幸せな人生
2012年10月26日 (金) | 編集 |
朝晩は、随分と冷え込むようになりましたね。
早くも、布団から出られないおかもとです。


IMGP0037.jpg


私が一番幸せなのは、寝ている時。
二番目は、美味しい物を食べている時。
これって、大方の生き物に共通でしょうね。
とすると、うちの生き物達は毎日、幸せに暮らしているハズ。


IMGP0035.jpg


しかも、一日の3分の2は、こうして幸せな時間を過ごしていると思われ、


IMGP0043.jpg


時間的な比率からすれば、幸せな人生と言える訳で、


IMGP0041.jpg



全く、羨ましい方々。
でも、この子達の幸せな姿を見ている時間は、私も幸せな訳で、


IMGP9746.jpg


まぁ、「持ちつもたれつ」かな。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/26 12:43 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 エバ正式譲渡
2012年10月25日 (木) | 編集 |
柴丸のよだれのせいで昨日、床掃除をしたばかりなのに、足にオシッコをつけて走り回った猫のせいで、今日も床掃除をする羽目になったおかもとです・・。orz


IMGP0179.jpg

J:「舐めればキレイになるにゃ。」


さて、本題です。
9月20日からお試し生活中だったエバ(現・クロ)ちゃんが、無事に正式譲渡となりました。


R0013500.jpeg

クロ:「お久し振り。 クロだっちゃ♪」


我が家に5ヶ月ほど滞在していたクロちゃん。
お届けして帰る時には、泣き叫ぶ声が聞こえたのでどうなる事かと思いましたが、トライアル中にいただいていたメールの中でも、あっと言う間に新しい生活に馴染んでいたのがよく分かりました。


R0013379.jpeg


アクティブなご家族なので、海に山にとアウトドア生活を満喫しているようです。
沢山のお友達の中でも、人懐っこいクロちゃんは可愛がられているそうですよ。


R0013562-1.jpg


クロちゃんにぴったりの家族と出会えて良かったね。
Mさま、これからも末永くクロちゃんとの生活を楽しんで下さいね。


R0013704-1.jpg


応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
クロちゃんを見掛けたら、どうぞよろしくお願い致します。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/25 13:07 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 スマホデビュー
2012年10月18日 (木) | 編集 |
先日、携帯をスマホに変えました。
機能的には、前の携帯で全く問題なかったのですが、場所によっては、人前で「パカッ」と携帯を開くのが恥ずかしくなりまして。
夫も同意見だったので、夫婦揃ってスマホデビューと相成りまして候。


IMGP0545.jpg


歳をとると、新しい物事に慣れるのが大変。
夫と二人、知恵を持ち寄り、連日格闘中。
(でも、お互い機種が違います。)
私は何よりタッチ画面が苦手で、文字が上手く打てずイライラ。
しかし、そんな私のような不器用な人間の為に、音声入力機能がついていて、これがとても便利。


IMGP0549.jpg


路線を調べる時も、「しんゆりがおか」とか打たなくたって、「新百合ヶ丘から祖師谷大蔵」って言うだけで、路線を出してくれるし、「◎◎さんに電話」と言うだけで、すぐに電話が掛けられる。
ヒツジの執事は、9割方、正しく聞き取ってくれるので、いちいち画面を探して開くよりずっと楽。
そんな有能な執事に、今日は着信音の変更を頼んでみたのです。


私:「着信音の変更。」
執事:「タイマーを起動します。」

えっ? なんで?
「着信音の変更」って聞き取ってるのに、なんでタイマー?
何度やってもタイマーになってしまうので、ちょっと言い方を変えてみました。

私:「着信音を変えたい!」
執事:「えっ、今ちょっと別の事を考えていました。」

あ、別の事を考えてたんだ。
じゃぁ、仕方ないね。(考え事とかするんだ。)
もう一回、言うよ。

私:「着信音を変えたい!」
執事:「うーん、そうですねぇ・・」

えっ? 悩んでる?
どうしていいか、悩んでるの?
そんなに着信音を変えるのって、難しい?

私:「着信音を変えたいのっ!」
執事:「私でよければ、お付き合いしますよ・・。」


・・・なにこれ?
私、携帯しか話し相手がいない可哀相な人扱いされてる??(-_-メ)
「話し相手」って、どんな機能だよっ!
あんたなんかに相手にして貰わなくたって、私にはちゃんと血の通った相手がいるよ!


