手作り石鹸
2012年09月26日 (水) | 編集 |
こちらは、ちばわんのフリマで購入した手作り石鹸。(↓)


IMGP0436.jpg


ちばわんのフリマの売り上げは、犬猫達の大事な医療費になるので、多くの方が様々な品物を提供して下さいます。 中には手作りの品物も多く、この手作り石鹸もその一つ。
ご自分の愛犬の為に作った石鹸で、ネットでも販売されている品ですが、ちばわんにも寄付して下さっています。


IMGP0441.jpg


私も前から石鹸を作ってみたいなぁ~と思っていて、先日、手作り石鹸教室へ行ってみたのです。
で、出来たのがコレ。(↓)


IMGP0435.jpg

現在、乾燥中なのですが、う~ん、なんかキッタナイなぁ・・・。


IMGP0437.jpg


基本は、オリーブオイルで作ったマルセイユ石鹸。
黒っぽい部分は抹茶で、マーブル模様になる予定だったのです。
でも、これは先生の指導が悪かったと思うのですが(なにせ、私は初心者ですから。)、ダマも出来ているし、模様も汚い。
しかも、緑になるはずが、どう見てもこげ茶色。
成分的には、問題ないと思いますけどね。

成分と言えば、私の作った石鹸(約牛乳パック1本分)には、精油が1本(10cc)入っています。
手作り石鹸が比較的高価なのは、この精油代が高いからとも言えます。
私はシダーの精油を使ったので、ウッド系の香り。
あと1ヶ月程、乾燥させれば完成です。
使うのが、楽しみ。

実は来月、また手作り石鹸教室へ行く予定。
今度は、違う教室で、違うタイプの石鹸を作ります。
上手に出来たら、ちばわんのフリマで売ろうかな?
ちなみに、人間用の石鹸は化粧品扱いになり、保健所の許可とか色々面倒なのだそうです。
だから犬用石鹸として販売していますので、ご了承下さ~い。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/26 14:15 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 近況報告とか庭通信とか
2012年09月25日 (火) | 編集 |
暑さに茹だる日々から一転、急に涼しくなりましたね。
今朝、長袖Tシャツで散歩に出たら、肌寒くて驚きました。


P1000245.jpg


預かり犬が卒業して、燃え尽き症候群に陥る間もなく、私にしては忙しい日々が続いています。
先週末の土曜日は、チャリティーコンサートのエントラプーレに出店したちばわんブースのお手伝い。
大勢の方がお越し下さり、チャリティーグッズを沢山お買い上げいただき、また、ご寄付も沢山いただきました。
どうもありがとうございます。

そして、続く日曜日は、ちばわん品川いぬ親会のお手伝い。
雨にも係わらず、多くの方が新しい家族を探す為、犬や猫達に会いにきて下さいました。
おかげさまで、素敵なご縁もいくつか繋がったようです。
詳しい報告は、「ちばわん いぬ親会 in 品川」で後日発表されます。


ポセイドン2


後は、涼しくなってきたので、ほぼ2ヶ月ぶりに乗馬へ行ってみたり。
昨日は朝イチのレッスン(8時45分から)だったので涼しいかと思いきや、乗ってみるとやっぱり暑くて汗ダクでした。
乗馬って見た目は楽そうですが、かなり運動量が多いんですよ。
装備(ブーツ、ヘルメット、プロテクター入りのベスト)もあるので、暑い時は大変なんです。
(馬も大変だけどね・・。)
でも、これからは良い季節になるので楽しみ。


IMGP0433.jpg

庭のナスは、まだ実をつけています。
もう、秋ナスですね。


IMGP0434.jpg

(↑) これは、沖縄スズメウリ。
6月頃から植えていますが、カラスウリの仲間なので、これからが本番のようです。
熟すと赤くなって、とても可愛いですよ。

そして、そして・・


IMGP0432.jpg

(↑) ついに結実したパッションフルーツ!
でも、長引いていた残暑も終わったみたいだし、これから涼しくなっちゃうからなぁ・・・。
ちょっと遅すぎたかも知れませんね。






