柴丸の罪
2010年02月23日 (火) | 編集 |
20100217210356
20100217210356
by dogden

も~ぅ、しばっちは可愛いんだからぁ~っ! O(≧∇≦)O
この可愛さは、罪! (≧ヘ≦)
大罪ですっ! ヘ(。≧O≦)ノ
だから、極刑に処さねばなりませんっ! (。-_-。) 


IMGP6789.jpg

柴丸: 「そう言われてもなぁ・・」


被告、柴丸を

 「かわいがりの刑」 に処す!。。ヘ(。≧O≦)ノ

イヤと言うほど撫で繰り回して、寝ている時にもベッドに割り込んで無理やり添い寝しちゃうし、美味しいオヤツもイッパイあげちゃうんだかねっ!
素のフードが嫌だって我が侭言ったら、粉チーズとかトッピングしちゃうし、わざわざ柴丸の好物の鶏のモモ肉も煮ちゃうんだからねっ!
お散歩だって、柴丸の行きたい所に行きたいだけ行っちゃうんだから、覚悟しなさいっ! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


IMGP6786.jpg

柴丸: 「あ~、ハイハイ・・・」


まったく、可愛いにもホドがあるっ! ε=(>ε<)



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/23 22:12 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
 柴丸の近況報告
2010年02月21日 (日) | 編集 |
あ、どーも。 お久し振りの柴丸です。
皆さん、お元気でしたか?


IMGP6812.jpg


ボクも奥様も、寒さの為、ほぼ活動停止中です。
それに加えて、預かりっ子が卒業し、いつもの「燃え尽き症候群」に罹患している訳ですが、今回は奥様よりボクの方がちょっと重症。
遊び相手が居ななって、毎日、タイクツ・・。


IMGP6810.jpg


でも、奥様の過剰な愛情を独りで受け止める日々は、それはそれでやっぱりシアワセ・・。(*^。^*)


P1000079.jpg


奥様は、週に1回は乗馬に行き、「首がイタイ~!」と言っては病院へリハビリに通います。
だから、奥様の予定表には、毎週、乗馬とリハビリの日がある。
ボクは「ムダな事をしてるなぁ・・」と心の中で思っていますが、もちろん、口に出しては言いません・・。


P1000084.jpg


昨日は奥様に付き合って、車に乗ってお出掛けしてきました。
着いてみたら、黒い犬の集会でした・・。(゚ロ゚;)


P1000083.jpg


黒い犬達はとてもハイテンションで、茶色いボクは上手く溶け込めませんでした・・。(-。-;)


P1000085.jpg


奥様は、食べたり、飲んだり、喋ったり、黒い犬達と遊んだりして、とても楽しそうでした。
「飼い主孝行も疲れるなぁ・・・」と思った、大人なボクでした・・。 ┐('~`;)┌



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/21 14:28 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲
 「柴丸ルンルン」
2010年02月13日 (土) | 編集 |
現在、発売中の「シーバ」の中にある「歌え、愛犬ソング!」のコーナーに登場中の柴丸ですが、新曲が出来ましたので、この場を借りてお披露目したいと思います。 o(^o^)o

では、早速ご紹介しましょう。
「花の子ルンルン」の替え歌で、「柴丸ルンルン」です。(^-^)//""

♪♪♪♪♪♪♪♪

「柴丸ルンルン」

しばま るんるんるん♪
しばま るんるんるん♪
しばま るんるんるんるんる~ん♪

幸せをもたらすと言われてる
何処かでひっそり生きている
犬を探して~
犬を探しています~♪


f0078320_19244645.jpg


柴丸は~帽子が似合う~♪


IMGP4808.jpg


柴丸は~お昼寝枕~♪


NEC_0019-2.jpg


オシッコのアーチを掛けて~♪


P1000075.jpg


歩いて行きましょう~♪

ワタシは柴犬です~♪


IMGP5533.jpg


名前は柴丸です~♪

いつかは貴方の住む街へ
行くかも知れません~♪


size500.jpg


しばま るんるんるん♪
しばま るんるんるん♪
しばま るんるんるんるんる~ん♪


(おわり)<(_ _)>

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/13 14:53 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 柴丸の首輪 
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今日は冷たい雨のそぼ降る中、独りバスに乗り、銀座までお出掛けしてきました。
ウルトラ出不精の私にとって、雨の日に外に出る事自体、とても面倒で気が進まないのですが、銀座の「ジャーマンペットハウス」という店で、ハンター製品のアウトレットセールがあるという情報を入手。
「最大70%オフ」と聞いては、行かない訳にはいきますまい。(≧ヘ≦)


