脳トレの時間です。
2009年01月31日 (土) | 編集 |
我が家へ来て、2週間。 ガリガリだった身体もガッチリ筋肉がついて、連日のプロレスや追いかけっこも、日々激しさを増しているお嬢さん達。(^_^;)


IMGP4452.jpg


お散歩も1日1回、柴丸と一緒にレギュラーコースを回っていますが、それだけでは物足りない様子。


IMGP4471.jpg


体力面はもうバッチリなので、次は知力向上を目指していただきましょう。


IMGP4454.jpg

↑ シュシュが格闘している黄緑色のオモチャは「知育玩具」。 中にオヤツが入っていて、上手く噛まないと中身が取り出せません。


IMGP4460.jpg

↑ ウーピーも頑張りますが、今日のところは失敗。 でも、この知育玩具を与えておくと、2匹とも、とても静かに遊んでくれるので助かりました。(^o^)

知育玩具で脳トレ中の2匹を動画でご覧下さい。↓ (ウーピーが遊んでいる四角い物体も、オヤツを入れて知育玩具として使っています。)


20090131132731
20090131132731
by dogden


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/31 23:41 | 預かり犬23&24 | Comment (0) | Top▲
 「うちの犬、デルモなんで・・・」
2009年01月30日 (金) | 編集 |
ウーピーとシュシュは、ウチの生活にも慣れ、最近ワガママになってきたので、ケージに屋根を付けて脱走出来なくしました。


IMGP4439.jpg

W: 「ブーブーブー!」 X: 「BOO BOO BOO!」


ハイハイ。 文句ぶーぶーですが、ケージの中での生活も慣れておかないとね。(^_-)-☆


預かりっ子を差し置いてなんですが、今日の主役は柴丸先生なんですよ。


IMGP4442.jpg

柴丸: 「!?」


柴丸が載っている和犬専門雑誌「シーバ」が29日に発売されました~!(^-^)//""


IMGP4448.jpg


↑ 現在、発売中のコチラでファッションモデルを務めておりますぅ~♪


IMGP4449.jpg

柴丸: 「どう? イケてる?」


おぉ~っ! 雑誌に出ている犬がウチに居る~! これって、ちょっとレアな写真なんじゃないの、もしかして?!


IMGP4447.jpg


あ、ちなみにギャラは無いから。 うん、ホントに。 ピンハネとかしてないから。(^_^;)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/30 20:55 | 柴丸 | Comment (6) | Top▲
 失敗したーっ!
2009年01月28日 (水) | 編集 |
昨夜、シュシュの身体を撫でていたら、胸にカサブタを発見。 しかも、右足から左足に一直線の傷。 シャンプーした時に気付かなかったのは変。 って事は、シャンプーの後に出来た傷!?


IMGP4404.jpg


念のため、ウーピーの身体も調べてみると、やはり胸の両脇に小さなカサブタが二つ。 大きさは違えど場所がほぼ同じ。 遊んでいて出来た傷にしてはおかしいし、ケージは木枠だから胸が当たっても傷は付かないはずだし、散歩中に怪我をする場面はなかったはずだし・・・・



あっ! (゚O゚;


ハーネス!! (゚ロ゚)


Image309.jpg

↑ これが2匹が使っていたハーネスリード。 ハーネスにリードが付いているのでお得~と思い、今回、初めて買って使ってみました。 逃走防止の為、首輪にリードも付けて、ダブルリードでお散歩するのが「千葉わん」の基本。

このハーネスリードは小型犬用と記され、適応体重は5kg。 サイズは余裕だし、2匹共5kg台だし、ダブルリードだから耐久性は問題ないと思って使ったのがそもそもの間違い。 小型犬用の細いナイロンだった為、胸が擦れて切れてしまったのでした。(>_<)ヽ


IMGP4407.jpg


シュシュはお散歩デビューしたばかりなのに、初日から先頭きって引っ張りながら歩きます。 ウーピーは少し控えめに付いて来るので、シュシュの方が傷が大きくなったようです。 擦れて皮膚が剥けただけなので数日で治ると思いますが、可哀相なことをしてしまいました。m(_ _)mゴメン


IMGP4414.jpg


身体の大きさは同じでも、小型犬の成犬と中型犬の子犬とは力が全然違うんだよね。 考えが至らず、申し訳ない。 もちろん、今日からは中型犬用の太いハーネスでお散歩しています。 ちょっとゴツイけど、これなら引っ張っても擦れないからね。 本当はベスト型のハーネスの方が身体に優しいし、抜け難くていいんだけど、ちょっとお値段がお高めなのよね~。┐('~`;)┌


