トリプルリードブーム?!
2008年04月29日 (火) | 編集 |
うちは庭に犬を放しておく時も、万が一、逃走した場合に捕獲しやすいように、リードを付けています。 その為、リードを引き摺ったり噛んだりして、すぐボロボロになってしまうのです。(>_<) 安い時にまとめ買いをするのですが、先日、ネットのセールで注文したリードが、今朝、届きました♪

柴丸用は、太めの丸絎けリード。↓
IMGP2289.jpg


ダブルリードがお約束の預かり犬は、細めの丸絎けリード。↓
IMGP2290.jpg


最近、犬の逸走が多いですが、「千葉わん」ではダブルリードでのお散歩をお願いしています。 これは、首輪と胴輪の両方に1本づつリードを付ける方法で、逸走に多い「首輪抜け」を防ぐのに有効です。 特にビビリの犬やお散歩を始めたばかりの犬は、予期せぬ動きをして首輪が抜けてしまう場合が多いので、ダブルリードがオススメです。

↓ダブルリードの参考例。
IMGP2279.jpg


↑私は同じタイプのリードをこのように根元で結んで使っています。 が・・・・・

IMGP2272.jpg


↑前足を見ていただくと、1本づつ足に絡んでいるのが分かります。
そうなんです。 ダブルリードは、動いている内に、リードが絡まりやすいのです。(>_<)
それを見て、夫が言いました。


「3本で三つ編みにすればいいんじゃない?」


(゚ロ゚)!!



で、やってみました。↓

IMGP2288.jpg


か、か、か、か、かわいいっ!(゚ロ゚;)


IMGP2283.jpg

ク:「似合う?」

うひゃぁ~! 超かわいいッス! しかも、三つ編みなので解けないから絡んだりしません!
足に掛かっても、ほら、この通り。↓

IMGP2285.jpg

ク:「からんでな~い!」( ̄^ ̄)

まるで1本のリードのような使い心地。
色は自分のお好みで、この世に1本だけの素敵なリードを作れちゃいます♪o(^ー^)o
発案者の夫はこのリードを見て、

「ウォッ! 凄いかわいいじゃん!
これ『千葉わん』でブームになるよっ!」
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


と、御満悦。 
果たして、トリプルリードのブームは起こるのか・・・・?!


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/29 12:38 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 動くクイニー
2008年04月28日 (月) | 編集 |
こんちくわぶ。 クイニーでつ。 

IMG_5888.jpg


写真より実物の方がカワイイと言われまつ。(*^。^*)


IMG_5891.jpg

ウソじゃないでつ! (・へ・)


「ミニラ」でもないでつ! (-_-メ)


今日は、朝のお散歩で病院へ行ったでつ。
アタシは肝っ玉の据わった犬なので、病院でもエステを待つほどのくつろぎ振りでつ。
Image114.jpg

クロスした足はセクシーさをアピールする「モテ」の基本でつ。↑
(「おネエ★マンズ」でIKKOが言ってたでつ。)


柴丸父ちゃんは、お行儀良くイスの下でオスワリして奥様に誉められてまつ。
でも、本当はビビッてるだけでつ。

Image115.jpg

柴丸:「男は弱さを見せてはイケナイのだ。」


病院はちょっと遠くて、バス通りは歩道も狭いので疲れたでつ。

Image122.jpg

父ちゃんは安らかに眠ってしまったでつ・・・・。 (-_-)zzz


柴丸父ちゃんには毎日怒られるけど、一緒に遊んでくれるので大好きでつ。
画像が紫なのは、デジカメが壊れかけているからでつ。 ボーナスが出るまで、これでガマンだそうでつ。(>_<)ヽ


