千葉巡り その2 (動くエバ)
2012年05月30日 (水) | 編集 |
前回のつづき。
ドッグランで走るエバです。





私と夫がぶつぶつ言ってます・・・。
エバはうちに来た当初、柴丸と遊ぶ時にガウガウギャンギャンと、とてもうるさかったのです。
プレイバゥをして、遊びではあるけれど、歯をむき出して逆毛を立て、柴丸の前に回り込んではギャンギャン吠え立てる。
猟犬で、獲物を見つけると回り込み、ギャンギャン吠えて猟師がくるまで獲物を足止めさせる「止め犬」という犬がいるらしいのですが、エバは正にそんな感じ。
エバの場合は仕込まれた訳ではなく、多分、本能的にそんな遊びをしていたのだと思います。
でも、柴丸と遊ぶうちに家庭犬らしく、ご覧のように上品(?)に遊べるようになりました。


IMG_0114.jpg

E:「柴丸先生にプロレスも教えてもらったっちゃ~♪」


先生、いつもお手数かけてすみませんねぇ~。


IMG_0115.jpg

柴丸先生:「若い子を育てるのも年長者の役目だからね。」


ドッグランは暑かったので早々に引き上げ、木陰の道を散歩。
その後、新しく出来た木更津のアウトレットへ。


P1000001.jpg


アウトレットでも、お行儀良く歩けるエバ。
道行く人々に「可愛い!」「キレイ!」「おりこう!」と褒められながら、預かり主の買い物に付き合わされた2匹。


IMG_0130.jpg

どうも、お疲れ様でした。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/30 01:03 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 千葉巡り その1 (動くエバ)
2012年05月28日 (月) | 編集 |
先日の土曜日は、川崎で預かられていた東北被災犬の移動があり、千葉県市原市まで犬を運搬して来ました。(運転は夫。)
お届けする犬は、バリケンに入れてハッチに乗せ、後部座席にはエバと柴丸を乗せ、晴天の中、ドライブへ出発!
犬をお届けした後、まきばの森キャンプ場にあるドッグランへ立ち寄りました。


IMG_0121.jpg


犬を連れてバーベキューをしている方も多くいましたが、2面あるドッグランは空いていて、ほぼ貸切で使えました。


IMG_0105.jpg


自分より弱そうな犬には喧嘩を売る器の小さい柴丸も、貸切なら安心。


IMG_0106.jpg


エバは、誰とでも上手くつきあえる良い子なので、ドッグランでも安心です。
ドッグランの傍にいた数頭の純血種大型犬達が、飼い主の制止も聞かずエバに吠え続けていたのですが、エバは全く気にせず私の命令にちゃんと従うので、わざとエバの出来の良さを見せ付けてやった私は、とても気分が良かったのでした。


IMG_0107.jpg

E:「呼び戻しは、完璧だっちゃ~♪」


では、お待ちかね。
動くエバをご覧下さい。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/28 00:58 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 ワイルド エバちゃん その2
2012年05月25日 (金) | 編集 |
みんな、元気か~い?
ワイルド エバちゃんだぜぇ~。
今日も黒くて、ワイルドだろぉ~?

IMGP9718.jpg


今日も、散歩に行ったぜぇ~。
毎日、2回はいくぜぇ~。
フィラリアが陽性だけど、フィラリアなんてへっちゃらだぜぇ~。
毎月、薬も飲むぜぇ~。
エサに混ざってれば、一気に喰っちゃうぜぇ~。
ワイルドだろぉ~?

IMGP9592.jpg


散歩はいっぱい歩くから、喉が渇いちゃうぜぇ~。
そんな時は、公園で水を飲むぜぇ~。
器なんて、使わないぜぇ~。
水道から、直接飲むぜぇ~。
ワイルドだろぉ~?

IMGP9608.jpg


今朝は、庭にあったゴミ袋を漁ってやったぜぇ~。
中から、猫のウ◎コを出して、玄関に並べってやったぜぇ~。
猫砂を身体に擦り付けてみたぜぇ~。
ワイルドだろぉ~?

