり散歩をしたり、家事をして普通に過ごしました。
結構、暑かったので気が進まなかったけど、日曜日に着る着物の準備をしたりして。
着物を出した時は、犬や猫にイタズラされると困るし、毛が付いたり汚されるのも嫌だから、ちょっと面倒。


IMGP1583.jpg


日曜日は、お稽古に通っている香道の50周年記念の催しがあり、お稽古仲間と出席。
午前8時50分に着物で表参道駅集合だったので、朝からバタバタ。
お茶会やお香会はどうにも朝が早くて、つくづく私は向いていないと思う。


DSC_0901.jpg


何とか遅れずに到着し、会場の根津美術館へ。
根津美術館は初めてでしたが、表参道駅から歩いて5分程の場所なのに別世界。
豊かな自然に恵まれた、素晴らしい日本庭園が広がります。


DSC_0910.jpg


今回は、お香席が3つにお茶席が1つ。
香木も名香が揃い、室内のしつらえや調度品も素晴らしかったのですが、撮影NGの為、ご紹介出来ず残念。

翌、月曜日は、日曜日の着物疲れでグッタリ。
気候も良くてお出かけ日和だったので、夕方から犬達を連れて生田緑地へ行く事にしました。


IMG_3380-1.jpg


今は、インディも毎日、ハルちゃんと一緒にお散歩しています。


IMG_3395-1.jpg


ハルちゃんもインディも、車酔いはないみたいです。
インディは、車の中でもずっと動き回っています。


IMG_3451-1.jpg


生田緑地内をお散歩したのですが、既に日が落ちて真っ暗。
写真が撮れませんでした。
これは、生田緑地近くのカレー屋さんで夕食にテイクアウトしたカレーを待っている所。


IMG_3429-1.jpg


ハルちゃんは、抱っこするとグンニャリします。

そんな感じの我が家の3連休でした。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/15 23:26 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 湘南いぬ親会報告
2013年10月08日 (火) | 編集 |
お待たせしました。
遅ればせながら、日曜日に行われた湘南いぬ親会のご報告です。


IMG_5478.jpg


会場に行く途中は雨が降ったりしていましたが、由比ガ浜の会場は雨が降ることもなく、途中は日が差して暑くなる程のお天気に恵まれました。


IMG_5278.jpg


人見知りのハルちゃん。
こんなに沢山の人に囲まれたのは初めて。
みんなが、「ハルちゃん、かわいい!」と言って撫でてくれたり、抱っこしてくれたり。


IMG_5260.jpg

ハル:「あたしって可愛いの?」


そうなんだよ。 可愛いんだよ。
一日ですっかり抱き癖がついちゃう程、ずっと誰かに抱っこされていたハル。


IMG_5517-1.jpg


ハルに会いに会場へいらしてくれたご家族にご希望をいただいて、めでたくいぬ親決定となりました。


DSC_0885.jpg


茅ヶ崎の湘南ガールになりますので、お近くの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

そして、今回のいぬ親会には、ハルと同じブリーダーの元からレスキューされた犬達が沢山集まりました。
募集犬として参加した犬達や、すでに新しい家族の元で暮らす犬達が顔を合わせ、さながらBR同窓会。
どの子達も、ブリーダーのケージの中にいた時とは、見違える程きれいで明るい表情になっていました。


DSC_0891.jpg


DSC_0889.jpg


IMG_4736.jpg


IMG_5151.jpg


“You’ve got every right to a beautiful life”って、
テイラー・スウィフトの腕にも書いてあるよ。
みんな幸せになろうね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/08 23:43 | 預かり犬32・33・34 | Comment (8) | Top▲
 馬の話(三浦外乗)
2013年10月07日 (月) | 編集 |
昨夜の凱旋門賞は惜しかったですね。
オルフェーブルは一番人気、キズナにも期待が掛かりましたが、残念ながら2位と4位。
トレブが強かったー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
競馬はやらない私ですが、日本から世界一の馬が生まれるのは嬉しい。
2頭とも良く頑張った! 無事で良かった!

