コニャンコのワクチンを打ってきました。(おまけ付き)
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今日は、朝から雨の日曜日。
土曜日は、朝4時に大雨で起され、今朝は4時に地震で起されました。
まだ大震災の傷も癒えないのに、追い討ちのような大雨と土砂崩れ。
東北地方は、祈祷師を集めて地鎮祭でもした方が良いのでは・・??


IMGP8784.jpg

柴&J:「お見舞い申し上げます。」


先週の木曜日、コニャンコ達にワクチンを打つため、獣医さんへ行ってきました。
2匹とも、順調な成長ぶり。
芹は、860g。
ディランは、960g。
1週間で120g以上成長し、あっと言う間に1kgを越えそうです。


IMGP8762.jpg

(↑)ディラン


コクシジウムは、まだ陽性だったので投薬を続投。
ディランの涙目もまだ治らないので、目薬をつけています。


IMGP8740.jpg

(↑) 芹


芹は、病院で文句ブーブーです。(^^ゞ
先にディランの診察をしてもらうと、キャリーケースの中でブーブー。(`ε´)
お尻に体温計を入れられても、注射をされても、目に軟膏を入れられてもジッと耐えるディランに比べ、芹ちゃんは診察でも文句ブーブー。゛(`ヘ´#)
お尻に体温計を入れると、

「失礼にゃーーっ!」(*`Д´*)

注射をしようとすると、

「なにするにゃーーっ!」(*`Д´*)

と、姫気質爆発。
将来が思いやられる姫君にございます・・。(^_^;)


IMGP8720.jpg

芹姫:「病院は、無礼者ばかりぢゃ。」

家でもヤンチャでお転婆な芹ですが、2匹共、爪きりやお顔の手入れは大人しくやらせてくれます。
甘えん坊でツンデレな所が、これまた可愛いくて堪らんのです。r(^ω^*)))


遊び盛り、育ち盛り、可愛い盛りの芹とディランは、優しい家族を募集中です。
お申込みお問合せは、このブログのコメント欄か、メールフォームをご利用下さい。




*************************


(おまけ)


キュウリによる緑のカーテン (7月29日現在)


IMGP8769.jpg

部屋の中からの眺め。
今日(31日)は、既に1本目が一番上に到着。
立派なキュウリも、部屋の中から収穫しました。(^。^)v



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/31 16:43 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 チビッコギャング (おまけ付き)
2011年07月27日 (水) | 編集 |
飼い主に似たペット達・・・

IMGP8235.jpg

ゴロゴロ~ (=^・^=)


IMGP8705.jpg

グダグダ~ U^ェ^U


一方、我が家に不似合いなテンションの高い生き物達・・・


IMGP8715.jpg

「タァーッ!」 「トゥッ!」


IMGP8724.jpg

「ワシャシャシャ」 「ギャギャギャギャ」


IMGP8728.jpg

芹:「何か用か?」


いえ、別に・・。 元気で何よりでございます。(^_^;)

昨日まで出来なかった事を今日は当たり前のようにやっているコニャンコ達。
人生、全てにおいて下り坂。
日々、何かが必ず衰えていく私には、眩しい成長の速さ。


IMGP8749.jpg

ディラン:「この先には、まだ知らない世界があるの?」

はい。 ありますけど出ちゃダメです。
君達の生涯の安全と不自由のない暮らしを保障する代わりに、外の世界は諦めて下さい。


IMGP8759.jpg

「芹が見てきてあげる。」
「芹ちゃん、そこはダメだって。」


IMGP8760.jpg

「あ、見つかっちゃった。」
「だから言ったじゃん。」


可愛くて賑やかなチビッコギャング達は、新しい家族を募集中です。
お申込み・お問合せは、このブログのコメント欄かメールフォームでご連絡下さい。


・・・・・・・・・・・・・・


<おまけ>


キュウリによる緑のカーテン。(7月27日現在)