命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/25 14:08 | ワタクシ事 | Comment (2) | Top▲
 鎌倉巡り
2012年09月22日 (土) | 編集 |
エバのお届けの後、折角なので足を延ばして鎌倉へ。


IMGP0404.jpg


24日まで、我が家は遅い夏休み中。
夏休み企画という事もあり、前から行ってみたかったpas à pasさんへ遅いランチを食べに行きました。


IMGP0410.jpg


いやぁ~、この店へ辿り着くまでが大変だった。
大通りが渋滞していたので住宅地の中のショートカットコースへ進入したら、まぁ狭い狭い。
うちの車は無駄に大きいSUVなので、切り返さないと曲がれない角あり、途中、工事中で通行止めあり、四苦八苦して漸く到着。
夫が運転していましたが、私だったら泣きながら途中で諦めて帰ってましたね。
(大通りから入れば、それ程難しくないみたいです。)


IMGP0409.jpg


パザパさんは、先日、ちばわんなどの愛護団体を支援する為のチャリティーセールも開いてくれています。
セールに作品を提供してくれた我が家が大ファンでもある影山直美さんの絵ハガキや手ぬぐいなどを購入し、1階のカフェへ。
犬はテラス席なら同伴できます。


IMGP0418.jpg


残念ながら、人気のキッシュは売り切れ。
夫はチキンのクスクス、私はソーセージとザワークラウトのセットをオーダー。
どちらも予想以上(失礼!)に美味しかったです。


IMGP0419.jpg


このアトリウム風のテラス席も素敵。
住宅密集地の中とは思えない雰囲気ですよ。
蚊に刺されるのが、難点ですけど。


IMGP0423-1.jpg


(↑) お腹が膨れて、やってきたのは由比ガ浜前にある芝生広場。
ここは、ちばわん湘南いぬ親会の会場でもあります。
10月7日には、ここでいぬ親会が開催されますよ。
私もお手伝いに行きますので、お時間のある方は、遊びにいらして下さいね。


湘南いぬ親会


ここから、鶴岡八幡宮を目指し、若宮大路をテクテク散歩。
平日でも、人や車が多かったです。


IMGP0426-1.jpg


八幡宮は、犬の入場禁止。
という事で、ここからお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりしながら、折り返して駐車場まで戻りました。
お土産に買った鎌倉銘菓「クルミッ子」が凄く美味しかったです。
もちろん、うちはお得な「切り落とし」を購入。
お勧めでっせ~。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/22 11:22 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲
 エバお届け報告
2012年09月21日 (金) | 編集 |
昨日(20日)、エバをいぬ親さんの元へお届けして来ました。
まずは、家の前で卒業の記念写真。


IMGP0391-1.jpg


エバの我が家での滞在は、およそ5ヶ月。
予想したより、長かったね~。
でも、予想以上にエバはおりこうな犬だったから、手も掛からなくて、預かりとしては随分、楽をさせてもらったよ。
エバも頑張って車酔いも克服したから、遠出をして、楽しい思い出も沢山できたね。
(エバと柴丸の思い出写真は、明日のエントラプーレチャリティコンサートでも映し出される予定ですよ。)


IMGP0394-1.jpg


さて、そうこうしている内にいぬ親さん宅へ到着です。
おうちは、大磯の隣の二宮。
昭和レトロな民家を改装したお洒落なお宅。
広いお庭とサンルームのような縁側もあり、昔の家らしい居心地のよいおうちなので、エバも着いた早々から和んでいて気に入った様子。


IMGP039-15.jpg


まだ若いお二人ですが、起業されて在宅でお仕事をしている為、お留守番も無し。
アウトドアがお好きで、キャンプなどにもよく行かれるそうなので、エバも楽しい生活が送れると思います。


IMGP0397.jpg


湘南からは少し外れますが、近くにはちばわん卒のワンコも多いと思います。
見掛けたら、仲良くしてあげて下さいね。
そうそう、名前はエバから「クロ」ちゃんに変わりました。


IMGP0402.jpg

クロ:「あたし、幸せになるっちゃ~!」


応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
新卒業犬クロちゃんをどうぞよろしくお願いします。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/21 22:28 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 お昼寝タイム
2012年09月16日 (日) | 編集 |
今日は朝から雨が降ったり、パーッと晴れたり、おかしな天気の川崎市。
篠崎緑地では、ちばわんの定例いぬ親会が開かれていると思いますが、お天気大丈夫だったかな?


