「仔犬の相手は疲れるニャ。」
2013年03月27日 (水) | 編集 |
今日は、花冷え。 しかも、朝から冷たい雨。
こんな日は、主婦業も開店休業。
朝から録画してあったお気に入りの海外ドラマ「DEXTER」なんか観ちゃったりして、これぞ専業主婦の醍醐味ですな。


IMGP1021.jpg


寒いので、猫達もホットカーペットの上で一緒にお昼寝。


IMGP1034.jpg


一方、仔犬なので元気が有り余って退屈なフィオナ。
オモチャをとっかえひっかえしながら遊ぶも飽き足らず・・


IMGP1041.jpg


猫の仲間入りをしようと試みるも、芹とディランには嫌われ・・


IMGP1050.jpg


相手をしてくれるのは、いつもニャンコ先生ジェスロのみ。
ニャンコ先生、首を押さえつけられ身動きがとれず、非常に苦しそうですが・・


IMGP1054.jpg


フィオナは愛情表現として、大好きなジェスロの耳の中を舐めてあげているのです。
相手の迷惑を全く考えない愛情の押し付け行為も仔犬故。
額は狭くても、心は海より広いニャンコ先生は甘んじて受け止めます。


IMGP1061.jpg


耳舐めに飽きたら、ニャンコ先生を足蹴に眠るフィオナ。
こんなマイペースな傍若無人ぶりも仔犬だから仕方ない・・・


IMGP1058.jpg


と、ニャンコ先生は遠くを見つめて思うのでした。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/27 23:42 | 預かり犬30&31 | Comment (2) | Top▲
 動くフィオナ特集
2013年03月26日 (火) | 編集 |
そう言えば、フィオナを預かり始めてから、動画を載せたことがありませんでした。
丁度、大雪が降ったりして、雪の中で遊ぶ様子をビデオに撮ったりはしたのですが、アップする余裕がないままお蔵入り。
そうこうしている内にYou Tube にログイン出来なくなり、今に至るのでした。
やっと再びログイン出来たので、まとめてアップしちゃお~っと。


IMGP1003.jpg


まずは、今日、庭で穴掘りをしていた所を撮影してみました。
庭の枝垂れ桃も満開になりましたの。
先日の突風でウッドチップが飛んでしまい、見苦しくてごめんなさいましね。





折角なので雪遊びも公開しちゃいますね。
姉妹犬のジーニー(現・ハッピー)は、一足先に優しいご家族と巡りあい、無事に正式譲渡となっております。
フィオナにも素敵な家族が出来るといいね。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/26 23:53 | 預かり犬30&31 | Comment (4) | Top▲
 ドッグカフェがオープン!
2013年03月25日 (月) | 編集 |
うちは川崎の片田舎で、犬の散歩コースでコーヒーを飲める所と言ったらミニストップくらいしかなかったのですが、犬連れで入れるカフェがオープン♪


DSC_0319.jpg


セルフサービスで、コーヒーやカプチーノ、チャイラテやココアも飲めます。
しかも、お値段なんと80円から!


DSC_0321.jpg


フィオナも、


DSC_0323.jpg


柴丸も、既に常連さん。
(犬が逃げないようにお店のドアは閉めてあります。)


DSC_0280.jpg


看板犬のソニカちゃんもいるこのカフェは、ちばわんでは有名なブルームさん。
トリミングショップですが、この度、店内にカフェコーナーをオープンしたのでした。


DSC_0288.jpg


犬達は、遊びつかれてまったり。
散歩で疲れた人間も、まったり休憩が出来ます。


DSC_0292.jpg


お近くにお越しの際は、どうぞご利用下さい。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/25 18:38 | 預かり犬30&31 | Comment (4) | Top▲
 お花見日和
2013年03月20日 (水) | 編集 |
今日は、春分の日。
春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」なのだそうですよ。
いくらお天気が良くても、花粉症の私は外へなんて出たくないのですが、折角のお花見日和だし、我が家の生物を慈しむ為にちょっくら長い散歩へ出掛けました。