IMGP8704-1.jpg

水不足による立ち枯れと「ウドンコ病」にも負けず、見事に復活。
こう見えて、コンスタントに実をつけてくれるので家計も助かる。


IMGP8528.jpg

トマトの苗は、デルモンテの贅沢トマト。
小振り(本当は大玉)ですが、甘味が凝縮されていて凄く美味しいです。
そんな訳で、週3で冷やし中華を食べてます。(^。^)v


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/27 13:56 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 品川ねこ親会(おまけ付き)
2011年07月25日 (月) | 編集 |
先日の涼しさは何処へやら。
今日は夏が舞い戻り、朝から暑い川崎市。
あ~、ヤダヤダ。

昨日は、芹とディランを連れて品川ねこ親会に参加してきました。
今回は、猫が約50匹、犬も40頭以上が参加。
暑い中、沢山の方にもお越しいただき大盛況でした。
お越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。


58_original.jpg


初参加の芹とディランは、何故か車の中からギャギャーとテンションが高く、鳴き続けていました。
用意して貰ったケージに入れたら、ケージを登ったり、手を出したりと大騒ぎ。
11時から開催でしたが、12時には早くも電池切れ。
何だかねぇ・・・。(´ヘ`;)


53_original.jpg


こんなに可愛い芹とディランなら、すぐに応募があると思いきや、残念ながらねこ親会でも全く反応無し。
いつでも里親募集中」という有名な掲示板にも投稿してありますが、こちらも反応無し。
子犬であれば、掲載するとすぐに何かしらの反応(問い合わせとか、質問とか)があるのですが、猫市場は供給が多くて激戦のようです。


57_original.jpg


犬は成犬でも譲渡されるケースが増えてきましたが(それでも子犬の方が圧倒的に人気ですけど)、猫は大きさや年齢に比例して希望者が減っていくのが明らか。
しかも、犬よりずっと早く成長してしまうので人気のある時期はとても短く、タイミングを逃すと希望者が出ないまま成猫になり、預かり家に居ついてしまうパターンが多いようです。


60_original.jpg


また、猫は犬と違い、性格は関係なく外見重視。
人気のある毛色と、そうでない色がハッキリ分かれています。
不動の人気は黒で、白地にサバ柄やキジ柄が飛んでいる芹のような柄の猫は人気がないそうです。
それから、「茶トラ」と紹介されているディランの毛色ですが、正しくは「カメオ」というらしいです。
(ディランは茶よりも薄いクリーム色なのです。)
「茶トラ」より、ちょっとカッコイイ。(^。^)v


P1000176.jpg


そんなこんなでねこ親会ではご縁の繋がらなかった芹とディラン。
まだ暫くは可愛いこの子達と一緒に暮せると思うと嬉しかったもして・・。(^o^)


IMGP8699.jpg


援助物資も沢山いただきました。
ご寄付下さった皆様、カプアンパパさん、どうもありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。<(_ _)>


<おまけ>

IMGP8703.jpg

↑ 一年前、生死をさ迷っていた面影が全くない凶暴猫。
  芹とディランも、すぐにこんな風になっちゃうんだよねぇ・・。(-。-;)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/25 16:46 | 預かり猫1&2 | Comment (2) | Top▲
 24日は「ねこ親会」
2011年07月23日 (土) | 編集 |
木曜、金曜と涼しくて過ごしやすかったですね~。
お蔭で溜まっていた家事がはかどる、はかどる~。
涼しいだけで、こんなにも生活が楽だったのかと実感しましたよ。
木曜日は久し振りに汗をかかなかったし、朝まで熟睡したのも久し振り。
今日は乗馬で2レッスン出ても、バテずに快適♪
でも紫外線は強かったらしく、日焼け止めを塗っていたのに腕がドカタ焼けしてしましました。(>_<)
今年も、年甲斐もなくガッツリ日焼けしているおかもとです~。(-。-;)