IMGP4413.jpg


里親さんには、「ベスト型ハーネスにして下さい。」ってお願いするからね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/28 23:24 | 預かり犬23&24 | Comment (2) | Top▲
 WXのWC事情
2009年01月27日 (火) | 編集 |
ウーピーとシュシュのトイレ成功率が低下してしまいました。(>_<)ヽ 募集広告には、「トイレ成功率90%!」と書いたのに・・・。(ToT) まぁ、原因は分かってるんだけど。


IMGP4389.jpg

↑ ウーピーとシュシュのケージ(サークル、屋根なし)
奥:トイレ 手前:ベッド


最初はトイレが上手だった預かりっ子が、突然、トイレを見失う事はよくあります。 そもそも、殆どの犬は排泄する場所に神経を使いますよね。(使わない犬もいるケド。) だから最初は、初めて来た家の何処にブツを出そうか、何処なら良さそうか探す。 で、「此処ぞ!」という場所に出す。 そして2回目からは、大概、1回目と同じ場所に出すので、そこをトイレにすれば良いのです。(私は予めヤマを張って、部屋の何箇所かにトイレシートを敷いておきます。) 犬によって、ペットシーツをトイレと認識する犬と、場所でトイレを決める犬がいます。 ウーピーとシュシュは、後者です。


IMGP4402.jpg


うちに来た日の夜も、上のケージで一晩過ごし、ちゃんと排泄はトイレ側で行っていて、ベッドを汚したりしませんでした。 寝床で排泄しないという本能が機能している証拠。 でも、トイレ側の新聞紙にオシッコしてあったので、ペットシーツを6枚(写真は4枚)セットする事にして、問題解決。


IMGP4401.jpg


その内、ケージに入れても上から脱走するようになりました。 ウーピーとシュシュがいる犬部屋には、サークルの外にも2箇所トイレを作ってあります。 ちゃんとトイレで排泄してくれたし、ケージに入れても脱走するから意味がないので、日中は犬部屋フリーにしておきました。


IMGP4403.jpg


すると、徐々にトイレ成功率が低下し始めました。(ToT) 何故だか分かります? どうもこの2匹、汚れたトイレが嫌いみたいなんです。


IMGP4421.jpg

ウーピー: 「汚れたトイレが好きなヤツなんている訳?」


トイレトレーニング教本にも、「トイレを教える為にペットシーツにオシッコをつけておきましょう。」って書いてあるでしょ? でもね、汚れたトイレが嫌いな犬って多いんですよ。 「綺麗好きな犬」と言うか、ワタシ的には「不経済な犬」。 この子達のオシッコなら、ペットシーツ1枚で3~4回分は吸い取れるんですよ。 ワイドサイズなら、その倍はいける。 なのに、この「綺麗好きな犬」達は、「1シート1ション」と決めているらしい。 もちろん、「1シート1ウン」は当然の事。


IMGP4433.jpg

シュシュ: 「トイレ位、いつも綺麗にしといてよ!」


毎日、1円2円でスーパーをハシゴする私ですから、ペットシーツ代もバカにならないですよ。 ちょびっと黄色いシミがついていたって、「まだ使えるじゃん。」と置いておくとですよ、

「やだ~、トイレ汚れてるぅ~。

こっちでしちゃおう~っと!」 (ジョビジョバ)


って結果になる訳です。(ToT)

試しにトイレシーツをケチらずに交換したら、トイレ成功率は100%に復帰(嬉ションは除く)。 一夜明けると、ケージの中の6枚のシーツには、1枚に1箇所づつ、丁寧にウンとションがしてあるのでした。(写真は自主規制)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/27 23:51 | 預かり犬23&24 | Comment (6) | Top▲
 柴丸先生、出番です!
2009年01月25日 (日) | 編集 |
ウーピーとシュシュをお散歩に連れて行こうと庭に出したら、そこには既に柴丸先生の姿が・・・。( ̄□ ̄;)


IMG_0151.jpg


柴丸先生は、礼儀を重んじる柴犬のオス(去勢済み)。 4歳を迎え、年々、その頑固さと気難しさが増しており、相手が何も分からぬ子犬と言えど、無礼な行いは容赦しません。 先日、自ら子犬のいる犬部屋を訪問された際も、ご機嫌に遊んでいたウーピーが先生の後ろに回り、お尻を嗅ごうとして一喝され、一瞬にして2頭が部屋の隅で凍りつく場面があったばかり。 それ以降、仔犬達は決して柴丸と目を合わさず、遠巻きにしていたのですが、今日は犬と遊ぶのが大好きなシュシュが、勇気を出して先生に御挨拶しに行きました。