IMGP0348.jpg


朝の散歩が終わると、みんなお昼寝タイム。
さっきまで降っていた雨が止んで、家の中にまで日が差してきました。


IMGP0350.jpg


暑がりな癖に日向ぼっこは欠かさない茶色いおっさん。(↑)


IMGP0352.jpg


(↑) ジェスロが寝ているのは、ダイニングの椅子。
最近、この椅子が何故か大人気で・・・


IMGP0355.jpg


猫に占領されつつあります。


IMGP0356.jpg


(↑) まだ金運を引き寄せない黄金猫のディラン。


IMGP0379.jpg


(↑) 芹姫、美人が台無しですぞ。


IMGP0382.jpg


芹:「なんじゃとっ?!」
ひーっ、怖っ!


IMGP0383.jpg

(↑) 暇を持て余した黒い犬が現れましたが、ニャンコ先生に叱られて2階へ戻りました。

エバはフリーにしていても、誰も遊んでくれないと自ら2階へ行ってケージに入ります。
ケージの中の方が、落ち着くみたいですね。


IMGP0373.jpg

エバ:「あ~、ひまひまひま・・」


IMGP0363.jpg

エバ:「たいくつくつくつ・・・」


もうすぐ、エキサイティングな新生活が始まるから、楽しみに待ってなさ~い。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/16 14:39 | 預かり犬29 | Comment (2) | Top▲
 私のパン遍歴 (おまけ付き)
2012年09月11日 (火) | 編集 |
わーい、買っちゃった~!


IMGP0298.jpg


ホームベーカリー、買っちゃった~!


IMGP0302.jpg


ホームベーカリーも進化して、今では残りゴハンでパンが焼けるようにまでなりました。
その上、ヨーグルトやお餅、ジャムやうどんまで作れる多機能なのに価格は7千円台。
結婚する前に実家にあったホームベーカリーは、パンしか焼けずに1万円もしたのにね。


IMGP0299.jpg


新婚当時、素敵な奥様を夢見る私は、「パンが上手に焼ける奥さんで素敵!」と手作りパンに挑んだのです。
しかし、すぐに時間と手間が掛かる割りにお店のパンより美味しいパンが焼けない事実に直面します。
当時、家庭で焼くパンはイースト菌が主流で、天然酵母は作り方さえ分からなかった時代。
ハード系のパンが好きな私は、所詮、イースト菌では天然酵母に勝てないと思い知るのです。


IMGP0322.jpg


数年の時が流れ、天然酵母の料理教室を見つけた私のパン作りに、再び火が点ります。
しかしそれは、トマトやブドウから酵母をおこす所から始まる気の長い料理。
先生が教室で作ってくれる料理はとても美味しかったけど、「パンが食べたい」と思ってから出来上がるまでに10日以上掛かるようなダッシュ村並みの超スローフードに、私の集中力と忍耐力が着いていけなかった。
そう、所詮、私は「パンが上手に焼ける素敵な奥様」には、全てにおいて程遠い女。
そして今、遂にホームベーカリーに至るのです。


IMGP0297.jpg


こうなるともう、強力粉を計ることすら面倒になります。
だから、cuocaのベーカリーミックスまで一緒に購入。
封を切って入れるだけで、美味しいパンが焼きあがる、と。


IMGP0324.jpg


これでも十分、美味かろう?
幸せな人生に必要なのは、妥協と身の程を知る事なんだよ。


******************


(おまけ)


ジャーン!!