IMGP9598.jpg


そしたら、奥様に激怒されたぜぇ~。
水をぶっかけられて、洗われちゃったぜぇ~。
ドライヤーなんて、使わねぇぜぇ~。
ブルブルして散歩したら乾くんだぜぇ~。
どうだい?

IMGP9736.jpg

ワイルドだろぉ~?! 



今日もワイルドなエバちゃんは、6月3日の「ちばわん いぬ親会 in 湘南」に参加します。
詳しくは、「ちばわんイベント報告」をご覧下さい。

syonan18_320x180.jpg


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/25 13:55 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 ワイルド エバちゃん その1
2012年05月23日 (水) | 編集 |
ワイルド エバちゃんだぜぇ~。
黒くてワイルドだろぉ~?
その上、剛毛だぜぇ~。
たてがみも、長いんだぜぇ~。

IMGP9742.jpg


雨なのに散歩に行ってやったぜぇ~。
レインコートなんて、着ないぜぇ~。
だから、全身ずぶ濡れだぜぇ~。
でも、ブルブルすれば乾くぜぇ~。

IMGP9790.jpg


ワイルドだろぉ~?

IMGP9802.jpg


ペットシーツなんて、使わないぜぇ~。
野グソ・野ションだぜぇ~。
どうだい?

ワイルドだろぉ~?

IMGP9804.jpg


骨も喰うぜぇ~。
鹿の骨だぜぇ~。

IMGP9590.jpg


何でも喰うぜぇ~。
生米も喰ったぜぇ~。

IMGP9722.jpg

生米は、全部そのままお尻から出てきたぜぇ~。
サナダムシみたいで、奥様をビビらせてやったぜぇ~。
どうだい?

ワイルドだろぉ~?

IMGP9739.jpg


(注1)ワイルド エバちゃんは、ワイルドですが、室内飼いが条件です。
(注2)ワイルド エバちゃんは、ワイルドですが、女の子です。

ワイルド エバちゃんの家族を募集中です。
お申し込みは、「ちばわん」HPからお願いします。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/23 07:52 | 預かり犬29 | Comment (4) | Top▲
 定例いぬ親会報告
2012年05月22日 (火) | 編集 |
毎月第3日曜日は、「いぬ親会の日」!って事で、先日の日曜日は、江戸川で行われている「ちばわん定例いぬ親会」にエバを連れて参加してきました。


5.jpg

E:「ここは、なんですか?」


5月にしては随分と暑い日でしたが、テントを張って下さったお陰で、涼しく過ごせました。
江戸川の篠崎緑地で行われる定例いぬ親会は、暖かくなると草刈りから準備が始まり、参加する犬も多いので運営ボランティアさんは大変です。

4.jpg

E:「ここで本当の家族を見つけるの?」


人も犬も大好きなエバは、ご機嫌でアピールしていましたが、残念ながらエバの本当の家族は現れませんでした。

3.jpg

(↑)隣にいた琴ちゃんと鼓ちゃんは、早くも爆睡。
果報は寝て待つ作戦らしく・・・


2.jpg

(↑)琴ちゃんは、見事に赤い糸をゲット! おめでとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ

その作戦を真似てみるエバですが、(↓)

7.jpg

作戦失敗の模様。(;^_^)

そんな訳で、エバの家族探しは絶賛続行中。
まぁ、その内、エバの良さを分かってくれるご家族が現れるでしょうから、それまでうちで柴丸兄さんとオモシロ可笑しく過ごしなさいな。

P1000216.jpg


ちばわんのいぬ親会場には獣医の先生がいらして下さって、保護犬の医療を行って下さいます。
今回、エバはマイクロチップを入れてもらい、狂犬病の予防接種を受け、フィラリアの予防薬をもらってきました。
こうした医療も、協力してくださる獣医の先生と善意の寄付金のお陰で行うことが出来ます。
会場のフリマの売り上げも、保護犬の医療費として使われています。
いつもご支援をありがとうございます。


IMGP9768.jpg

私もフリマで猫ベッドを購入。
まずは、ジェスロが使ってくれてます。 ぷりちぃ~♪O(≧▽≦)O

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/22 13:05 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 雨の浅草
2012年05月17日 (木) | 編集 |
あっ! ねずみ小僧だっ!
あたいにも小判を投げておくれっ!