IMGP8685.jpg


さて~、可愛さ絶好調のコニャンコ達。
今日も私をメロメロにする愛らしさビームを振りまきながら遊び回っております。(*^。^*)
木曜日に獣医さんに行って検便をしたのですが、まだコクシジウムが陽性。
元気にモリモリご飯を食べているコニャンコ達なのですが、体重の増加もちょっと少ないようで、ワクチンの投与は来週に持ち越しました。
引き続き、コクシジウムを駆虫する為、投薬しております。


IMGP8664.jpg


いよいよ、24日は「ねこ親会」です。
今回は、プリティマックスな芹とディランをはじめ、50匹以上の猫ちゃん達が参加します。
「いぬ親会」も同時開催ですので、どうぞお越し下さいませ~。


品川18回バナー


IMGP8642.jpg

(↑) 動く芹とディラン。
実物を見たら、もう悶絶垂涎ですからぁ~。(^0^*


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/23 02:22 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 今日のコニャンコ
2011年07月19日 (火) | 編集 |
今日は朝から豪雨だった川崎市。
窓を開けたまま寝ていたので急いで家中の窓を閉め(午前6時過ぎ頃)、また布団に戻ったおかもとです。
あ~、寝苦しかった。(>_<)

気温は下がっても、湿度が上がって結局過ごし難い一日。
コニャンコ達は、いつも通り元気に食べて遊んで過ごしています。(^o^)


IMGP8682.jpg


今、コクシジウムの駆虫の為、フードに液体の薬を混ぜていますが、2匹とも気にせず食べてくれます。
猫は、子猫の時に食べた物を「食べ物」として認識するらしく、例えば鶏肉ベースのフードしか食べさせないと成猫になっても鶏肉以外のフード(魚系のフードとか)は食べなくなってしまうのだそうです。
だから2匹には、今から色々な味のフードを食べさせていますが、マグロ・カツオ・しらす・カニ・鶏・牛・ウサギ・チーズ等々、何でも良く食べてくれます。
ふやかしたドライフードより、缶詰のウェットフードを選んで食べてたりしますけどね。(^_^;)


IMGP8681.jpg


今日もスリッパを取られてしまいました・・。(-。-;)
2匹で両側から手を入れ、もぐら叩きのようにして遊ぶのが流行中。


IMGP8684.jpg


芹は、ディランに比べると数倍活発です。
2階建てのジェスロのケージも、ラクラクよじ登ってしまいます。


IMGP8689.jpg


今日は、ニューオモチャを出してみました。
紐の先に鳥の羽と鈴が付いたねこじゃらしです。
2匹とも夢中・・・と、ここでハプニング!


IMGP8693.jpg


ジェスロが部屋の扉を開けて入ってきてしまいました。(゚o゚;)
(ジェスロは、ドアノブに飛びついて扉を開けることができるのです。)
感染症の心配があるので接触させていなかったのですが、ちょっとだけ様子を見る事に。


IMGP8695.jpg


コニャンコ達は、全く物怖じせず、ジェスロに寄って行きます。
母猫と間違えてる?


IMGP8696.jpg


ジェスロもちょっと挨拶しただけで、怒ったり、襲ったりはしませんでした。
コニャンコ達の方が積極的で、ジェスロは押され気味でしたね。(^。^)


ディランと芹の募集広告が、「ちばわん」HPの「特設・お手伝い」のページに掲載されました。
24日に行われる「ねこ親会 in 品川」にも参加予定です。
ディランと芹を家族に迎えて下さる優しいご家族をお待ちしてま~す。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/19 21:50 | 預かり猫1&2 | Comment (2) | Top▲
 里親募集開始!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
芹とディランの里親募集を開始しました。\(^o^)/
いつでも里親募集中」にも掲載されています。
どうぞよろしく♪


