野良子猫、来襲!
2011年06月26日 (日) | 編集 |
え~、早速ですが、うちに居候が来ています。(^_^;)


IMGP8458.jpg

↑ タダ飯を喰らう居候達。

遡ること、金曜日。
そろそろお風呂にでも入ろうかと「ペケポン」の川柳コーナーを観ていたら、ご近所さんから電話。
現在、裏山の大規模工事が始まり、住民運動の真っ只中。
てっきり、その件かと思いきや、

「おかもとさ~ん、道路に子猫が居るんだけど、どうしよう~?!」(>_<) って。

「車に轢かれると可哀相だから、捕まえられるなら捕まえたら?」と言うと、電話口で「捕まえた~!」と言うので、すぐその現場へ。
抱かれていたのは、小さな茶トラの子猫だったのですが、目やにと鼻水で顔が鉄仮面状態。
身体にも傷や汚れがあり、痩せていて飼い猫ではないのは明らか。
近くに母猫の姿もなく、この月齢なら里親を探した方が良いだろうと預かる事にしたのでした。
家に帰り、急いで猫小屋の準備をしていると、また電話。

「おかもとさ~ん、もう1匹居るんだけど、どうしよう~?!」(>_<)って。

やって来たのは、兄弟と思われる白地にサバ模様の子猫。
兄弟なら一緒の方が良いので、この子も預かる事に。
何やらバタバタしている内に、11時半頃、夫が帰宅。
帰るなり、「途中で子猫の鳴き声がしたから探しに行く。」と・・。( ̄□ ̄;)
場所も2匹が居た所と同じなので、きっと兄弟に違いない!
懐中電灯を持って深夜の大捜索となったのですが、その場所は高台の道路側面から下の川に繋がる急斜面の雑木林。
草に埋もれて姿は全く見えず、夫がフェンスを乗越えて分け入ったのですが、鳴き声が消えてしまい、なかなか見つかりません。
午前1時まで捜索したのですが、結局、子猫を見つける事が出来ませんでした。(ToT)


IMGP8510.jpg


保護した2匹は、翌朝、風邪と脱水症状の為、病院で補液して貰いました。
この日は、浜松まで犬のお届けがあった為、急遽、ブルームさんで猫達を預かって貰ったのですが、その間にノミ退治やら投薬やら爪きりやら、色々ケアしていただいて随分小奇麗にして頂きました。\(^o^)/


IMGP8504.jpg


フードもなかなか食べず心配しましたが、ミルクを混ぜると俄然食欲が増加。
既に歯も生えそろい、生後1ヶ月半は経っていると思われるのに、シリンジでしかミルクを飲めない甘えん坊でしたが、漸くお皿から食べられるようになりました。(^。^;)
食べ出したら元気も取り戻し、今は2匹でオモチャのように跳ね回っています。(*^。^*)


IMGP8471.jpg


もう少し健康状態が良くなってお顔がキレイになったら、新しい家族探しを始めます。
ちなみに、この子猫達は個人保護なので、現在は「ちばわん」と関係ありません。
お問合せは、このブログのコメント欄か、右側にあるメールフォームをご利用下さい。


IMGP8490.jpg

どうぞヨロシク。(=^・^=)




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/26 23:24 | 預かり猫1&2 | Comment (0) | Top▲
 あづい~! (おまけ「庭通信」)
2011年06月22日 (水) | 編集 |
コレ(↓)、今日のうちの温度計。


IMGP8446.jpg


ちょっと奥さん、34度ですよ! 34度!
まだ6月なのに34度!


IMGP8451.jpg

柴丸:「あち~ね~っ!」


折角、梅雨の合間に晴れたので、床掃除(スチームモップね。)をしようと思ったのですが、布団を干して洗濯して掃除機をかけた所で熱中症と思われる頭痛がしてきたので止めました。(´ヘ`;)


IMGP8453.jpg


今日は、扇風機と保冷材を体に巻いて、かろうじて乗り切りました。
日本中が「節電しろ!節電しろ!」と言うので、冷房など入れると非国民呼ばわりされそうなこの頃。
エアコンのスイッチを入れるのは、罪な気さえしてくる・・。


IMGP8447.jpg


これから訪れる本格的な夏を思うと、早くも気が滅入ってきます。
あ~、何処か涼しいところへ引越したい~。(>_<)ヽ



<庭通信>


キュウリのグリーンカーテン (6月19日現在)

IMGP8443.jpg

暑さを遮る予定のグリーンカーテン。
今日の暑さで、キュウリはシオシオノパ~って感じに萎れてしまいました。
給水すれば大概、元に戻るのですが、まだ先端が萎れていてちょっと心配。
そろそろキュウリも生り始めていて、3本収穫しました。
まだ小さめですが、味はグ~です。


IMGP8445.jpg


トマトも既に摘芯してあります。
後は、実が大きく育つのを待つばかり~。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/22 23:03 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
 篠崎いぬ親会と再会
2011年06月20日 (月) | 編集 |
昨日(19日)は、「ちばわん」のいぬ親会でした。
江戸川の篠崎緑地では、毎月第3日曜日にいぬ親会が開催されています。
昨日は、111回目のいぬ親会でした。