本来なら、昨日の湘南いぬ親会の話にいく所ですが、この記事がアップされる頃、私は乗馬クラブでオルフェという馬に乗っているのです。(この記事は予約投稿)
そんな訳で、いぬ親会のご報告はまた次回に。

そして今日は、馬の流れでもうひとつ。
8月の終わりになりますが、乗馬仲間と三浦海岸で「馬と一緒に海水浴」をしてきました。


IMG_1247.jpg


水着の上にシャツを着て、乗馬クラブから馬に乗って海岸へ移動。
この海岸までの道が普通の住宅地で、車が通る横を馬に乗って歩くのです。
何だか変な気分で、人には見られるし、ちょっとこっぱずかしい。


IMG_1251.jpg


ビーチに着いたら鞍を外し、裸馬にまたがって海の中へ。
馬に乗って川を渡った事はありますが、裸馬に乗るのも、泳ぐ馬に乗るのも初めて。
でも、天候に恵まれて、海も穏やかで気持ちいい~♪


IMG_1254.jpg

(↑)こんな風に馬の上に寝てみたり、


IMG_1263.jpg

(↑)馬の上に立って、そのまま海へジャンプしたり。
極めつけは、馬の尾に捕まって引っ張られる~(↓)




馬の尾っぽなんて、普段は怖くて掴めないです。
後ろ足で蹴られたら、死んじゃいますからね。
普段は出来ない経験ができて、新鮮で楽しかった~!
久し振りに「遊んだー!!」って感じでした。


IMG_1277.jpg


帰りは猟師さんの定食屋で遅めのランチ。
みんなはお刺身定食、魚介があまり得意ではない私はフライ定食。
でも、このフライが美味しくて思わず完食!
もちろん、お刺身も美味しかったそうで、お腹も心も満たされた夏の思い出となりました。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/07 13:30 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
 動くキャバリア軍団
2013年10月05日 (土) | 編集 |
今日は朝から雨で肌寒い川崎市。
ハルのお散歩は、雨の日はお休みです。
柴丸はトイレが外派なので、雨でも散歩に行かなくてはなりませんが、ハルは室内トイレも使えますからね。
それと、犬のレインコートは使わない我が家ですが、キャバリアは部分的に毛が長く、汚れやすいのでレインコートが必要ですね。

雨だから、ハルとインディは部屋の中で遊びまくっています。
そんな訳で、今回は動画をアップ。
1本目は、ちょっと古い映像です。





「きなこ」は、うちにショートステイしていた子です。
ブリーダー現場から出して、その日にお見合いし、お届けまでうちでお預かりしていました。
お届け後、一度トライアルがキャンセルされて再びうちへ戻りましたが、その後、すぐにいぬ親様が決まり、他のボラさん宅のショートステイを経て、現在トライアル中です。
「きなこ」という名は、最初のいぬ親さんが付けた名前ですが、たまたま「K」なので、我が家の35番目の預かり犬Kちゃんとなりました。
ちなみに映像中のインディとジョーンズは、逆です。(;^_^A

さて、ここからは今朝の最新映像です。
インディの「トッテコイ」を練習中。
取ってはきますが、なかなか「チョーダイ(咥えた物を渡す)」をしませんね。
インディは食べ物に対する執着が強く、オヤツなども手まで咬む勢いです。
回りに犬がいると争って食べようとするのでこうなりやすいですが、現在、矯正中。





さて、可愛い子犬ちゃんのサービスショットもご覧いただきましょう。
「子犬、萌え~」の方、どうぞお楽しみ下さい。***ヾ(≧∇≦)ノ"***









命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/05 09:44 | 預かり犬35 | Comment (2) | Top▲
 インディのワクチン
2013年10月04日 (金) | 編集 |
先日、インディの2回目のワクチンを打つ為、動物病院へ行ってきました。


DSC_0876.jpg


体重は、3.3kg。 生まれつき涙管閉塞で涙が出やすいですが、それ以外は異常無し。


DSC_0874.jpg


病院でも、大人しいおりこうさん。
「チックン!」てされたけど、


DSC_0875.jpg


鳴かずに耐える。
だって、男の子だもん!

「2~3日は、安静にしていて下さい。」と言われても、仔犬に安静など出来るはずもなく、帰りの車の中から大暴れ。


IMGP1564.jpg


今は何でも噛みたい時期。
プラスチックでも金属でも電源コードでも、何でも噛むので危なくて目が放せません。


IMGP1560.jpg


お散歩が出来るようになれば、このエネルギーも少しは放出されるはず。


IMGP1562.jpg


そう願いたいものです。(;-_-) =3



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/04 12:47 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 夏の戻り
2013年10月03日 (木) | 編集 |
もう10月だというのに、夏の戻りのような暑さ。
今年は暑すぎて全く手入れをしなかったパッションフルーツとキワーノのグリーンカーテンをそろそろ撤去しようと思っていたのに・・・


IMGP1566.jpg


今頃、今年初の実り。
キワーノ(手前のトゲトゲした小さい実)も成長の兆しがあり、これって秋の果物だったっけ?
夏の間は花も咲かなかったのに、異常気象のせいかしら?