芹

芹:「あたちの家族になりたい人、だ~れだ?!」


また、今度の日曜日(24日)に開催される「ちばわん ねこ親会in品川」にも参加予定です。
ウルトラ可愛い芹とディランに会いたい方、どうぞお越し下さいませ。
ねこ親会の詳しい情報は、「ちばわんイベント報告 ねこ親会in品川」をご覧下さい。


品川18回バナー


ちなみに、芹とディランは、2頭一緒に飼って下さる方にお願いしたいと思っています。
仲良し姉弟は1匹になると鳴いてしまうし、2匹一緒の方が新しい生活に慣れるのも早いはず。
遊び盛りなので今は2匹で遊んでいますが、1匹になって遊び相手が居なくなると、飼い主さんの負担が大きくなってしまいます。
そんな訳で、2匹1セットでよろしくお願いします。<(_ _)>


ディラン

ディラン:「芹ちゃんは、ボクがいないと泣いちゃうんにゃ。」


さて、2匹の健康状態ですが、酷かった猫風邪は既に完治。
レボリューションを投与して、ノミダニ・回虫は駆虫しましたが、コクシジウムが見つかり、現在、投薬中。
コクシジウムが居なくなり次第、1回目のワクチンを投与します。
出来れは、ねこ親会前にワクチンを投与したいのですが、間に合うかが微妙・・。(^_^;)


IMGP8662.jpg

2匹は5月15日頃生まれって事で、現在生後2ヶ月位。
7月14日に病院で測った体重は、芹が680gでディランが740g。
いつの間にか、ディランの方が重くなっていました。
見た目の大きさは変わらないのですが、男の子だけあって骨太みたいです。


IMGP8673.jpg


今日も元気に遊び回る2匹。
モリモリ食べて、スクスク成長中です。
かわいい姉弟の応援をどうぞよろしくお願いします。(*^。^*)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/18 23:10 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 ディラン
2011年07月11日 (月) | 編集 |
(本日、2本アップしています。 下に芹の紹介がありますので、どうぞご覧下さい。)


IMGP8613.jpg

ディランは、茶トラの男の子。
チャームポイントは、ちょっと曲がったカギ尻尾と長めの被毛と、


IMGP8627.jpg

とっても大きなブルーの瞳。


IMGP8614.jpg

一緒に保護した芹に比べると、ガリガリで小さくてちょっと怖がりで、鼻水と涙で顔が固まっていたディラン。
でも、今は芹に負けない位、体も大きくなって元気に遊び回っています。


IMGP8636.jpg

最初はちょっと怖がりだったけど、実はディランも甘えん坊で、当初から怖いくせに撫でられるとゴロゴロと喉を鳴らせていました。
今は、私が芹を撫でていると割って入ってくる程のヤキモチ焼きに成長。
男の子のせいか、不器用な甘えん坊ですね。(*^。^*)


IMGP8624.jpg

芹が部屋中を走り回り、疲れるとその辺で寝てしまうのに比べ、ディランは芹を待ち伏せして飛び掛り、寝る時も狭い所に隠れて寝ています。
芹が、「このご飯、キラ~イ!」と食べずに遊びに行ってしまうのに、ディランは黙々と出された物を食べ続ける。
芹が、「そっちのご飯がいい~!」とディランの皿に顔を突っ込んできても、端に寄ってお皿を渡しちゃったりする。
耐える男ディランは、とても性格の良い子猫ちゃんです。(^o^)

ディランと芹を家族に迎えて下さる猫親さんを募集しています。
お問合せは、このブログのコメント欄かメールフォームをご利用下さい。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/11 16:27 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 
2011年07月11日 (月) | 編集 |
IMGP8591.jpg

芹ちゃんは、白地にサバ模様のおしゃまな女の子。
チャームポイントは、長くて綺麗な尻尾。


IMGP8585.jpg

鶯色の瞳にピンクの鼻とお口が、とても上品。
昔から京都辺りに居そうな、品のある別嬪さん。


IMGP8631.jpg

でも、性格はおしとやかとは正反対のお転婆娘。
運動神経も良く、物怖じせず、何処にでもスタスタと走ったり登ったり。
私の指も、遠慮なく噛んでくれます。(^_^;)