20090124150216
20090124150216
by dogden


シュシュは、なんて礼儀正しい犬でしょう! ここまで仁義を切られては、先生も師弟として認めずにはいられません。 本来、情に厚い先生ですから、この後はすっかり仲良く遊んでくれるようになりました。 もちろん、子犬達のお散歩にも先頭だって同行します。


IMG_0155.jpg

シュシュ: 「へへっ、先生と仲良くなったよ。 先生と遊ぶと楽しいんだよ。」



Image304.jpg


お散歩練習は、一緒に歩いてくれるお散歩上手な犬がいると、飛躍的に向上します。 ちょっと怖い所も、先輩犬が一緒なら乗越えられるし、先輩犬がオシッコすれば、自分達も安心してオシッコ出来ます。 ウーピーとシュシュも、今日は柴丸のおかげで公園の階段昇降が出来たし、オシッコとウンPも外で出来ました。(^-^)//"" 外にいるのが楽しいらしく、帰ってきてからも家に入らず、暫く庭で柴丸と遊んでいましたよ。


Image303.jpg


明日もお散歩がんばろうねー!(^_-)-☆

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/25 12:48 | 預かり犬23&24 | Comment (8) | Top▲
 お散歩 & トリミング (特別ゲストあり♪)
2009年01月23日 (金) | 編集 |
ワクチンも終わったので、そろそろ子犬達のお散歩を始めなければなりません。 ウーピーとシュシュは4ヶ月になった位だと思われますが、この時期にお散歩をして外の世界になれさせておくのは、今後の犬の生き方を左右する重要事項ですからね。


IMGP4348.jpg


初めて見る外界は、仔犬にとって怖い物でイッパイ。 特に、自転車・バイク・車などを怖がる犬は多く、最初は歩くこともままならない場合も多いです。 ウーピーとシュシュも今日はお散歩デビューなので、家の周りをちょっとだけ歩こうと思ったら、まぁ~歩く、歩く!(@_@) 特にシュシュはご機嫌で、走ったり飛んだり興奮状態。 ウーピーもシュシュにつられて、車やバイクをものともせず、トコトコ歩きます。


IMGP4353.jpg


歩いているうちにBLOOMさんに着いてしまいました。(^o^) 折角なので、シャンプーとトリミングをする事に。 まずはシュシュのお顔の毛をカット。 普通は嫌がって暴れますが、シュシュはとっても良い子で、ジーッと耐えました。 シャンプーもドライヤーも怖がらず、大人しくやらせてくれましたよ。(^。^)v


IMGP4377.jpg


↑ なんだか分かります? ウーピーです。(*^。^*) ウーピーは毛がモサモサなので分かり難いですが、とても痩せていて、濡らすとペソ~ッとしてしまうんです。(・・;)


IMGP4381.jpg


↑ ジャ~ン! お顔の毛をカットしていただいて、生まれ変わったウーピー!\(^o^)/


IMGP4383.jpg


余分な毛を漉き取ってもらい、手足やお尻周りの毛もカット。 Chieさんが腕を振るって下さり、レゲエ犬もテディベア犬にヘンシ~ン!

そして、ウーピーとシュシュを洗っている隣では、こんな方も洗われていたのでした。↓


IMGP4357.jpg


誰だか分かりますか?


IMGP4370.jpg


我が家の卒業犬「ヴィッキー(現:杏)」ちゃんです♪ すくすく大きくなって、体重はもう13kg! 手足の長い、カッコイイ女の子に成長してました。 明日はChieさんのおうちへ嫁いだ姉妹犬「麗(現:アビィー)」ちゃんと一緒に避妊手術に行くため、今日は杏ちゃんのおうちにアビィーちゃんもお泊りだそうです。 きっと今夜は、姉妹で賑やかな夜を過ごすことでしょうね。 それぞれの家に嫁いでからも、こうして再会し、一緒に遊ぶ姿を見られるのは、預かり母の私としても、とても嬉しく幸せな光景です。 一足早く幸せを掴んだUVペアにならって、ウーピー&シュシュも幸せの赤い糸をゲットしようねーっ!!\(^o^)/


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/23 21:47 | 預かり犬23&24 | Comment (6) | Top▲
 ウーピーのお顔♪
2009年01月22日 (木) | 編集 |
ウーピーとシュシュの里親募集が開始されました。 「いつでも里親募集中」にも掲載されています。