そして、暑いのに更に暑く苦しい格好をさせられている生き物が・・。


IMGP1535.jpg


何しろ、ハルとインディは「キャバリア キングチャールズスパニエル」様ですから、チャームポイントのお耳の毛が汚れないように耳をカバーする「スヌード」なる専用の品が必要なんざんす。


IMGP1542.jpg


様々なデザインがあり、ペットショップなどでは2000円程で売られていますが、我が家に来たのが運のつき。
「たかが耳カバーで・・」私がそんな大金を払う訳もなく、ダイソーへ直行。
アームカバーで代用となりました。 しかも、アームカバーなら2枚で(1双)100円。
親子で使えるじゃん!


IMGP1544.jpg


しかしながら、先程からご覧いただいている通り、インディは転げまわって嫌がっております。
アームカバーの親指の部分から、片耳が出てるし。
ハルちゃんも、何故か悲壮感漂う感じで、


ナナ1


やっぱり、耳が出てる。
頭を怪我した子みたいですね。
6日の湘南いぬ親会のフリマで、スヌードを探してみよ~っと。


syonan23_320x120.jpg


いぬ親会のフリマには、お買い得な商品もいっぱい。
売り上げは、保護犬達の大切な医療費になります。
是非、遊びにいらして下さいね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/03 16:10 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲
 母犬の役割
2013年10月01日 (火) | 編集 |
ハルとインディは仲良し親子。
うちに来た頃、ハルちゃんはベッドが嫌いで、ケージにベッドを入れてもわざわざベッドの外で寝ていました。
バスタオルやブランケットをたたんで入れても、全てグチャグチャにしてケージの外に出したりして、いつも寝るのは床の上。
今、ハルとインディは別々のケージで寝ているのですが、インディのケージに入れたフリースが気に入っている様子のハルちゃん。
そして今日、ハルちゃんが来た時に入れてあげたベッドを掃除していたら、自分から入ってきました。


IMGP1520.jpg


すかさず、インディ乱入。


IMGP1524.jpg


遊び盛りで仔犬パワー全開のインディ。
ペットショップなどではこの年頃が人気ですが、正直、一番大変な時期です。
兎に角、仔犬は元気で全てが遊びと興味の対象。
良い事も悪い事も分からず、何でも噛むし、力加減も分からない。
本来は、この時期に母犬がひとつひとつ教えていくのですが、その役を種の違う人間が代わりにやろうというのですから大変なのは当たり前ですし、上手く教育できるかも分からない。(多くの方が失敗して、後にしつけ教室に通って大金をつぎ込み、最悪、問題犬として手放す羽目になるのです。)


IMGP1522.jpg


この為、私を含め、多くの預かりボラさんが「仔犬は可愛いけど、世話が大変だから成犬の方がラクでいい。」と言います。
仔犬パワーに付き合って、教育までしてくれるのは母犬くらいなもの。
今回は母犬ハルちゃんがついていてくれているので、私は超ラクチン。
大変なのは、掃除位かな。
(ハルもインディもちゃんとペットシーツで排泄しますが、遊んでいる内にペットシーツがずれたり、出したブツを踏んづけて走り回ったするので、日に何度床掃除をする事か・・・(T_T))


IMGP1525.jpg


ハルちゃん自身は、私が預かっている上では全く問題行動がなく、今は手が掛からずとても飼い易い犬です。
でも、人見知りで警戒心が強い為、なかなか人に心を開きません。
無理やり抱っこをしたりしても攻撃に出る事はありませんが、決して慣れる訳ではなく、ハルが我慢をしているだけ。
私の次に夫に懐いているハルですが、夫からはオヤツは貰ってもさわろうとすると逃げるし、抱っこしようとすると隠れて出てきません。
慣れればベタベタで抱っこ大好きな甘えん坊なのですが、そうなるまでに少し時間が掛かります。


IMGP1527.jpg


子育てはそろそろ終了して、ハルちゃんが甘えられる家族を見つけて欲しいなと思います。


syonan23_320x120.jpg


ハルは、10月6日に行われる湘南いぬ親会に参加します。
(インディは狂犬病予防接種を打っていない為、参加できません。)
可愛いハルや家族を待っている犬達に会いに来て下さいね。
詳しい開催情報は、「ちばわん いぬ親会 in 湘南」をご覧下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/10/01 16:04 | 預かり犬32・33・34 | Comment (0) | Top▲