IMGP0343.jpg


(↑) パッションフルーツだすっ!

遂に我が家のグリーンカーテンに・・・と言いたいところですが、我が家のパッションちゃんは、相変わらず実が生らず。
先日の同窓会の折、我が家のパッションちゃんの親元であるmeronsmamaさんが、自宅になった実を持ってきてくれたのでした。
甘酸っぱくて、おいしぃ~の。
来年こそは、パッション祭りが開けますように。
meronsmamaさん、ごちそうさまでした~。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/11 21:14 | ワタクシ事 | Comment (4) | Top▲
 エバのいぬ親さん決定
2012年09月06日 (木) | 編集 |
こんにちは。 エバだっちゃ。
今日は、あたしから嬉しい報告があるんだっちゃ。


P1000019.jpg


この前、お客さんが来たんだっちゃ。
わざわざ、あたしに会いに来てくれったっちゃ。


P1000022.jpg


あたしは嬉しかったから、ヘソ天でお出迎えしたっちゃ。
なでなでして貰ったり、おやつを貰ったり、おもちゃで遊んでもらったり・・・とっても、楽しかったっちゃ。


P1000029.jpg


キャンプやスノボーにも、連れて行ってくれるって約束したっちゃ。
だから、あたしは、そこんちの家族になることにしたんだっちゃ。


201208283.jpg


応援してくれたみんな、ありがとねー!
あたし、幸せになるっちゃー♪



と言うわけで、エバにも漸く家族が見つかりました。
お嫁入りは、20日の予定です。
それまで、楽しい思い出を沢山作ろうね~。


**********
 

エバには、複数のご家族からお申し込みをいただきました。
どのご家族も、優しいいぬ親さんになっていただけるご家族だと思います。
今回はご期待に副えませんでしたが、家族を待っている犬達は、まだまだ沢山います。
いつか、ピッタリなワンコと出会い、素敵なご縁が繋がるようお祈りしております。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/06 22:44 | 預かり犬29 | Comment (8) | Top▲
 ちばわん10周年記念同窓会報告(卒業犬紹介)
2012年09月05日 (水) | 編集 |
日曜日に行われた「ちばわん10周年記念同窓会」には、その名にふさわしく、それはそれは沢山のちばわん卒業ワンニャンのいぬ親さま・ねこ親さま、そして卒業ワンコ達が大集合してくれました。
では、遊びに来てくれたチーム・おかもとの卒業犬達をご紹介しましょう。


IMG_0154.jpg

(↑) まずは、ネリーちゃん。 ふわふわぴかぴか、どこから見ても幸せなお嬢様ワンコでしょ?
この子の預かり名は、文(ふみ)。
預かり当時、ブログで人気をはくしていた、あの「やさぐれ文ちゃん」です。
折角なので、当時の写真も掲載してみましょう。(↓)


NEC_0061.jpg

ビューティーコロシアムのビフォー・アフター並みの変身ですよ。



IMG_0149-1.jpg

(↑)左側は、レイナちゃん。 預かり名は、「」。
我が家の滞在1週間という最短レコード保持犬です。
レイナちゃんは、6匹兄弟で、ダンボールにいれられ道路脇に捨てられていました。
運よく、ちばわんのきららママさんに保護され、2頭づつ3件の預かり家庭に入り、みんな新しい家族と出会って幸せになれました。
右側は、るる母さんの預かりを経て幸せになった菜々ちゃん。
同窓会のお陰で、姉妹再会を果たすことが出来ました。
こちらが、預かり当時のレイナちゃん。(↓)


214_dog.jpg

(↑) この写真は、どうぶつ基金の「2011年いのちつないだワンニャン写真コンテスト」で佳作に入選しました。



IMG_0172-1.jpg

(↑) この真っ白いフワモコは、モナちゃんです。
モナちゃんは年齢不詳で、譲渡した後に実年齢がもうちょっと上だった事が発覚。
若作りしてたのね~・・・と、思いきや、