IMGP4311.jpg

↑ 「ウーピー」 D33676


IMGP4291.jpg

↑ 「シュシュ」 D33677


さて、ここで問題なのが、ウーピーのお顔。 毛がモサモサでよく見えな~い!(>_<)ヽ  そのモサモサぶりがチャームポイントでもあるんですけどね。(^_-)-☆ ちょっと動画で観てみましょう。↓


20090121162416
20090121162416
by dogden


どうですか? ウーピーのカワイイお顔、見えましたか? 私が抱っこして自分で撮っているので、イマイチなんですけどね。(^_^;) 遊んでいる様子もビデオに撮ったのですが、容量が大きすぎてアップ出来ないの。(ToT) 今度、編集して載せますね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/22 12:27 | 預かり犬23&24 | Comment (2) | Top▲
 健康状態良好です♪
2009年01月21日 (水) | 編集 |
連日、2匹で大暴れのウーピーとシュシュ。 遊ぶ・食べる・出す・寝るを子犬らしく繰り返し、元気に楽しい日々を送っています。 昨日は、2回目となるワクチンを打ちに病院へ行ってきました。


Image298.jpg


まずは、シュシュ。↑ 腰が抜けて固まっていますが、とても良い子で診察を受けます。 全体的に診ていただきましたが問題はなく、検便もマイナス。\(^o^)/ 尖っていた爪も切っていただいたので、これで飛びつかれても大丈夫! 体重は、5.8kgでした。

そして、ウーピー。↓


Image300.jpg


ウーピーも大人しく診察され、注射もへっちゃらでした。(^。^)v シュシュが診察されている間にビビリウンをもらし、それを踏んづけちゃったので爪きりがちょっと大変だったけどね。(^^ゞ ウーピーも検便は陰性で、他も異常なし。 体重は4.8kgで痩せていますが、食欲はモリモリなので、これから美味しいモノをガッツリ食べさせ、ムッチリボディに仕上げま~す。(^o^)


IMGP4285.jpg


愛護センターから引き出した犬は、不潔な状況で栄養状態も悪いので、色々な虫や病気を持っている場合が多いです。(そうした犬猫の治療費に、寄付されたお金を使わせていただいています。 御支援下さる皆さま、どうもありがとうございます。)  健康状態が悪い場合は、症状が落ち着くまで里親募集出来ない場合もあります。 幸い、ウーピーとシュシュは健康状態も良好ですので、早速、里親募集を開始したいと思います。


IMGP4334.jpg


近日中に募集広告が載ると思いますので、お楽しみに~♪

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/21 12:39 | 預かり犬23&24 | Comment (4) | Top▲
 W&Xちゃん、お名前発表~!
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日、里親会でお持ち帰りしたW&Xちゃん。 木曜日に千葉の愛護センターから引き出され、日曜日まではなへいママさんのお宅にショートステイさせて頂いたのですが、はなへいママさんがシャンプーやフロントライン、薬浴までして下さったのでピカピカ。\(^o^)/ 愛護センターから出した犬は、みんな凄いニオイと汚れとバイ菌だらけなので、運搬する車も臭くなるし、キャリーケースもドロドロ。(>_<) 綺麗にするまでが一苦労なのです。 はなへいママさん、どうもありがとう!<(_ _)>


IMGP4288.jpg


では、Wちゃんからご紹介します。↓


IMGP4299.jpg


毛がモサモサで、お顔が見えませんね。(^^ゞ 里親会では、「オールド・イングリッシュ・シープドッグみたい。」「毛がレゲエっぽいよね。」「このままだとプーリーになるかも・・・」と話題を呼んだ珍しい風貌。 ドレッド・ヘアーが似合うこの女性からお名前を頂いて・・・

命名 「ウーピー(Woopi)」

IMGP4323.jpg

W: 「ウーピーです。 ヨロシク。」


そして、姉妹のXちゃんは、テリア・シュナウザーちっくな風貌で、これまた個性的な色合いのお嬢さん。↓


IMGP4284.jpg


「X」始まる名前は少ないように思いますが、調べてみると案外色々とあるんですよ。 って事で、

命名 「シュシュ(Xuxu)」

IMGP4302.jpg

X: 「アタシは、『シュシュ』。 どうぞヨロシク。」


2009年度初の預かりは、個性的な面々でスタートとなりました。 優しい家族と出会える日まで、応援よろしくお願いしま~す!\(^o^)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/19 14:50 | 預かり犬23&24 | Comment (8) | Top▲
 忙しい週末 (日曜日)
2009年01月18日 (日) | 編集 |
続きまして、日曜日。 柴又で行われた「千葉わん」里親会へ行ってきました。 会場は江戸川の河川敷なのですが、もうさみぃのなんのっ!(>_<)ヽ 風が冷たく、手は悴んで、凍るような寒さです。 でも、そんな中、家族を探す為に足を運んで下さる方々が沢山いらっしゃるんですね。 犬を飼おうとした時、ペットショップでお金を出して買うのは簡単なのに、こうして寒い中、里親会にいらして真剣に自分の家族を探して下さる皆さまの姿に心がポッと暖かくなります。(*^。^*) 