IMGP0491.jpg

とか、


IMGP0492.jpg

とか、


IMGP0507.jpg

とか・・。

あんたみたいに、しゃべったりしないけどねっ。
話し相手は沢山いて、間に合ってるんだからねっ!(。`Д´。)


IMGP0061.jpg

芹:「それは『話し相手』じゃなくて、『独り言』だにゃ。」


・・・ほっといて下さい。(≧ヘ≦)



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/18 23:55 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
 おニャンぽ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
猫は、昔から家猫であっても放し飼いが多いですね。
そのせいで、発情期に家出したきり戻らない雄猫も多く、帰ってきたら雌猫が妊娠していたなんて事もしばしば。
たとえ避妊去勢手術をしていても、外に出れば野良猫から病気をうつされたり、交通事故で変わり果てた姿で再会する場合もあり、やはり家猫にとって、外は安全な世界ではありません。
うちの周りのような住宅密集地であれば、近所の家に入り込んで排泄したり、車に足跡を付けることもあるでしょう。
トラブルが原因で隣人に日本刀で切り殺される昨今、私だって毎朝、庭先に猫のフンがあろうものなら、穏やかではいられません。


IMGP9905.jpg


今ではちばわんをはじめ、多くの団体が「猫の室内飼い」を譲渡条件とし、環境省のペット飼育基準でも室内飼いが推奨されています。
うちの猫達もちばわん卒ではありませんが、完全室内飼い。
やはり、大事な家族には一日でも長く一緒に居て欲しいですからね。


IMGP0460.jpg


が、しかし、好奇心いっぱいの猫の本能なのか、ジェスロのように目の開く前から家の中だけで育ってきても、猫は外に出たがるもの。
ジェスロが子猫の頃、「外に出たいなら、柴丸と一緒にお散歩させよう!」と猫用ハーネスとリードを購入したのですが、暴れるジェスロにハーネスを着けるのが一苦労。
やっと着けたと思ったら、転げまわって脱いでしまい、とてもお散歩など出来る状態ではなく諦めたのでした。
ところが、最近、外に出たがる芹にハーネスを着けてみたら・・・


IMGP0528.jpg


意外と簡単に装着。
しかも、サイズまでピッタリ!
これなら、おにゃんぽが出来るにゃん♪


IMGP0525.jpg


まずは、家の前のアプローチから、


IMGP0512.jpg


庭のウッドチップを初体験。


IMGP0516.jpg


家の裏に立ちはだかる高いヨウ壁。


IMGP0520.jpg


ヨウ壁の上に飛んできたカラスにロックオン。


IMGP0524.jpg


ブルーベリーの植わっている花壇に侵入。
これだから、猫の散歩は困るねぇ・・。
(この後、すぐに捕獲。)


IMGP0529.jpg


芹のおにゃんぽは、うちの敷地内のみ。
それでも芹には楽しいらしく、玄関に行っては、「おにゃんぽ行きたいにゃー!」とよく鳴いています。


IMGP0540.jpg

ディラン:「芹ちゃん、どこ行ってたにゃ? 何、着けてるにゃ?」


IMGP0543.jpg

ディラン:「ぼくちんも、おにゃんぽ出来るかにゃ?」

ディランは、蚤の心臓でビビリ屋さんだし、すぐにパニくるので絶対ダメ。
その前に、怖くてハーネスも着けられないから無理です。

芹は許容範囲の広い落ち着いた性格で、大きな音に驚いたり、恐怖でパニくる事がありませんが、猫の動きは素早くて押さえるのが難しい為、逸走する危険は犬以上だと思います。


IMGP0536.jpg

芹のおにゃんぽは、うちの庭だけで我慢してね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/15 16:38 | うちの子たち | Comment (2) | Top▲
 湘南いぬ親会とフリマ
2012年10月08日 (月) | 編集 |
3連休の中日となった日曜日。
鎌倉海浜公園で、ちばわん湘南いぬ親会が開催されました。


P1018-1.jpg


朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、開催前から傘を差して犬達の到着を待っていて下さったご家族がいらしたり、足元の悪い中、わざわざ支援物資を持ってきて下さる方がいらしたり、多くの方が足を運んで下さって、とても嬉しかったです。


P1016-1.jpg


午後1時半頃になって、漸く雨が上がり、太陽が顔をだしてきました。
2時半で終了の予定でしたが、30分延長し、3時までの開催となりました。
ご縁が繋がったワンコなどのご報告は、後日、「ちばわんいぬ親会 in 湘南」にアップされます。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。
そして、運営ボラの皆さん、どうもお疲れ様でした。

ところで、上の写真は、いぬ親会の中で行っているフリマの様子です。
売り上げが保護犬や保護猫の大事な医療費となるフリマには色々な商品が並び、ちばわんボラ達にも大人気。
私も通りがかりにちょっとのぞいてみた所、掘出物を大発見!!


P1000014.jpg

(↑) ビレロイ&ボッホの食器達!!