IMGP8633.jpg

親子代々の野良猫でありながら、保護してすぐに私のストーカーになった甘えん坊。
しっかり歯が生え揃っていたのに、保護した当初はシリンジでミルクを飲む事しか出来ませんでした。
今は、ふやかしたドライフードとウェットフードを食べていますが、お水代わりに大好きなミルクも欠かしません。
おしゃまで甘えん坊の女の子らしい芹を家族に迎えて下さる猫親さんを募集中です。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/11 16:02 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 梅雨明け
2011年07月09日 (土) | 編集 |
遂に関東も梅雨明け。
今日も、外は殺人的な暑さ。
「太陽が眩しかったから」と人を殺した主人公の話がありましたが、「暑くてうるさかったから」と近所で騒いでいる子供を殴ってしまいそうだったので、自主的に家の中に籠もっているおかもとです。


IMGP8579.jpg

(↑) ディラン

シャッターとカーテンを閉めた薄暗い家の中で、当然エアコンを入れている訳ですが、ジェスロと柴丸は1階のリビングで寝ており、コニャンコ達は2階に居る為、エアコンを2台稼動させねばなりません。
今から電気代がちょっと怖いですが、既に熱中症気味のジェスロもいるし、体力の無いコニャンコも居るので仕方ありません。
ついでに書くと、うちのPCも異常に暑がっているようで、今もファン(?)がブォーブォー鳴っていて、隣にあるテレビの音が聞こえない位うるさい。
そろそろダウンしそうで、ヤバイ気配・・。


IMGP8590.jpg

(↑)芹

そんな中、コニャンコ達は、食べて、遊んで、寝て、出してを繰り返し、今日も元気に成長しています。
今日は、主達が居ない犬猫部屋を占領し、ジェスロが遊ばなくなったオモチャを楽しんでいます。


IMGP8599.jpg


そして、最近は、私のスリッパがブームらしい・・。


IMGP8609.jpg


スリッパの先から出た爪先を噛んでくるのですが、歯が尖っているのでとても痛いです。(>_<)
爪を切らないといけないのですが、暴れるし爪はとても小さいので切るのが大変なんですよね~。


IMGP8603.jpg


早くもカーテン登りを始めた芹。
可愛いチビッコギャング達をどうぞよろしく。


ディランと芹は、新しい家族を探しています。
お問合せは、このブログのコメント欄か、右側のメールフォームをご利用下さい。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/09 17:09 | 預かり猫1&2 | Comment (2) | Top▲
 柴丸の怪我
2011年07月07日 (木) | 編集 |
あまりの暑さに身体がおかしな事になってしまった猫。(↓)


IMGP8543.jpg


エクソシストみたいで気持ち悪いです。


IMGP8546.jpg

ジェスロ:「歩きにくいニャ?」


ジェスロのゲリピーは治まり、食欲も元気も回復。
連日の病院通いから漸く解放されると思ったら、今日はコイツ(↓)が病院へ行く羽目になりました。(>_<)


IMGP8548.jpg

柴丸:「久々ですが、こんな登場の仕方は不本意・・」


今朝、朝の散歩に行こうとした時、玄関の段差から落ちた柴丸。
「何をやっとるんじゃ、このボケは!?」と思ったら、前足を上げたままお座り。
くじいたのかと足を見ると、右前足の親指の爪が縦にパッカリ割れて剥がれ、肉が剥き出し状態。
「ヒェ~ッ!」と思いつつ、柴丸も一応歩けたので、近くの動物病院(徒歩20分)に向かって歩き出したのですが、段々と歩き方がビッコをひくようになり、結局、Uターンして車で病院へ。
割れた爪を切って傷を消毒・止血し、抗生物質と消炎剤の飲み薬を貰って帰ってきたのでした。