IMGP4254.jpg

↑ ぶんぶん


IMGP4257.jpg

↑ ジョー


IMGP4251.jpg

↑ ライチ

この辺りは、里親会の常連さん達ですね。(^^ゞ 皆、とっても良い子なんですけどねぇ・・・何故か、良いご縁に恵まれません。 優しいご家族からの御応募、お待ちしてま~す!

そして、今回はブリーダー崩壊のせいで、柴犬の姿が多く見られました。 みんな小振りサイズで、柴丸の半分以下のコもいましたよ。(゚ロ゚) あ、柴丸は巨柴でしたね、失礼。


IMGP4270.jpg

↑ めいな


IMGP4252.jpg

↑ ヴィヴァンディエール


IMGP4275.jpg

↑ 柴丸・・・・ではなく、レオナルド。
カメラ目線でポーズもバッチリのフォトジェニ男!


そして、個性的なミックス犬の面々。


IMGP4260.jpg

↑ おでん。 ルックスは、とても私好みのハンサムボーイ。(*^。^*) 何故、名前が「おでん」かは不明。


IMGP4266.jpg

↑ べる。 思わず撫でたくなる横顔が素敵なので、敢えて、目を閉じたこの写真で。


今月は1月25日にも、埼玉県鶴ヶ島市にある「ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島」にて千葉WANプチ里親会が開催されます。 ドッグランやドッグカフェも併設されている施設ですので、お気軽に遊びにいらして下さい。 詳しくは、「千葉わん」HPをご覧下さい。


d82752a7432ecdadd52610f1cf7b0bf8.jpg




里親会みやげ・・・・・↓


IMGP4283.jpg


Wちゃん、Xちゃんご到着。(^o^)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/18 18:50 | 預かり犬23&24 | Comment (8) | Top▲
 忙しい週末 (土曜日)
2009年01月17日 (土) | 編集 |
柴丸が気にしていた土曜日、我が家で新年会が行われました。 8名のお客様と5頭のワンコが来てくれることになったのですが、日頃、来客のない我が家、いざ準備を始めると、

ナイナイナイ、スリッパが無いっ!( ̄□ ̄;)

ナイナイナイ、座布団が無いっ!!( ̄□ ̄;;)

ナイナイナイ、食器も足りな~いっ!!( ̄□ ̄;;;)


噂に聞いたが見た事も行った事もない「ホームパーチィー」ってヤツを初めて催す羽目になり、当日までバタバタと準備に追われましたが、心優しい皆様が沢山のお土産を持ち寄って下さったので、ワイワイガヤガヤと楽しい新年会となりました。(^。^;)


新年会1

↑狭い部屋に犇めき合う客人達。


ゲスト犬達の活躍により、ドッグランも初めて有効に使われました。(^o^) でもね~、食べたり飲んだり喋ったりで忙しく、ワンコ達の写真を撮れなかったんですよ~。(>_<)ヽ どこかのブログで紹介されるかも知れませんので、探してみて下さいね。


IMGP4247.jpg

↑ 差入れの美味しいお料理。


ゲスト犬達が仲良く遊ぶ中、「喧嘩上等!」で場の雰囲気をぶち壊す柴丸は、リビングで客人の接客を担当。


新年会2

↑ ホスト柴丸、接客中。


ゲスト犬の中には、里帰りした元・預かりっ子「麗(現・アビィー)」ちゃんの姿も・・・。↓


IMGP4248.jpg

アビィー: 「実家って里帰りすると大事にされるのよね。」


そんな感じで楽しい新年会は、無事終了したのでした。 初めての試みでしたが、賑やかな新年会は一年の景気付けにいいものですね。 また今年一年、健康で幸せに暮せますように。 今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/17 18:11 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 奥様、謎の行動
2009年01月15日 (木) | 編集 |
あ、どーも。 柴丸です。
いきなり出てきてゴメ~ン、誠にスイマセ~ン♪


IMGP1958.jpg

「いつも応援ありがとう、オリゴ糖!」


ジョイマンのマネはさておき(Re:奥様は「オードリー」ファン)、出不精の奥様が最近、毎日イソイソと出歩いては、何やらガサゴソと買い込んできます。 家にいる時もグルニエ(屋根裏収納庫)に上がったり降りたり、何だかバタバタと動き回って落ち着きません。 ピクニック部屋や洗濯部屋になっていた犬部屋も、テントがグルニエに上げられて、パネルシートが敷かれました。(避難用テントをグルニエに上げちゃって、いざと言う時、大丈夫なんでしょうかね??)