P1000006.jpg


さて、ここは、浅草伝法院通り。

P1000004-1.jpg


時は5月15日、午前9時20分。
雨模様で、まだ閑散としております。

P1000003-1.jpg


この日は、年に一回行われる香道の催し「百炷香(ひゃくちゅうこう)」がこちら伝法院さんであり、出席して参りました。

P1000002-1.jpg


伝法院は、普段は入る事が出来ない場所で、お庭が見事です。
この日は生憎の雨なので散策しませんでしたが、池の向こう側から見ると、伝法院と浅草寺の五重塔とスカイツリーが一度に見える場所があり、テレビではパワースポットとして紹介されていました。

百炷香については、ご興味のある方は過去の記事を読んでいただくとして、何が一番大変って朝の9時に浅草集合っていうのが私にとって一番大変なんですよ。
(私は、川崎の片田舎に住む朝寝坊で出不精な専業主婦。)
しかも、いつも百炷香は週末に行われていたのですが、今回は平日。
ラッシュアワーのど真ん中に突っ込む羽目になり、到着した時点でエネルギーを使い果たした感じ。
成績の一番良い人が、記録紙をいただけるのですが、今回は同点の方が上座に居ていただく事が出来ませんでした。(同点の場合は、上座の方が記録紙を貰える決まりになっています。)
残念。


IMGP9745.jpg


私が香を楽しんだり、お稽古仲間とお茶を楽しんだりしている間、朝から夕方まで、ずっと家の中のケージでお留守番だったエバさん。
でも、大人しくお留守番してくれていました。
お散歩も大好きだけど、お留守番もちゃんと出来るの御行儀良子さんなので助かります。
鍋をひっくり返して厚揚げを喰っていたうちの猫連中にも見習っていただきたいものです・・・。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/17 17:46 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 猫の誕生日
2012年05月15日 (火) | 編集 |
うちの猫達は、みんな捨て猫や野良猫なので、誰も正確な誕生日は分かりません。
だから、私が保護した時の様子から逆算して、覚えやすい日を適当に決めました。


IMGP9708.jpg

ジェスロ(↑)は、5月1日。
今月で満2歳になりました。
癲癇持ちで、毎日2回の投薬をしていますが、誕生日の前日、4月30日の夜に久しぶりに発作を起こしました。
ジェスロは子猫の時に2回死にかけていて、2年も生きられた事は奇跡かも知れません。
私にとっては世界一の猫なので、ジェスロが生きてここに居るだけで十分幸せ。


IMGP9703.jpg

芹とディランの誕生日は、5月15日。
今日が、1歳の誕生日です。


P1000234.jpg

芹(↑)はうちの可愛いお姫様で、我が家で唯一、私が呼んでも来ない生き物。σ(^_^;)
寄ってくる時も、膝に乗る時も、全てはあくまでも自分の意志。
生ゴミを漁っている所を見つかっても、「何、見てんのよっ!」ってガン飛ばすし、抱っこして叱ると「勝手に触るんじゃないわよっ!」って文句ビャービャーでちっとも反省しないし、どうしようもない我が侭っ子だけど、なにせ芹は姫なので、そんなところも可愛くて許しちゃう。


IMGP9710.jpg

ディラン(↑)は、末っ子の甘えん坊。
子猫の時、酷い風邪をひいていたせいで、未だに鼻水と涙が止まらないハナタレ小僧だけど、金色の綺麗で立派な猫。
臆病なくせに独占欲が強くて、ヤキモチ焼きで甘え上手。
運動神経が悪くて、どんくさいのも憎めない。
特技は、泣き落とし。