IMG_0173.jpg

(↑) 今も変わらぬ若さ・可愛さ・美しさ~!!
8歳を過ぎているはずですが、その美しさは衰えず、愛らしさは増すばかりですよ。
永遠の美少女・・・羨ましいですなぁ・・。



IMGP0318-1.jpg

(↑) この小ぶりなワンコは、ロッタちゃん。 預かり名は、「オルガ」。
強靭なビビリでしたねぇ・・・ずっと部屋で固まっていましたっけ。
お見合いの時も、人形のように固まったままで、オヤツを差し出しても反応せず・・・でも、Tさんご夫妻は、「会う前から決めてました。」って、お届け用にご自宅の地図までご持参下さったんです。


IMGP1778.jpg

お散歩もろくに出来なかったのに、Tさんからいただいた近況報告では、お散歩が好きになり、旅行まで行ったり・・驚くほどの変貌振り。
今は、家族も増え、ロッタちゃんがお子さんにえばってみたりして・・色々な変化が楽しいです。



IMG_0198.jpg

こちらは、ミニピンの多頭飼い崩壊現場から一緒にレスキューされたチコちゃん(↑ 預かり名アリー)とジーナちゃん(↓ 預かり名ブリー)

IMGP0307.jpg

現場からは24頭のミニピンやミニピンミックスが保護されました。
妊娠してお腹がパンパンな子、他の犬に咬まれて傷が膿んでいた子、ガリガリに痩せた子、怖くてブルブル震えている子・・みんながそれぞれの預かりさんに引き取られ、散歩も出来なかった子が散歩好きになり、人が怖くて近寄れなかった子が甘えん坊に大変身。


IMG_0193-1.jpg

この日は、同じ現場からレスキューされた仲間達と再会することも出来ました。
どの子も、あのレスキューされた日の姿からは想像も出来ない幸せワンコになっています。


何かをする時、そこには必ず批判や反対意見が出ます。
ネット上では、ちばわんに対する誹謗中傷・根拠のない噂や根も葉もない嘘も書かれています。
でも、ちばわんはこの10年で3500頭以上の犬や猫の命を助け、幸せに導いてきました。
その数は今も増え続け、ちばわんが続く限り救われた命は増えていきます。
それは紛れも無い事実で、同窓会に集まった卒業犬やその家族の笑顔は、幸せの証です。

15周年、20周年と、ちばわんの同窓会が開かれますように。
本当の家族と出会えた犬猫達が、一日も長く家族と幸せに暮らせますように。
また次回、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。








命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/05 17:37 | 千葉わん | Comment (10) | Top▲
 ちばわん10周年記念同窓会報告
2012年09月03日 (月) | 編集 |
昨日(9月2日)、待ちに待ったちばわん10周年記念同窓会が開催されました。
お天気が心配されましたが、開催時刻の頃には雨も上がって涼しい曇りという絶好の同窓会日和となったのでした。
さすが、お天気にはいつも恵まれるちばわんパワー。


IMG_0147.jpg


感想は、一言で言うと「楽しかった~!」。o(*^▽^*)o
沢山のちばわんメンバーと、いぬ親・ねこ親の皆さん、400名以上が集まりました。
そして、回りには沢山の幸せになった犬達、そしてこれから家族に出会うのを待っている犬達の姿。
10年間、みんなが同じ目的の為に頑張ってきた結果のひとつが、この光景だと思うと感無量です。


IMG_0158.jpg


私は迷子札の受付をしていたのであまり見られませんでしたが、色々なお店が出店していました。
上は「キッチンドッグ」さん。


IMG_0143.jpg


代表の挨拶から始まり、ボランティアの表彰、ゲストの歌やトークにプレゼント抽選会。
犬も人も全員揃っての記念撮影は圧巻でした。
そして、駆けつけて下さったいぬ親さんと卒業犬達との久々の再会。


IMG_0154.jpg


ピカピカの幸せワンコとなった我が家の卒業犬達の姿は、次回ご紹介しま~す!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/09/03 23:43 | 千葉わん | Comment (2) | Top▲