IMGP4245.jpg


奥様が犬部屋でガタガタやっていると、ボクはとてもアンニュイな気分になります。 だって、犬部屋の準備をするって事は、その部屋を使う犬が来るってコトですからね。 あ、ちなみにボクは犬部屋は使いませんよ。(なぜなら、ボクは犬である前に家族だから、どこで寝てもいいんです。) でも今回は相変わらず洗濯部屋になってるし、ケージも出てないんだよね~。 どうしてだろう?


Image294.jpg


そして何故か、今日はボクまで洗われました。 まだ前回のシャンプーから1ヶ月も経ってないのに~っ!(>_<)ヽ


Image295.jpg


シャンプーの恐怖に意識が遠のく中、ボクは自慢の立ち耳を立てて奥様とChieさんの会話を聞いたんですよ・・・・ 

奥様 : 「土曜日は柴丸の毛が抜けると嫌だから、服を着せた方がいいよね。」

Chieさん : 「シバッチの服、あるんですか?」

奥様 : 「ピンクのドレスしかないんだよねぇ・・・」


Chieさん : 「ピンクのドレスでお出迎えしたら、ウケますよ!」


IMGP4233.jpg


土曜日に何があるか知りませんが、ボクはピンクのドレスなんか

絶対、着ませんからねっ!(-"-)  


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/15 23:33 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲
 蔵出し! チビ柴丸
2009年01月13日 (火) | 編集 |
正月ボケでブログのアップがままならず、申し訳ありません。 さっき、成人式の話を書いてみたんですけど、な~んかつまらなかったので却下。 なので、私の20代の頃の話よりも、皆さんに喜んでいただけると思われるチビ柴丸のお写真でもご覧下さい。<(_ _)>


IMG_0453.jpg


IMG_0454.jpg


IMG_0467.jpg


IMG_0468.jpg


次回は面白い話を考えま~す。(多分・・・・(^_^;))

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/13 23:56 | 柴丸 | Comment (4) | Top▲
 寒い雨の日
2009年01月09日 (金) | 編集 |
今日は冷たい雨が降って、とっても寒い一日だった川崎市。 私の住んでいる地区は多摩丘陵でとても雪深い為、雪の予報にビクビクしていましたが、積もらずにホッとしました。 雪が大好きな柴丸は残念だったと思うけど。


IMGP1628.jpg

↑ 去年の雪の日。 ヒーターに当たり過ぎ、夏毛になって雪の日を迎える。

私は只でさえ出不精なので、こんな日は家から出るのがとても嫌。 もっと言えば、布団から出るのが嫌。 一応、夫を送り出す為に起きていますが、外に出たくないので柴丸が散歩の催促をするまで部屋着のままで、顔も洗わなかったりする。(なんでworld wide に自分のだらしなさを公表しているのでしょう、私は??) 柴丸は柴丸で、私が着替えるまでベッド(=座椅子)から起きてこない。(この犬は人間が起きても、自分は起きません。 飼い犬の基本である飼い主のお見送り・お出迎えもしません。) 柴丸が寝ていると私も一緒に寝てしまい、私が寝ていれば柴丸も起きない。 こうして地球の片隅でヘドロスパイラルに陥った一人と1匹は、ドロドロと時間を無駄に過ごすのでした。


IMGP4187.jpg


今日は結局、お昼過ぎに一度散歩へ行きました。 柴丸は「トイレは外」派。 子犬の頃、室内トイレのトレーニングをしましたが、子犬の時からトイレに関してはもの凄く頑固でした。 部屋で粗相は絶対にしませんが、「部屋でウ◎コするなんて一生の恥!」とばかりに強い信念を抱いているので、今では室内トイレは使いません。 これは和犬の特徴のヒトツですね。


IMGP4107.jpg


散歩でサッサと用を足したら、家に戻ってこの通り。↑


IMGP2792.jpg


こんなのが幸せだよねぇ~、お互いに。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/09 11:46 | 柴丸 | Comment (12) | Top▲
 「雨はコーラがのめない」
2009年01月07日 (水) | 編集 |
未だ、正月ボケでボーッと過ごしているので、ブログのネタがない。 なので、本でもご紹介しましょう。