IMGP6798.jpg

↑ これは、柴丸が普段使用している首輪。(迷子札とペットブリンカー付き)
近所のペットショップで購入した皮製で、まだ耐久性は問題ないですが、ご覧の通り、かなり年季が入っている・・。(-。-;)


IMGP6808.jpg

↑ こちらは、柴丸のお出かけ用首輪とリードで、全てハンター社制。
黒い方はエルク革でとても柔らかく、リードも手に優しくて気に入っています。
水色の方は、柴丸が引っ張った時にリードの耐久性に不安がありますが、これを使っていると必ず「カワイイ首輪ですね。」と声を掛けられます。(*^。^*)


IMGP6797.jpg

↑ これが、今日買ってきたハンターの首輪。\(^o^)/
柴丸のような和犬の被毛は、平たい首輪だと毛が擦り切れてしまうので、「丸ぐけ」が基本です。
左側の「丸ぐけ」は普段使い用、右側はお出掛け用になりそうですが、内側の革がとても柔らかいので被毛にも優しい感じ。


IMGP6801.jpg

↑ あれ? なんか気に入らない? ( ̄□ ̄;)


IMGP6806.jpg

↑ こっちの方が好きなの? ( ̄□ ̄;;)


犬の好みは兎も角、首輪を選ぶ時は被毛との相性や実用性、犬に似合うかどうかなど、考えるとキリがありませんね。
私自身は、柴丸には革製が似合うと思うし、犬のグレードがアップする感じがするので革製を愛用しています。
以前、お散歩トレーニングの為、布製のハーフチョークを使用したところ、柴丸の白い胸毛が金属粉で黒く染まってしまい、悲しい思いをしました。(>_<)
大型犬用なのにファッション性ばかりが高く、耐久性が低い首輪も見かけます。
首輪とリードは、犬の命綱でもあります。
迷子札も忘れずに付けて下さいね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/11 18:54 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 梅見散歩
2010年02月10日 (水) | 編集 |
うちの近くの梅園は、梅の実を採るための農園で観光用ではないため、今まで中に入る事は出来ませんでした。
でも、今年は

「梅の花が見頃を迎えました。 御自由にご覧下さい。」

との張り紙が!
ヤッター!\(^o^)/


P1000067-1.jpg


夕方のお散歩時に立ち寄ったので、園内はだ~れもいません。


P1000069.jpg


花は8分咲きから9分咲きと言ったところ。
1本だけある大きなしだれ梅は、漸く開花が始まったばかり。


P1000070.jpg


お天気が悪いので、梅の写りがイマイチだねぇ・・。


P1000072.jpg

柴丸: 「もう帰りましょうよ。」

ハイハイ。 どうせ、また明日来ますからね。ヽ(´ー`)ノ

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/10 18:27 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 今日のお稽古(香道) おまけ付き
2010年02月09日 (火) | 編集 |
今日は、香道のお稽古の日。
私が通う教室は、玉川高島屋の屋上にあるお茶室です。
陽射しが燦々と差し込むお茶室は、2月とは思えぬ暑さで、堪らずエアコンを入れました。


P1000066.jpg

↑ お茶室の前には、立派な日本庭園もあります。

今日の組香は、「三曙香」と「東都探梅香」。
ここでは、「東都探梅香」をちょっとご紹介しましょう。


IMGP6784.jpg


「東都探梅香」は、その名のとおり、「東の都の梅の名所を探しましょう」という組香です。
香木の名前は、「亀戸」「向島」「小村井」「鎌田」の4種類で、それぞれ違う香木ですから香りも違います。
これを2セット用意してそれぞれを混ぜた後、一包だけを入れ替え、1セットを焚きます。
何が入れ替わったか分かりませんが、何かが二包になっているか、或いは同じもの同士が入れ替わり、4種類がそのままになっているかも知れません。
簡単に言うと、それを当てるというゲームです。

組香は「香り当てゲーム」なので、毎回、自分の答えを「手記録」という小さな紙に書いて提出します。
出てきた香木の名前をそのまま書く場合もありますが、「聞の名目」と言って答え方が決まっている場合があります。
例えば、この「東都探梅香」の場合、