ディランは悪戯している所を見つかるとすっとんで逃げるし、ジェスロは叱ると反撃してくるし、本当にうちの猫達は、お行儀の悪い子たちばかり。
何処にでも上るからそこら中、猫の毛だらけ。
食事中でもテーブルに猫が降ってきたり、鍋をひっくり返して煮物を食べてみたり・・。
犬のしつけには厳しい私も、猫達にはお手上げ。


P1000243.jpg

それでも、猫には猫の良さがあって、つい猫可愛がりしてしまいます。
(そんな私を見つめる柴丸の視線が痛い・・)

うちは、偶然集まってきた寄せ集めの家族。
でも、家族になってくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。
来年も、そのまた次の年も、ずっと一緒に誕生日を迎えられますように。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/15 10:08 | うちの子たち | Comment (2) | Top▲
 パーティーの後
2012年05月13日 (日) | 編集 |
昨夜、私がお風呂に入っている間に、しまい忘れたササミジャーキーでササミパーティーを開催していた面々・・。

IMGP9764.jpg

J:「昨日は盛り上がったニャ。」


首謀者は、コイツ・・・(↓)

IMGP9750.jpg

J:「ササミジャーキーを放置しておく方が悪いニャ。」
芹:「そうにゃ、そうにゃー!」


えぇ、そうですよ。
しまい忘れた私が悪いですよ。
たまには、お腹いっぱいジャーキーを食べる幸せがあってもいいと思いますよ。
でも、吐くまで食べなくてもいいじゃない?

IMGP9749.jpg

J:「つい、食べ過ぎたニャ・・・」


しかも、凄い下痢ピーだったよね。
昨夜は、上から下から大変だったんじゃないの?

IMGP9751.jpg

J:「・・ちょっとね」


で、寝ぼけて下痢ピーをトイレの外にしたよね。

IMGP9760.jpg

J:「そうだった・・かにゃ?」


その大量の下痢ピーを何故か隣のコニャンコ達のケージにまで飛ばしたね。

IMGP9755.jpg

芹:「汚いにゃり・・どうりで臭かったにゃり。」


お陰で、天気の良い行楽日和の日曜日に、せっせと猫ケージを分解して洗う羽目になりましたわ。
ついでに、猫トイレも洗って、砂も全部取り替えましたから。

IMGP9746.jpg

D:「ごくろうだったニャ・・・今日は昼寝日和ニャ・・ZZZ」


パーティーもほどほどにして下さいね・・。orz

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/13 15:59 | うちの子たち | Comment (0) | Top▲
 オオカミ少女
2012年05月12日 (土) | 編集 |
あっ! オオカミだっ!
うちの庭にオオカミがいるぞっ!


IMGP9725.jpg


カッパを咥えて走ってくるぞっ!

IMGP9726.jpg


うちのカッパを喰ってやがるぞ!

IMGP9723.jpg


うわぁ~っ、オオカミが迫ってきた~!

IMGP9715.jpg

E:「もしかして、『オオカミ』ってアタシの事?」


IMGP9721.jpg

E:「アタシはねぇ、絶滅した日本オオカミに似てるけど、れっきとした犬だっちゃ。」


IMGP9735.jpg

E:「へそ天だってしちゃう、気立てのいい女の子なんだっちゃ♪」


IMGP9730.jpg

E:「アタシを家族に迎えてくれる人が現れるまで、ここでカッパ喰いながら花嫁修業しながら待ってるっちゃ~。」


chibawan_teiki_inuoyakai320x120.jpg

嫁入り準備万端のエバは、5月20日(日)に江戸川区篠崎緑地で行われる「ちばわんいぬ親会」に参加します。
他にも、家族を待っている犬達が沢山参加しますので、どうぞ会いに来て下さいね。
詳しくは、「ちばわんイベント報告」でご確認下さい。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/12 14:10 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 シャンプー♪ シャンプー♪
2012年05月10日 (木) | 編集 |
いつもお世話になっているBLOOMさんで、エバをシャンプーしてきました。