ペアのワイングラスとペアのボウル。
新品なのに、どれも1箱300円!!
思わず、その場にあった3箱を抱え込みましたよ。
「コ、コレ買うから! 今、財布持って来るからっ!」と、大慌てで購入。


P1000013.jpg


受付へ戻り(私は受付担当)、「凄い掘り出しモンをゲットしたー!」と話していると、フリマの値段付け担当者が、「それって、ブランド品なの?」と聞くので、「うん。 300円は安すぎだよ~。」と言うと、「だって、それ重いし。」って・・・。


P1012.jpg

「お皿も変な形だし。」って・・・。
うん、まぁね。
確かに、丸でも四角でもないね。


P1000010.jpg

ちなみにこのワイングラス、1客の定価は1575円。
ボウルは、1枚1890円也。


P1001-1.jpg

そして、あまりに寒くてひざ掛け用にフリマで買ったフリース(↑)は、400円。
う~ん、フリマは奥が深いな・・。

そんな楽しいフリマもある湘南いぬ親会は、次回、12月に開催予定です。
どうぞ、お楽しみに~♪

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/08 20:54 | 千葉わん | Comment (2) | Top▲
 後悔、先に立たず
2012年10月03日 (水) | 編集 |
親しい人や家族が亡くなると、「もっと会いに行けば良かったな。」とか、「酷い事ばかり言っちゃったけど、もっと優しくすれば良かったな。」とか、悔やむ事があります。
私の場合、それが動物ともなれば、「なんでもっと早く病気に気づいてあげられなかったのか。」「あの時、面倒臭がらず一緒に遊んであげれば良かった・・。」「もっともっと、可愛がってあげれば良かった・・。」「もっと美味しい物を食べさせてあげれば良かった・・。」と後悔ばかりが怒涛の如く押し寄せ、悲しみと共に押しつぶされそうになります。
そして新たに動物を家族に迎える時、「今度こそは、後悔しないように精一杯、お世話しよう。」と決意します。


P10227.jpg


最近は涼しくなってきたせいもあり、横になったり座ったりすると、すぐに猫がお腹や背中、膝の上など、場所を問わず(人の都合を考えず)乗ってきます。
気持ち良さそうにしている姿を見ると、その子をどかす事が出来ません。
何故なら、「もっとあの時・・・」と後悔しそうだからです。
うちの家訓は、「寝てるヤツは、起こさない。」なので、夫もよく「猫が乗っていて動けない」状態になります。
そんな訳で、「猫が乗っている」と家事をはじめ、殆どのことが後回しにされる我が家・・。


P10239.jpg


そんな殊勝な私達の思いを知ってか知らずか(多分、お構いなし)、
「自分達のプライオリティは、常にナンバー1。」
 ⇒ 「俺達、偉くて当然。」
 ⇒ 「俺達、神様。」・・・と思っている様子の猫達。


IMGP9764.jpg

(↑) 神3

この世のすべては自分達の思い通りになると信じ、人間は奴隷と思っている。
そうさせたのは、私なんだけれど・・・どこで趣旨がズレてしまったのか。
「飼い主の心、猫知らず」、ここに極まれり。


P10231.jpg


ま、こんな風に育ったところで、後悔はしないですけどね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/03 15:00 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 大掃除(庭通信あり)
2012年10月01日 (月) | 編集 |
あ、どーも。 ご無沙汰してます。 柴丸です。
奥様から、「どーせ、みんな私になんて興味無いんだから、アンタが良い様に近況報告でもアップしておきなさいよ!」と命じられました・・。


IMGP0446.jpg


預かり犬が居なくなってから、ボクもネコ達も穏やかにノンビリと暮らしています。
奥様は、先週3回も乗馬クラブへ行って、明らかにボクの世話から手を抜いています。
調馬の講習なんか受けたりしているようで、一体、奥様はどこへ向かっているのでしょう?
その内、預かり馬なんか連れてくるんじゃないかと、ボクは内心ドキドキしています。


IMGP0447.jpg


そんなこんなで、放ったらかしだった犬部屋の大掃除も、漸く今日になって着手しました。
ケージやリードに加え、ボクや猫達のベッドや毛布、階段や廊下の滑り止めシートなどを大量に洗濯。
ついでに、品川いぬ親会で使用したブルーシートも洗った奥様でしたが、干す場所が無くなってしまい大失敗です。


IMGP0463.jpg


その間にも、家中に掃除機をかけ、スチームモップで床掃除。
今日はまたまた真夏のような暑さでしたから、奥様は汗ダクで大変そうでした。


IMGP0452.jpg


お陰で、床はピカピカ。
犬部屋もスッキリして、気持ち良いです。


IMGP0462.jpg


奥様、お疲れ様でした。




************************


<庭通信>


IMGP0448.jpg

(↑) スズメウリが赤くなってきました。 かわいいでしょ?


IMGP0449.jpg

(↑) 昨夜の暴風雨にも負けず、頑張るパッションちゃん。
現在、2個、実がなっています。
今日くらい暑いと、熟しそうですが・・・頑張れ~!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/10/01 16:12 | 未分類 | Comment (4) | Top▲