MVI_5894
MVI_5894
by dogden



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/28 23:14 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 「千葉わん」チャリティ・フリマのお知らせ
2008年04月27日 (日) | 編集 |
もうすぐ黄金週間ですね。 
もう既に突入されていらっしゃるラッキーな方もいらっしゃるかも知れませんね。 私は専業主婦なので、ほぼ毎日が黄金色ですが、世間のお休みは逆に黄土色だったりします。


d0046821_10125154.jpg


「ちょっと南の島へバカンスに。」とか行っちゃう人は置いといて、「休みは休む為にあるんだよ~ん。」と何の予定もなくズルズルダラダラ昼夜逆転生活を送りそうな方は、悲しい「国内時差ボケ」を正す為にチャリティフリマとかに行ってみませんか? 犬連れでも入場OK牧場です。(他のお店やお客様の迷惑にならないように、注意事項をお読み下さいね。)

日本中からフリマで売られる品物が、ぞくぞくと届いています。 


「良い品お安く、まごころ込めて。」

「スマイル 0(ゼロ)円」

「いつもニコニコ、現金払い」
 
 をモットーに(←ウソ。) 

開店致しますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

魅力的なお買得商品をいち早く「イベント報告」で紹介しております。
売上は、保護動物の医療費をはじめ、「千葉わん」の活動費として大切に使わせて頂きます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。<(_ _)>



<追伸>

私とクイニーも行く予定です。 見掛けたら声を・・・・掛けても掛けなくてもイイデスハンソン・・・・。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/27 22:06 | 千葉わん | Comment (0) | Top▲
 クイニー、甲斐犬疑惑(「砂肝ジャーキー」続編)
2008年04月25日 (金) | 編集 |
近所に秋田犬の雑種を飼っているオジイサンがいるのですが、その犬が近所のおばあさんに襲い掛かったり、散歩中の柴犬を噛んだりしたことのある前科モノで、その上、オジイサンには反省の色がないばかりか犬の糞をいつも路上に放置したりしているので、「ハナツマミモノ」としてもっぱら有名です。 それでも世間の風評など全く気にしないオジイサンは犬好きなので、私が犬を散歩させていると時々、話しかけてきます。 

Image102.jpg


先日も、私がクイニーと柴丸を連れて歩いていたら、オジイサンが、

「ねぇ! それ甲斐犬?」 と、話しかけてきました。

「いえ。 雑種ですよ。」 と答えると、オジイサンは、

「いやぁ~、甲斐犬の子犬に似てるよ。 
カイちゃん、コッチおいで。」


と、勝手に名前を付けて呼んでは、ナデナデしていました。

Image103.jpg


私が思うに、クイニーは間違いなく雑種で、最近流行りの純血種同士のF1(例:チワワxM.ダックス=チワックス)ではなく、色々な血が混ざっている雑種の王道を行く雑種。 しかし、そんな犬でもある犬種の特徴が色濃く現れる場合があります。 雑種の犬を飼う時は、「一体、何が混ざってるんだろう?」と考えるのも楽しみのヒトツですが、クイニーは言われてみると甲斐犬によく似ている。

250px-Kai.jpg

↑<参考写真①> 甲斐犬の幼犬

まず、耳の付き方と太い口吻。 口の大きさも甲斐犬と似ています。 クイニーの目は大きくて丸くて、ちょっと近いのが洋犬っぽいです。

14.jpg

↑<参考写真②> 甲斐犬の成犬(オス)

鼻の形(ちょっとブタ鼻)と舌の感じが似ています。 甲斐犬は「虎毛」と言われる黒と茶が混ざった毛色が特徴で(例:参考写真①)、「赤虎毛」「中虎毛」「黒虎毛」がありますが、黒毛に見える個体も多いです。 クイニーも一見「黒毛」に見えますが、頭やお腹など、部分的に茶色です。

Image089.jpg

↑これは、クイニー。 尾が細く、巻きが緩いのも甲斐犬と相似。

甲斐犬は猟犬として非常に優秀な犬種です。 タイプよって、鹿・猪・野鳥狩に能力を発揮します。 体力があり俊敏ですが、特に平坦な道より山道でその能力が発揮されると言います。 確かに、クイニーは山道を歩くとテンションが跳ね上がるんですよ。 そして、野鳥を追いかけようとします。