133924.jpg

↑ 「雨はコーラがのめない」 江國香織 / 著  新潮文庫


江國香織さんは映画化された「東京タワー」や「冷静と情熱のあいだ」などの作品でも知られる人気作家。 私も昔から彼女の作品が好きなので、書棚で江國さんの作品を見つけると、中身も確認しないで買ってしまいます。 つまり、ハズレがないんですね。 どこにでも起こりそうなシチュエーションなのに、良い意味で現実味がなく、生活感が感じられない。 どの作品も薄いヴェール越しに見るような、フワフワとした綺麗な世界が広がっていて、読んでいるとその世界に引き込まれるのが、私はとても心地良い。 この「雨はコーラがのめない」も何も知らないまま買ってきたのですが、江國さんには珍しいエッセイ集でした。


p_3.jpg

↑ 江國香織さん


「雨」とは、江國さんの愛犬であるアメリカン・コッカスパニエルの名前です。 犬に「雨」という名前を付けるセンスも「江國さんならでは」な気がしますが、私がイメージする江國さん自身、作品のようにフワフワとして生活感がなく、空の上に住んでいるような人です。 そんな江國さんの犬との接し方が、また独特で面白い。

この作品は、雨と音楽についてのエッセイ集です。 そう、江國さんは、雨と一緒に音楽を聞き、雨に本を読んであげたりする。 犬と音楽を聴く事が、私には「??」なのですが、

「音楽の好みは全然違うのに、雨と私はよく一緒に音楽を聴く。
どうしてかというと、雨は犬で、私は人間なので、一緒にできることがあまりないから。
雨は本が読めないし、私は牛の肺を乾かしたものなんか噛めない。
音楽なら一緒に聴くことができる。」


からだそうです。 なるほど。
そして、私は犬の音楽の好みなど考えた事すらなかったのですが、雨くんはオペラのソプラノが好きらしいのです。 だから、江國さんは、雨の1歳の誕生日にエリザベス・シュワルツコップのアリア集を買ってあげます。 何だか、オシャレ。

人間の犬との接し方や考え方は千差万別で、自分が考えもしなかったような接し方をし、関係を築く人がいます。 そんな時、犬も予想を超える行動をするので、新しい世界が開けたりする。 江國さんと雨くんとの関係も、私と柴丸とは明らかに違いますが、とても素敵で幸せな気がします。 皆さんは、愛犬とどんな関係を築いていますか?


IMGP2961.jpg

キミは演歌が似合いそうだね・・・。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/07 23:54 | ワタクシ事 | Comment (0) | Top▲
 備えあれば・・
2009年01月05日 (月) | 編集 |
いつにもまして、グダグダゴロゴロと過ごしたお正月。 暇なので「シーバ」のバックナンバーを読んでいて、防災特集を発見。


IMGP4232.jpg


そう言えば、去年は首都圏直下型地震がくるとかこないとか、話題になっていましたよね。 「災害は忘れた頃にやってくる」と言いますから、お正月だって気は抜けませんよ。 特にペットを飼っている御家庭は、ペットの安全も確保しなくてはなりませんが、そんな時も「備えあれば憂いなし」。 いざという時の為に、出来るだけの準備はしておきましょう。


IMGP4231.jpg


まずは、ペット連れでの避難について、きっちり知っておくことが大切ですね。 「シーバ」の特集は新宿区を例に書かれていますが、自治体によって内容は異なりますので、自分の住んでいる自治体や避難所を調べておきましょう。 どの自治体であっても、最低限必要なのは、

・ 食事と水(3日分)
・ トイレ用品
・ 常備薬
・ ケージ(屋根付き)やクレート
・ リード、ハーネス、首輪
・ 鑑札、迷子札
・ 愛犬の写真 

です。 新宿区では、犬連れで避難所を利用する場合、上記の品を必ず持参しなければなりません。(自治体で備蓄しているケージやリードは、迷子の保護犬用です。) 私も避難袋に犬のフードやリードなどを入れていましたが、写真は用意してありませんでした。 鑑札も家の中にいる時は付けていないので、番号を控えたメモを非難袋に入れておくことにしました。 皆さんは、如何ですか?


Image179.jpg


実際に避難所を利用するほどの震災だった場合、建物の中には人間が溢れますから、動物はケージやクレートに入れて外に置かれると思います。 クレートトレーニングが出来ていなかったり、寒かったり暑かったりして体力的に外で暮せない犬もいるでしょう。 多頭飼いをしている飼い主さんの中には避難所を諦め、ペット達と一緒に居られるように避難用テントを買った方がいらっしゃいました。 私自身、柴丸をクレートに入れて外に置いたまま、他人と体育館で雑魚寝しても熟睡できませんから、避難所よりはテントの方がいいなぁと思っていました。 そんな折も折、福袋を買いに行ったグランベリーモールのカルフール閉店セールで、コールマンの福箱を発見!