いぬ親会に参加していた面々。(↓)

IMGP8434.jpg

(↑) メイタン。 今回がいぬ親会初参加です。
ビビリちゃんだそうですが、頑張ってましたよ。


IMGP8436.jpg

(↑) こちらは、常連のチョキ。
ベテランの風格が漂ってきました。 顔も垢抜けてきて、可愛くなってきましたよ。
そろそろ、良いご縁が繋がりそうな気がします。


IMGP8441.jpg

(↑) この子は、ナナコちゃん。
兄弟のヒロくんと一緒に福島からやってきました。
怖い思いをしたけど、新しい場所で幸せになろうね。


他にも沢山のワンコ達が参加し、新しい飼い主さんとご縁が繋がった犬もいたようです。
詳しくは、後日「ちばわん」イベント報告に掲載されます。


さてさて。
今回、私が篠崎を訪れた理由は、卒業犬との再会なのです。
その卒業犬とは・・

IMGP8418-1.jpg

(↑) ゾフィー(現・小梅ちゃん)です。

最初は、柴丸の事も私達の事もすっかり忘れていた様子の小梅ちゃんでしたが、いぬ親会場を一緒に歩いている内に「あれ? 何かここ、馴染みがある・・」と思い出したようで(ゾフィーは当時、いぬ親会の常連で、現在のいぬ親さんとも篠崎会場で出会ったのです。)、「なんだ~! 柴丸兄ちゃんと仮パパさんじゃ~ん! 久し振り~!」と突如、喜び出したのでした。
思い出すまで30分掛かりましたが、覚えていてくれて良かった、良かった。(^。^;)


IMGP8426.jpg


その内、柴丸も思い出したようで、ロングリードを使って久し振りに追いかけっこをして遊びました。
2頭とも良く走るので、ロングリードを持って飼い主も一緒に走る羽目に・・。


IMGP8427.jpg

走る、走る。
飼い主も、走る。


IMGP8430-1.jpg

もう、みんなヘロヘロ。


IMGP8420.jpg

横ベロ、出ちゃってます。(^o^)


IMGP8424.jpg

(↑) 懐かしいツーショット。
うちに居た頃は、毎日、こうやって遊んでいたものね~。

小梅ちゃんは、留守番している時に大地震に会い、その恐怖からお留守番が出来なくなってしまったり、余震に怯えたりして、ゲッソリ痩せてしまったそうです。
病院に通ったり、フラワーレメディを試したり、お友達犬のおうちに泊まりに行ったりして、今は落ち着いたそうですが、恐怖で暴れたせいで家の中も破壊され、犬親さんは大変だったと思います。
酷かった車酔いも克服し、今は吐かずにドライブできるそうですし、犬親さんの元で大きく成長している小梅ちゃん。
犬親さんの愛情に包まれて、元気に幸せに暮している姿を見られてとても嬉しかったです。(*^。^*)

Iさん、遠いところ、会いに来て下さってありがとうございました。
小梅ちゃん、また柴丸と一緒に遊んでね~♪


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/20 16:35 | 預かり犬26 | Comment (2) | Top▲
 ご主人様、平伏す。 (おまけ「庭通信」)
2011年06月18日 (土) | 編集 |
あ、どーも。 柴丸です。
ご主人さまは、只今お祈り中・・(↓)


IMGP8343.jpg

では、ありません。
うちの家族は、強いて言うならお葬式にお坊さんを呼ぶ仏教徒ですが、結婚式では賛美歌を歌い、初詣に神社とお寺をハシゴする日本人にありがちな無宗派層です。
なので、この写真は、群れのリーダーであるボクが、部下を懲らしめているところ・・


IMGP8354.jpg

というのも嘘。
単に、腰痛持ちのご主人さまがストレッチをしている風景です。


IMGP8346.jpg

二足歩行って、色々大変ですね。
皆さまも、お身体大切に。




<おまけ>

キュウリのグリーンカーテン。(6月15日現在)


IMGP8339.jpg


順調に伸びているキュウリですが、下の方の葉はウドンコ病。(>_<)
少しづつ切ってはいますが、広がるのも早くて困っています。
キュウリが不味くなったら、嫌だなぁ・・。


IMGP8341.jpg


ベビーリーフも順調に成長中。
まだ、鳥や虫の被害は出ていません。
虫と言えば、うちはナメクジがとても多くて困っています。
枝豆を育てようと撒いた大豆は、なかなか芽が出ないと思ったら全てナメクジに食べられていました。(-_-メ)
今は、オクラの葉に被害が出ているので、雨上がりの夜中、せっせとナメクジの塩漬けを作っています。
割り箸で摘んで塩に漬けるのですが、ネバネバした体液が出た後のナメクジは、コリコリしてナマコやアワビのようです。
あのネバネバが、夏バテに効果バツグンだそうですよ。
(↑ 嘘ですから。 念のため。)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/18 02:09 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 庭通信
2011年06月10日 (金) | 編集 |
うちの動物達は皆、梅雨のジメジメが嫌いですが、植物達は恵みの雨で面白い位に日々成長しています。
この夏、我が家の節電対策と食費を補う大事な家庭菜園をご紹介します。