Image106.jpg


甲斐犬に白い模様が出ることはありません。 だから、クイニーは甲斐犬ではない。 その分、甲斐犬の持つ「気性の荒さ」がクイニーにはありません。 他の犬でも人でも、喧嘩を売ったり、攻撃したりする事はなく、人間に対しては従順そのものです。

IMGP2174.jpg


クイニーは吠えないので番犬にはならないし、「千葉わん」の規定で狩猟犬目的では犬をお譲りする事はできません。 クイニーは家庭犬としても、従順で大人しく、とても飼いやすい犬です。 クイニーを家族の一員として迎えて下さる優しい御家族からの御応募をお待ちしております。

クイニーの里親申込・お問合せは「千葉わん」HPアンケートフォームよりお願い致します。


<おまけ>

昨日の「砂肝ジャーキー」を今日、天日干ししました。 カチカチ・カラカラになって、これなら1週間程度は問題なく常温保存できそうです。

IMG_5876.jpg

↑ この白いトレー2皿分の砂肝(1kg)を買ったのに、出来上がったのはこれだけ。 多少、つまみ食いもしましたが、容量は4分の1位になってしまいました。(>_<)ヽ

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/25 20:54 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 手造り「砂肝ジャーキー」
2008年04月24日 (木) | 編集 |
クイニーも柴丸も、「砂肝ジャーキー」が大好き♪
でも、例によって、このオヤツもお値段お高め~。(>_<)ヽ

IMG_5836.jpg


犬のオヤツは外国製の物も多いので、ちょっと心配だし・・・・・。 だったらいっそ、自分で作れば安くて安心なのでは?!と、思った次第です。

IMG_5845.jpg


安いと評判の「肉のハナマサ」へ出向き、砂肝を約1kg購入(790円)。 初めて買ってみたけど、砂肝って生だと割りと大きいのね。

IMG_5847.jpg


ネットで作り方を調べたところ、生のままオーブンで焼く方法と、茹でてから天日干しする方法がありました。 私は、取り合えず茹でる方向で・・・・。

IMG_5849.jpg


茹で上がった時点で、1割ほど縮んでいる感じ。 乾燥しやすく、量を増やすため、1個の砂肝を3~4等分に切りました。

IMG_5852.jpg


ザルに入れて外に干します・・・・・が、今日の川崎は曇り。 天気の良い日に2日ほど干すと、カラカラに乾くそうです。

IMG_5872.jpg


↑半日干しても、ハムのような状態。 
仕方ないので、オーブンで焼きました。(160度で40分)↓

IMG_5873.jpg


まだカリカリではありませんが、大分、乾燥しました。 家の中は、焼き鳥屋のかほり。

IMG_5875.jpg


おつまみに如何でしょう?

もちろん、お犬様達には大好評。 今日の夕食には、茹でた砂肝の切れ端と、一緒に茹でたレバーの水煮をトッピング。

IMG_5860.jpg

盆と正月が一緒に来たようなゴチソウで、ガツガツ食べます。(*^。^*)

IMG_5863.jpg

クイニー:「まだ食べてんの? 残す? 残せば?」
 
クイニーは、相当、今夜の夕食がお気に召したようで、食後も家中を嗅ぎ回って残りを探していました。(^0^) 食べ盛り、育ち盛りだから沢山食べてもいいけど・・・・・

IMG_5869.jpg

今日はその辺で止めときなさい!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/24 20:09 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 アメリカンコッカーのレスキュー
2008年04月23日 (水) | 編集 |
埼玉県でブリーダーの崩壊があり、アメリカンコッカースパニエルなど40頭余りが救出されました。 「ペット里親会」 「CATNAP」 「ドッグシェルター」などの団体と個人のボランティアが救出に出向きました。

2008_04_22207.jpg

(↑写真は「里親探し日記」からお借りしました。)

例によって、犬達は酷い状態です。 どうしたらこんなになるのか不思議なくらい。 そして、どうしてこんな状態なのに増やさなくてはならないのか?