IMGP4210.jpg


↑の写真がセットで1万円! インドア派の我が家には縁のない品ばかりですが、これでいざと言う時も快適に過ごせるはず。 よく見ると、テントだと思った品は「シェード」(=日よけ)で側面がメッシュになっており、とても風通しが良いので真冬の夜なら凍死しそうですが、夏場なら快適に過ごせるので、まぁ良し。 では、早速、予行練習をしてみましょう。\(^o^)/


IMGP4214.jpg


↑ 犬部屋がピクニック部屋になりました。(^^ゞ
なんとなく、ワクワクしますね。o(^ー^)o


IMGP4226.jpg


↑ 「ハウス!」と言ったら、普通にテントに入った柴丸。 それ、キミの「ハウス」なんだ・・・。(*_*;
くつろげるようなので、良かったけどね。


IMGP4230.jpg


邪魔だからもう片付けたいんだけど、畳み方が分からなくなっちゃった。( ̄□ ̄;)
どうしよう・・・・・?!(>_<)ヽ

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/05 19:33 | 柴丸 | Comment (2) | Top▲
 バースディ・ディナー
2009年01月02日 (金) | 編集 |
あ、どーも。 4歳児になった柴丸です。 今年もどうぞヨロシクおねがいします。(^ー^)ノ


Image012.jpg


今日は、旦那様と奥様と一緒にお出掛けしました。 車大好き犬のボクは、久し振りのドライブでウキウキ♪((o(^ー^)o)) 行き先は、「ららぽーと横浜」でした。 ここの「JOKER」というペットショップで、ボクの誕生日プレゼントに旦那様は「骨」を奥様は「クッション」を買ってくれました。 正直、ボクはどちらもあまり興味が無いです。(ー。ー#)


IMGP4208.jpg


その後、「JOKER'S DINING」で食事をしました。 このお店は犬連れ専用レストランなので、犬もお店の中へ入れます。 例え「ワンコ用メニュー」があるお店でも、ボクはいつも水しかもらえないのですが、今日はお誕生日のお祝いとして、特別にスペアリブを頼んでもらいました。


Image026.jpg


Image032.jpg


初めて食べるスペアリブはとても美味しくて、骨までバリバリ食べました。 奥様も旦那様もこのお店の料理が好きではありませんが、ボクは大好きです。(^o^) でもね、このお店には余計なサービスもあるんだな・・・。┐('~`;)┌


Image015.jpg


この店には「かぶりもの」が色々置いてあって、自由に試着して写真を撮ったりできるんですよ。 御丁寧に、種類もサイズも各種取り揃えてあります。 も~、ホント、迷惑千万。(-"-)


Image021.jpg


タダでゴチソウは食べられないんだねぇ・・・。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/02 22:37 | 柴丸 | Comment (6) | Top▲
 Happy New Year & Birthday!
2009年01月01日 (木) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまにとって2009年が幸せな年になりますように。


2009年賀3-1_edited-3


清々しく元旦らしいお天気に恵まれた川崎市。 我が家からもクッキリと富士山の姿を拝むことが出来ました。 普段、朝寝坊の私も元旦の朝はちょっと早起き。(朝イチで福袋を買いに走るから。) キーンと冷えた空気も、お正月だと身が引き締まる思いで心地良い。 朝の散歩で神社にお参りし、甘酒を頂いてホクホク。 そんな中、普段と何も変わらず、快食・快眠・快便の柴丸先生。


IMGP4187.jpg

柴丸: 「あけおめ~・・・」


先生っ! 
お正月なんですから、ビッとキメて下さいよっ!(゚ロ゚)



IMGP4090.jpg

「アイヨッ!」


そして、今日は

柴丸先生のお誕生日でもあるんですよ!


IMGP4086-1.jpg

「へへっ! ヤッタネ!」(^。^)v


柴丸もいよいよ脂が乗ってイイ男になってきたね~。(*^。^*) 今日も初詣に行ったお寺で、沢山、声を掛けられたもんね~。 レッドカーペットも似合うよ~。


Image277.jpg

「福餅も拾ったよ。」 


今年も良い年にしようね~!(^_-)-☆

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/01/01 22:00 | 柴丸 | Comment (8) | Top▲