IMGP8327.jpg

(↑) まずは、なんと言っても恒例のグリーンカーテンです。(6月10日現在)
一昨年からキュウリによるグリーンカーテンを作っていますが、大豊作だった一昨年に比べ、昨年は不作。
節電が必要な今年こそ、頑張っていただきたいものです。


IMGP8333.jpg

(↑) デルモンテの大玉贅沢トマト。
昨年は、キュウリに代わり、大豊作だったのがプチトマト。
今年はいよいよ、齧り付ける大玉トマトに初挑戦。


IMGP8335.jpg

(↑) 大玉なので、それほど実が付かないと思いきや、既に多数のトマト達がひしめいています。
プランター内が手狭になってきて、齧り付けるほど大きく成長できるか不安・・。


IMGP8336.jpg

(↑) と、そんな事を言っていたら、ご近所さんからプチトマトの苗を頂いてしまいました。
やたらと背が高く、モッサモッサと伸び放題の苗。(この写真は、大分トリミングした後。)
なんでも、撮影用に見栄えがするよう大きく成長させたそうで、撮影終了と共に廃棄処分となり、我が家へ辿り着いたのでした。
こうして「トマト親」になった訳ですが、意外なほどトマトは甘くて美味しく、命を救われたトマトの恩返しを感じます。(結局、食べるだけ食べて、捨てられちゃうんだけど。)


IMGP8328.jpg

(↑) 今年は、種からオクラを育てています。
このネバネバ食材で、暑さを乗り切らねばっ!


IMGP8332.jpg

(↑) もう植える場所が無いので、今年はハンギングまで使っちゃいますよ。
これは、サラダに使うベビーリーフ。
経済不況の折、食費も浮かさないとね~。


IMGP8330.jpg

(↑) 最後は、デザートのブルーベリーです。
実付きがよくなるように、違う種類を2本植えてあるのですが、1本は花も咲かず瀕死の状態。
そろそろ、老眼対策のアントシアニンが必要なんだよ。
頼むよ、ブルーベリー!!



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/10 21:27 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 ナマコぢゃないよ。
2011年06月09日 (木) | 編集 |
今日も、部屋の真ん中にナマコが居る風景。


IMGP8321.jpg


あ、起きた。


IMGP8322.jpg

J:「ナマコぢゃないニャリ。」


あ、ホントだ。
足が4本もある。
それにしても、


IMGP8326.jpg


なんて可愛いケダモノ。(*^。^*)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/09 23:55 | ジェスロ | Comment (0) | Top▲
 今日の出来事
2011年06月05日 (日) | 編集 |
今日は、梅雨の晴れ間の日曜日でしたね。
雨が心配された湘南いぬ親会も無事に開催され、沢山の方が遊びに来て下さったようです。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、開催にご尽力されたスタッフの皆様、お疲れ様でした。

さて、私は午前中、新規の預かりボラさんの犬がお見合いだった為、その立会いに出掛けておりました。
その後、帰宅して柴丸と一緒に車でGO!


IMGP8289.jpg

分かり難いですが、着いた先(↑)は日比谷公園です。
今日は、「ジャーマンペットハウス」というペットグッズ屋さんの写真撮影に参加して来たのでした。


IMGP8295.jpg

(↑)これまた分かり難いですが、宣伝用のカラーとリードを着用中。
シックな黒皮ですが、よく見るとスワロフスキーがふんだんに埋め込まれ、多分かなりの高額商品。
柴丸着用モデルは、ジャーマンペットハウスのHPや店頭に写真が公開される予定です。


IMGP8296.jpg

柴丸:「ボクのモデル写真、お楽しみに~♪」


そして、実は日比谷公園に着く前に寄り道した場所がありました。
我が家では、「ルパン・コチュジャン」と呼ばれているパン屋。
正確な名前は、「ル・パン・コティディアン」。


IMGP8301.jpg


芝公園の隣り、プリンスホテルの敷地内で駐車場が利用できます。
「2000円以上で2時間無料」と書いてあり、「パンを2000円も買わないよね~」と思いつつ、お店に入ってそのお値段ビックリ。
( ̄□ ̄;)

IMGP8318.jpg


川崎の田舎者は、1000円以上するパンを初めて見ました。(@_@;)
公園で食べようとデニッシュとコーヒーを買ったら、軽く2000円を突破。
しかもデニッシュは、お値段ほどは美味くもなく・・。
ハード系のパンとコーヒーは美味しかったですが、値段が我が家にそぐわないのでもう行かないです。(-。-;)

それにしても、パンにこれ程の金額を支払うと、その紙袋にさえ高額を支払った気になる。
「何か利用しなくては、もったいなくて捨てられない」という事で・・・


IMGP8311.jpg

(↑)猫を入れてみました。(^。^)v

4kg超の猫が入っても破けない程度に丈夫な紙袋でした。
再利用できて、よかったよかった。(^。^;)



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2011/06/05 23:54 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