2008_04_22155.jpg

(↑写真は「里親探し日記」からお借りしました。)



眼も耳も、病気になっても治療なんてしてもらえない。 ケージの外にすら出してもらえない。 ただ、子犬を産む道具として生かされた日々。

d348c58f.jpg

(↑写真は「ペット里親会」からお借りしました。)

この犬達の子供が、ペットショップで、ホームセンターで売られています。 この親犬の状態を見ても、その子犬が欲しいと思えますか?

772a5a5a-s.jpg

(↑写真は「ペット里親会」からお借りしました。)

閑静な住宅地の小奇麗な家の中に、こんな犬達が40匹も居たなんて信じられますか? こんな人が近所に住んでいて、普通に生活しているんですよ。

2008_04_22191.jpg

(↑写真は「里親探し日記」からお借りしました。)

a2c3fe8d-s.jpg

(↑写真は「ペット里親会」からお借りしました。)

ブリーダー崩壊現場は、いつも悲惨です。 何年もこんな風に生かされて、エサだけを与えられて子供を産まされて、私だったら「死んだ方がマシ」だと思うけど、犬達は道具として生かされてしまう。 これは氷山の一角で、日本中でアチコチにこんな現場があり、今もこうした親犬から生まれた子犬がペットショップに並んでいます。

救出されたこの犬達は、まだラッキーかも知れない。 間に合わずにこの場所で人生を終えた犬も沢山いた事でしょう。 今はただ、救出されたこの犬達が、一日も早く健康を取り戻し、幸せな生活を送れるよう願うばかりです。

それぞれの団体で、この犬達の一時預かりや里親を募集しています。 医療費やエサ代も掛かることでしょう。 助けてあげられる方は、助けてあげて下さい。 助けてあげられなくても、この現状を見て、この子達の行く末を見守ってあげて下さい。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/23 22:00 | その他犬関係 | Comment (4) | Top▲
 タケノコノコノコ♪
2008年04月22日 (火) | 編集 |
あぁ、消えた・・・・・・・・がんばって書いてたのに・・・・・(゚◇゚)~
でも、今回は自分のミスなので仕方ない・・・・・けど・・・・・・・ハァ~(T^T)

気を取り直して(実は大幅に略して)書き直します。
タケノコが届いたのです。

IMGP2257.jpg


下のほうには、フキも入ってます。

IMGP2259.jpg

柴丸:「この匂いは知っているような・・・いないような・・?」

そうなんです。 送り主は、楽園に住んでいらっしゃるこの方。↓

makinoyama.jpg

右隅に写っている犬、元・預かりっ子の「ジョイス」。
正確には、ジョイスの里親Tさんが送って下さったのでした。\(^o^)/

Tさんは豊かな自然の中の古民家にお住まいで、鍼灸師さんでもあります。 お茶を飲んでいるだけで癒されてしまう、素敵なお宅なんですよ。 ブログを読まれていらっしゃる方も、多いかも知れませんね。 今度、「千葉わん」の預かりボラも始めて下さるそうです。 楽園にステイ出来る幸せな預かり犬は、どんな犬なんでしょうね? 楽しみです。(*^。^*)

早速、筍御飯を炊きました。
教えて頂いた「フキとシーチキンの煮物」と「フキの葉の甘辛炒め」も作りました。

IMGP2263.jpg


やっぱり「野の野菜」は違いますねぇ~。 力強いです。 「喰えるもんなら喰ってみろー!」って感じなアクやエグみもありますが、その分、生命力が満ち溢れていてパワーをもらえる気がします。 普段、お菓子やファーストフードばかり食べて、昨夜の夕食がカップラーメンだった私(夫は出張中。)には、衝撃的な献立。(自分で作ったんだけど。) なんかこう、身体の中の毒素が分解されるような、鈍っていた細胞を叩き起されて渇を入れられるような・・・

IMGP2266.jpg


要するに、美味くて箸が止まらないってコトです。
(ごちそうさまでした~♪)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/22 16:15 | その他犬関係 | Comment (0) | Top▲
 里親会報告(お土産付き)
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日は予告通り、「千葉わん」プチ里親会へ行って参りました~。
肌寒い曇り空の下、沢山の犬と人が集まり、里親会は無事に終結したのでした。
はい、もう終結です。 だって、我が家のクイニーはと言えば・・・・