IMGP8547.jpg

「あ~、痛かった。」

幸い親指だったので歩くのに問題はなく、夕方もちょっと痛そうでしたが短めのお散歩に行きました。
歳を取ると、こうした「不慮のウッカリ事故」が増えますね。
各言う、私も身体のアチコチにアザや生傷が耐えないこの頃。
で、アザを見つけても、いつ何処で何をした傷か思い出せない、と。(^^ゞ

一方、こちらは今日も元気一杯のコニャンコ達。

IMGP8552.jpg


ディラン(↑)は保護した時、右後ろ足の踵に大きな傷がありました。
既にカサブタになっていたのですが、今はキレイに治り、後は毛が生えてくるのを待つばかり。


IMGP8562.jpg

芹(↑)は、活発でおしゃまな女の子。
運動神経も良く、ずっと動いているので、なかなか写真が撮れません。
今も、何か狙っていますよ。


IMGP8568.jpg

芹:「タァーーーーッ!」

若い子は怪我知らずでいいねぇ・・・・。ヽ(´ー`)ノ


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/07 23:03 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 大きい猫と小さい猫
2011年07月05日 (火) | 編集 |
いつものように、我が家で良く見る風景・・


IMGP8511.jpg


でも、今日はちょっと違うのです。


IMGP8521.jpg

ジェスロ:「う~ん・・具合が悪いにゃ。」


先日、食欲が毛皮を着ているようなジェスロがエサを食べなくなり、ウェットフードに口をつけたかと思ったら吐いてしまいました。(>_<)
1日半以上、オシッコもフンもしていなかったので病院へ連れて行き、注射を2本打たれて帰ってきました。
熱もなく、触診では異常は見つからず、排泄もして徐々に元気を取り戻しつつありますが、今は下痢が続いています。
原因はストレスかも知れ無いし、熱中症かも知れないし、よく分からないまま。
明日、また病院へ行く予定です。

一方、コニャンコ達は、日々元気にスクスクと成長中。
保護した時はガリガリだった体も、随分ふっくらして子猫らしくなってきました。
風邪も治ってきて、目ヤニと鼻水の下から可愛いお顔が出てきましたよ。(*^。^*)
名前も決まりましたので、発表しま~す♪


IMGP8536.jpg

(↑) 白サバの女の子、「芹(Celi)」ちゃん。


IMGP8532.jpg

(↑) 茶トラの男の子、「ディラン(Dylan)」。 通称、ディーちゃん。


猫はエイズや白血病などの感染症がある為、ジェスロとは接触禁止。
風邪やノミもいたので、2階の部屋に隔離して飼育していました。
一応、風邪も治ってきてノミダニ駆除もしましたので、今日は節電の為、1階の廊下へお引越し。


IMGP8531.jpg


小さくても、さすがは猫!
早速、階段をピョンピョンと昇り降りして遊び始めました。
2匹は、生後1ヵ月半位。
体重は、500g弱。
2匹が遊び回る姿は兎に角可愛らしくて、もうメロメロ。(≧∇≦)
そんな悶絶映像を皆様にもお見せしたいのですが、うちのPCがどうにも調子が悪く、現在、動画をアップ出来ないのです。(ToT)


IMGP8539.jpg

しばし、可愛いお写真でもご覧下さい。


IMGP8529.jpg

「写真や動画なんかじゃ、我慢できねぇっ!」
「『ふわっふわ』の『ふにゃふゃ』を抱っこして、『フニフニ』で『プニョプニョ』の肉球を触りたいんじゃっ!」という方は、こちらのコメント欄か右側のメールフォームからご連絡下さい。
芹とディランの優しいご家族を募集しております。(^o^)/~


《物資お礼》

友人のひろちゃんが、芹とディランの為に支援物資を送ってくれました。

IMGP8520.jpg

いつも応援ありがとうー!!
今度、コニャンコ達に会いに来てね~!






命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/07/05 23:52 | 預かり猫1&2 | Comment (2) | Top▲