P1000242.jpg


ほとんどの保護犬がそうなのですが、預かり家庭にくると栄養状態が大きく変わる為、全身の毛が抜け変わる位、毛が抜けます。
エバも毎晩ブラッシングしてスリッカーブラシに3杯分は毛が抜けますが、朝起きると部屋は抜け毛だらけ・・・。


P1000225.jpg


エバはブラッシングは全く嫌がらず、全身どこでもブラッシングさせてくれますが、シャンプーはちょっと苦手。
でも、少しジタバタする位なので、問題なく洗えます。
ドライヤーも大丈夫。


P1000218.jpg


水が嫌いな柴丸は、シャンプーされると腰が抜けて放心状態・・。


P1000247.jpg

情けないっすねぇ・・。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/10 21:42 | 預かり犬29 | Comment (2) | Top▲
 八王子いぬ親会に行ってきました。
2012年05月06日 (日) | 編集 |
今年のGWは、雨が多いですね。
GW後半、5月3日に予定されていた八王子いぬ親会が雨で順延となり、4日に開催されました。

IMGP9699.jpg


朝から小雨まじりの中、運営ボランティアの方々が大きなテントを沢山建てて準備をして下さいました。
八王子は規模が大きいので、その分、準備も大変。
その上、開催日がずれてしまった為、余計に大変だった事と思います。

IMGP9700.jpg


エバのいぬ親会デビューとなったこの日。
車酔いもなく到着し、周りのワンコにご挨拶をしたり、来場者の方に撫でられたり、上々の出来栄え。
開催時刻の11時頃は雨も上がって晴れ間も見えていたのですが、段々と空が暗くなり雷がゴロゴロと不穏な空気・・。

IMGP9701.jpg


その内、雷と共に雨もザーザー降り。
立派なテントの中に居られたので上からの雨は凌げたものの、テントの下も地面は水溜りになってしまい、犬も人もドロドロ。
生憎の天気のせいで、来場される方は少なかったのですが、そんな中でも傘を差して濡れながら犬達に会いに来て下さった方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMGP9702.jpg


雷におびえたり、慣れない場所で落ち着かずに吠えたり暴れたりする犬が多い中、一声も発することなく、落ち着いていられたエバ。
他の犬と喧嘩もせず、泥足で人に飛びついたりもせず、とてもお行儀良く過ごしてくれたので、周りの預かりさん達が軒並み服を泥で汚される中、私は汚れずに帰ってくる事ができました。
今回、エバにご縁はありませんでしたが、エバの安定した精神状態やお行儀の良さが、改めて良く分かったいぬ親会で、とても有意義だったと思います。
もう、どこへ出しても恥ずかしくない立派な家庭犬なので、うちでゆっくりご縁が繋がるのを待つばかり。

IMGP9684.jpg


写真を撮り忘れましたが、支援物資も沢山いただきました。
ご寄付下さった皆様、どうもありがとうございます。
そして、八王子の運営ボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/06 00:28 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 八王子いぬ親会順延のお知らせ
2012年05月03日 (木) | 編集 |
本日予定されていた八王子いぬ親会は、大雨の為、明日(4日)に順延されました。

f6ac09a68dda88c4751249069c382a8c.jpg


IMGP9694.jpg

E:「明日、お待ちしてるっちゃ~♪」

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/03 11:29 | 預かり犬29 | Comment (0) | Top▲
 좋아좋아~(好き好き~)
2012年05月01日 (火) | 編集 |
♪ 今日もなんとかなりまっこり ♪

IMGP9683.jpg


♪ 明日もなるようになりまっこり ♪

IMGP9684.jpg


♪ チョアチョア~ ♪


IMGP9689.jpg


♪ チョアチョア~ ♪

アップ




今日もゴキゲンなエバは、3日の八王子いぬ親会に参加します。
雨が降らないように、祈るっちゃ~。

f6ac09a68dda88c4751249069c382a8c.jpg

いぬ親会の詳しい情報は、「ちばわんイベント報告」をご覧下さい。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2012/05/01 22:35 | 預かり犬29 | Comment (2) | Top▲