亀戸が2つ出た時 → 臥龍梅
向島が2つ出た時 → 寿星梅
小村井が2つ出た時 → 江東梅
鎌田が2つ出た時 → 金剛梅
4種類が1つづつ出た時 → 雑種梅

と、答え方が決まっています。
上の写真は、今日の組香の結果ですが、小村井が2つ出たので正解は「江東梅」となりました。

お稽古の後は、アフターです。(^O^)
お稽古仲間と一緒に美味しいケーキと紅茶をいただきながら、楽しいおしゃべり。
今日は夫が居ない事もあり、すっかり話し込んでしまい、帰宅したのは7時過ぎ。(^_^;)
留守番で待ちくたびれた柴丸に催促され、着替えもそこそこにお散歩へ。
何だか妙に蒸し暑い暗闇の中、花の香りがしたので見渡してみると、梅園から流れてくる梅の香りでした。
夜になると匂いたつ植物の香りは、その息遣いまでが聞こえてくるようです。
暗くてよく見えませんでしたが、今日の暖かさで開花も進んだことでしょう。


********************************


(おまけ)


テレビを観ようと思ったのに、さっさと柴丸に座椅子を占領されてしまいました・・・。


IMGP6786.jpg


ふふふっ、かわいいなぁ~・・・。(*^。^*)


IMGP6793.jpg


そうだ! かわいいから、腕枕してあげようっ! (^o^)/


IMGP6794-1.jpg


甚だ迷惑そう・・・。( ;^^)ヘ..

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/09 23:31 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 今日のお稽古(乗馬)
2010年02月08日 (月) | 編集 |
今日は、乗馬クラブで馬場のレッスン。
当たった馬は、クラブでは有名な暴れ馬。(>_<)


ポセイドン006

「ボクじゃないよ。」


エリザベス1

「アタシだって暴れたりしないも~ん。」


この洗い場にいる時から後ろ足を蹴り上げて大騒ぎ。
腹帯に触るだけでも、ガンガンウルサイ。
乗る時はインストラクターに抑えてもらわないと跳ねるので乗れない。
乗ったら脚で馬の腹を押して発信の合図をするのですが、脚が当たる度に後ろ足でラチ(柵)を蹴倒しながら歩く問題児。


ウェービー1

「アイツはまだ若いからねぇ・・。」

速歩は速くて前の馬に突っ込む → 手綱を引く(ブレーキ)と速歩を止めてしまうので、手綱を引きながら脚で腹を押さねばならず、その度に跳ねる。
しかも、速歩の反動が大きくて座っていられない。
その上、今日のインストラクターが普段はやらない「横歩き」なんてやらせるので、隊列がグダグダ。
列が崩れると馬が勝手なことをやり出すので、暴れ馬に乗っている私はピリピリ。
お蔭で、また左肩が痛くて動かなくなっちゃったよ。(>_<)ヽ
まぁ、そもそも安静にしてろって言われているのに馬に乗っちゃう私が悪いんだけど。


テルミドール

「だからアタシを専用馬にすれば良かったのに。」

馬は生き物なので、性格や癖は様々。
機嫌の良い時もあれば、悪い時もあります。
何となく相性のいい馬もいれば、合わない馬もいる。
出来ればもっとよく性格や癖を知り、今日の気分を見てその馬に合った乗り方が出来れば、人も馬も気分良く楽しめると思うのですが、毎回違う馬に乗る事が多いので、まだそこまで分かり合える馬がいないのが残念。


IMGP5596.jpg

柴丸が馬だったら、上手く乗れそうな気がするんだけどなぁ・・・。(^^ゞ



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/08 23:04 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 寒い日
2010年02月06日 (土) | 編集 |
さむ~いっ!{{ (>_<) }}
今日は、冷たい強風が吹きすさび、体感温度はマイナス?!
因みにコチラの写真は、今日のお散歩風景。(↓)


P1000060.jpg

さすがに庭の雪は融けましたが、川崎の豪雪地帯に住む私のお散歩コースには、まだまだ雪が残っています。(^_^;)


P1000062.jpg

柴丸: 「寒いし、用も済んだので、早く帰りましょう。」

家に帰ったら、ヒーターへ直行。


IMGP6314.jpg

柴丸: 「ありがたや、ありがたや。」

ヒーター依存症のせいで、この冬の山場に換毛期が山場を迎える体たらく。(-。-;)
ブルームさんへシャンプーに行き、時期ハズレの脱毛量に驚かれる。


P1000064.jpg

柴丸: 「シャンプー中は男らしく直立がモットー。」


P1000012.jpg

柴丸: 「余裕はないけど、常に笑顔。」


IMGP6275.jpg

柴丸: 「極楽、極楽。」


今日の「しむら動物園」は、ティッシュ片手に泣きながら観ました。(ToT)
特にシェパードと象には泣かされましたね。
動物の純粋な愛には、いつも涙が出ます。
汚くて利己的で、打算的な人間である自分が恥かしくて泣けてきます。
常に「ありがとう」と感謝の気持ちで接する事が、動物達にとっての最高の喜びだそうです。
柴丸にも「ありがとう」と毎日伝えています。
皆さんも、声に出して伝えてあげて下さいね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/06 22:07 | 柴丸 | Comment (0) | Top▲
 雪梅
2010年02月02日 (火) | 編集 |
「梅有りて雪なければ精神ならず
 雪有りて詩無ければ人を俗了す
 薄暮詩成て天又雪ふる
 梅とあわせ作す十分の春」
              (方岳)