DSC_0299.jpg


ここは小川沿いの遊歩道があり、土手もきれいに整備されています。
川にも入れますが、フィオナは抜糸が終わるまで水遊びは禁止。


DSC_0293.jpg


茶色い犬は、元より水が大嫌い。


DSC_0302.jpg

川沿いには、色々な種類の桜の木が植わっています。
既に満開の桜もあれば、まだ蕾の桜もあり、長い間楽しめます。
今日は、お花見に出掛けた方も多いでしょうね。


DSC_0296.jpg


私は日曜日にお花見の予定ですが、お天気がどうかなぁ・・?
お花見は、お天気と開花のタイミングが難しいですね。


DSC_0298.jpg


花より団子だから、まぁいっか!?

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/20 23:29 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲
 は~るよ、こい!
2013年03月19日 (火) | 編集 |
今日の川崎市は、最高気温が24度。
春を通り越して、初夏のような陽気でした。


IMGP1002.jpg


桜も一気に開花して、満開の雪柳もあちらこちらで見掛けますが、自然環境の厳しい我が家の庭は、世間から数週間時差があって、まだ春遠く・・。


IMGP1012.jpg


桃は蕾が膨らんできたものの、未だ開花せず。


IMGP1011.jpg


ブルーベリーは、今年は蕾が多いみたい。
今後の開花に期待。


IMGP1014.jpg


こんな庭に居るせいか、フィオナの春の訪れも遅れておりますなぁ・・・。


IMGP1004.jpg


「サクラサク」の便りは、いつくるのか。


IMGP1009.jpg


いろんな所を全開でお待ちしておりますのよ。


IMGP1008.jpg


(↑)ついでなので、手術跡もお見せしましょう。
順調に回復中。 本犬、至って元気に走り回っております。


IMGP1019.jpg


プロフィールも更新しました。
優しいご家族を舌なめずりしてお待ちしてます。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/19 23:13 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲
 春の川沿い散歩
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今日は、先日の「久方の光のどけき春の日に」行った川沿いの散歩の様子をご紹介・・・なのですが、携帯で撮った写真がどうにも汚くて・・。>_<
でも、他に載せる写真がないので、想像力を膨らませてお楽しみ下さい。


DSC_0260.jpg


ちばわんでは逃走防止の為、保護犬のお散歩はダブルリードにするのがお約束。
ダブルリードは、通常、首輪とハーネスに一本づつリードを着けるのですが、今回は首輪を2本のダブルリードにしています。


DSC_0257.jpg


フィオナはどうもハーネスが苦手なようで、散歩をすると何度も座り込んでハーネスをカキカキ掻き掻き・・。
最初に使っていたハーネスの形が気に入らないのかと思い、ベスト型を買ってみたのですが、やはりお気に召さないようで、やむなく首輪を2本にしてリードも2本にしてみました。


DSC_0274.jpg


アスファルトの上よりは、草むらの方が楽しそうな2匹。
でも、2匹とも川には興味がないようで近寄りません。


DSC_0255.jpg


なんだろう。 この微妙な感じ・・。(↑)


DSC_0276.jpg


(↑)そして、この微妙な写真は「桜」。
まだ、三分咲き位だったかなぁ。
今年は、いつになく花粉症に苦しんでいる私。
「静心(しずこころ)なく 鼻のでるらむ」


**************

念の為、正しい歌を書いておきます。

「ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ」

            紀友則(きのとものり)

訳は、

「こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は落ち着かなげに散っているのだろうか。」

です。
そして、私の鼻からは落ち着かなげに鼻水が流れる、と。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/17 23:48 | 預かり犬30&31 | Comment (2) | Top▲
 術後のフィオナ
2013年03月15日 (金) | 編集 |
昨日、避妊手術をしてきたフィオナ。
今朝は約40時間ぶりのゴハンを食べ、朝の散歩も行き、階段の上り下りもOK。
簡単な手術とは言え、子宮と卵巣を取ったのに、翌日には普通の生活とは凄い回復力だよね~。
人間だったら、大騒ぎだよ。


IMGP0992.jpg


オシッコもウンチョもちゃんと出来ました。
朝からジェスロを追いかけ回し、やはり静かだったのは一日だけ・・。
まぁ、元気で何よりだけどね。


IMGP0988.jpg


傷口を気にして舐めたりもしていないので、エリザベスカラーも腹巻もなし。
順調にいけば、2週間後に抜糸して終了。
発情前に手術できたので、フィオナは今後、乳腺腫瘍は100%回避できるし、メス犬に多い子宮と卵巣の病気に罹ることもありません。


IMGP0995.jpg


(↑)こちらが、術後のお腹。
絆創膏が貼ってある場所が、手術した場所。
この病院の先生はとても上手なので、傷跡は3cm位です。


IMGP0994.jpg


避妊手術も終わり、体重や性格も変わってきたので、近々募集広告を変えて仕切り直したいと思います。
前回は、募集直後に私が忙しくなってしまい、ブログも更新できず縁遠くしちゃったからね。
これから心機一転、頑張るぞ~!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/15 23:58 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲
 フィオナ避妊手術完了
2013年03月14日 (木) | 編集 |
今日は、フィオナの避妊手術。
大和市の協力病院まで、40分ほどのドライブです。


DSC_0239.jpg


車酔いもなく、無事到着。
まずは、血液検査で採血されました。
フィオナは固まり系ビビリなので、採血も注射も簡単です。
血液検査の結果は異常なく、フィラリアも陰性で一安心。
体重は、8.5kgになっていました。


IMGP0764.jpg


避妊手術は1泊2日の入院が多いですが、今日は日帰りで連れて帰ってきました。
麻酔が効いてドヨ~ンとしたまま帰ってきて、今もケージの中でゴロゴロしています。
食事も明日の朝までおあずけ。
今夜、ゆっくり休めば、明日は元気に復活すると思います。
仔犬ちゃんの回復力は、驚くほど早いですからね。


DSC_0241.jpg


今夜は、ちょっと肌寒いですね。
最近は気候変動が激しくて、身体がついていけません。
猫達も、今夜はホットカーペットの上で団子になっています。


DSC_0245.jpg

ジェスロ:「今日は白いヤツが居なくて静かだニャ。」


IMGP0802.jpg

柴丸:「束の間の休息ってやつさ・・。」


はいはい、皆さんゆっくりお休み下さい。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/14 21:11 | 預かり犬30&31 | Comment (2) | Top▲
 春の嵐
2013年03月13日 (水) | 編集 |
今日は、突風が吹き荒れている川崎市。
ただでさえ花粉症で、家の中にいてもくしゃみ・鼻水が出るのに、その上、土埃で煙っている外なんてほぼ地獄ですよ。>_<
それでも、犬飼いの宿命としてマスク&ゴーグルの重装備で散歩にでた訳ですが、

誰もいねーっ!。゜( ゚´Д`゜)゜。

午前9時半に誰も歩いてねーっ!。゜( ゚´Д`゜)゜。


そりゃそうだわ。
こんな天候の中、外を歩く物好きなんていないわな。


DSC_0218.jpg


満開だった近所の梅園の梅も、この春の嵐で早くも散り散りに。
花の命は短くて、苦しきことのみ多いやねぇ・・。


DSC_0234.jpg


フィオナは、能天気に暮らしておりますよ。
多分、苦しいことなんてない、ハズ。
日々、逞しく成長中。


DSC_0229.jpg


お転婆、イタズラ、大好き♪
かけっこ、スキップ、大好き♪


DSC_0230.jpg


ワタシハ、ワタシハ、ワタシはフィオナ♪


IMGP0967.jpg


明日は、避妊手術へ行ってきま~す!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/03/13 15:29 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