(訳)
梅が咲いても雪が降らなければ生気ある佳景とはならぬ
梅と雪がそろっても詩心が起こらぬようでは俗物である
夕暮れには詩も出来上がりちょうど空に雪もちらつき出した
まことに春を満喫できる


P1000058.jpg


こんにちは。 超俗物のおかもとです。(^^ゞ
この写真は、今朝のお散歩風景。(↑)
そして、上の詩はお初会の「雪梅香」に使われた方岳の漢文「雪梅」です。


P1000050.jpg

↑ 「竹に雪」もなかなか良いですね。 虎が出てくれば最高なのに。(*^。^*)


P1000042.jpg

↑ 「犬に雪」

雪を見るとテンションが上がる柴丸。U^ェ^U
濡れた地面は歩くのを嫌がるくせに、雪の中はグチョグチョでも歩くんですよ。
お蔭で朝の散歩は大変でした。(-。-;)
    

P1000047.jpg

お天気が良くなってきたので、庭の雪はすぐに融けてしまいそう。
ちょっと残念な柴丸でした。

※ 現在、発売中の和犬専門誌「シーバ」にチョコっと柴丸が出ています。
「歌え!愛犬ソング」のコーナーです。(*^。^*)     

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/02 13:55 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 お初会
2010年02月01日 (月) | 編集 |
川崎市でも何故か雪深い我が家周辺。 もう、外は一面銀世界ですよ~!((o(;△;)o))
明日は、どうなっちゃうのかなぁ~・・。

そんな今日とは打って変わって、とても暖かくで穏やかだった日曜日。
私はこんな所へ行っていたのでした。(↓)


P1000029.jpg


この日は、お稽古に通っている香道の「お初会」でした。
何が大変て、9時半までに着物を着て白金台へ行くのが私にとっては難題。
まずは、前日の着物の準備からスタートですよ。


IMGP6770.jpg

「お初会」は新年会のようなものなので、格式があるおめでたい着物が良いのですが、私は絵が描いてある着物はあまり好きではないので、持っているのは色無地や江戸小紋ばかり。
今回は、唯一と言っていい「絵の描いてある付け下げ」と金銀の袋帯、義理母からいただいた佐賀錦の帯締めと薄いグレーの帯揚げでコーディネート。
そして、着物を着る前には必ずしなければならない苦手な「半衿付け」も何とか完了。

当日は、ネボスケの私が目覚ましを2つかけ、6時に起きましたよ。
慣れない化粧もして、着物も何とか形になり、時間通り八芳園に到着。
あ~、良かった。(^。^;)
もうこの時点で、私の任務は完了って感じ。


P1000030.jpg

↑ 園内の庭園では、もう川津桜が開花。(↑)


「お初会」は、美しい庭園に面した白鳳館の広い和室で静々と行われました。
「雪梅香」という組香と7種の香木をゆっくりと楽しみます。
着物姿の80名超が整然と座る中、順々に香炉が回り、部屋の中が柔らかな香りで満たさていく贅沢な時間。
「お初会」で出香される香木は、名香と言われる由緒正しき貴重な香木ばかり。
歴史に名を残す高貴な方々と同じ香りを庶民の私が聞く事ができるとは、驚くほど有難いことです。


P1000031.jpg

香りで心を満たした後は、胃袋を満たします。(^O^)
オシャベリしながら美味しいお料理をいただくのも、これまた楽しみのヒトツ。


P1000036.jpg

会費で払っているので、こちらのお料理がおいくらかは存じませんが、そう安くはないハズ。
多分、私が友人とランチに行くとしても、ここは高いから候補にも上らないと思います。
でもねぇ、正直に書くとその割にはお料理はイマイチ。


P1000037.jpg

お初会も恙無く終了。
一日中、着物を着ていたので首も肩もガチガチで胸の方まで痛い。(>_<)
漸く、家に辿り着くと、帰りを待ちかねていた柴丸がお出迎え。
重い着物をパーッと脱ぎ捨て、夕方のお散歩へ。
あ~、疲れた、疲れた。 o(´д`)o
明日は、朝寝坊しよーっと! ε-(´・`)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2010/02/01 23:31 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