IMGP2252.jpg



・・・・・・・・・・・・(ー。ー#)


言う間でもありませんが、里親さんなんて決まりませんでしたよ。ヽ(´ー`)ノ
世間はそんなに甘くないんですから。 まぁ、「果報は寝て待て」って諺もありますケド。 それが「座右の銘」って人間も居ますケド。 犬は飼い主に似るって話もありますケド。

では、里親会に来ていたヤル気ある面々を紹介しましょう。↓

IMGP2225.jpg

↑ロデムくん


IMGP2240.jpg

↑葉々ちゃん


IMGP2247.jpg

↑キャララちゃん


IMGP2245.jpg

↑ ジャンくん


IMGP2224.jpg

↑ よもぎくん


IMGP2218.jpg

↑ まりもちゃん (里親さん決まりました! おめでとう♪)\(^o^)/


他にも優しい里親さんと出会えたワンコがいるようですよ。 結果は、後日「千葉わん」イベントブログで発表されますので、お楽しみに。

毎回、里親会には支援物資や差し入れ、寄付金を持ってきて下さる方が沢山いらっしゃいます。 皆さんの優しさで、動物達の命を救い、病気や怪我をした動物達も助ける事が出来ます。 どうもありがとうございます。<(_ _)> 今回、私もクイニー用のフードを分けて頂きました。 アレルギーやスキントラブル用のフードなので、とても助かります。 現在、1日300g食べているクイニーは、これから益々食べる量が増えると思われますが、モリモリ食べてピカピカの黒髪美犬になりますよ~!

IMGP2255.jpg

どうもありがとうございます。 大事にガッツリ食べさせます。<(_ _)>


そして、もうヒトツお持ち帰りした品が・・・・・・↓

IMGP2253.jpg

そうです。 黄色いバンダナ。
里親会ではいつも里親募集犬とその預かりさんにこの黄色いバンダナを付けています。 これは、ヒトメで募集犬とスタッフが分かるようにする為の大事な目印なのです。 バンダナと同じく、募集犬がつけているゼッケンは、持ち回りで色々な人が洗ってアイロンを掛けてくれます。 私は今回、初めてバンダナを洗ったのですが、数が多いので1枚1枚アイロンを掛けるのが大変!(>_<) 毎回、当然のようにキレイなゼッケンとバンダナを使っていましたが、いつも誰かが黙ってこんな重労働をしてくれていたのですね。 他にも、会場の準備をして下さる方、売り子や受付をして下さる方など、沢山の方々の力で里親会が成り立ち、行き場のなかった犬達が幸せを見つける大切な場となっている事が良く分かります。 「ボランティアをしたいけど、犬は預かれない」とお嘆きの方、幸せの黄色いバンダナを洗うお仕事もありますが、如何ですか~?!


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/20 23:34 | 預かり犬17 | Comment (14) | Top▲
 ドロボー犬
2008年04月19日 (土) | 編集 |
(「科学忍者隊ガッチャマン」のオープニングテーマで。)


ダレだっ! ダレだっ? ダレだ~♪
足元横切る黒い影 ♪

IMG_5833.jpg


黒い被毛の・・・・ 

ドロボー犬~ ♪

IMG_5830.jpg



命を懸けて盗み出し ♪
寝床に集めた戦利品 ↓


IMG_5719.jpg



行けっ! 行け行け
ドロボー犬~♪

IMG_5724.jpg



喰えっ! 喰え喰え
ドロボー犬~!

Image071.jpg



ビスケット、ひとつ♪

IMG_5838.jpg



分ければ、ふたつ♪

IMG_5842.jpg



お~、ドロボー犬~♪
ドロボー犬~ ♪♪

IMGP2186.jpg


収集癖のある犬「クイニー」は、「千葉わん」で里親募集中です。
明日(20日)の里親会にも参加しますよ~!(^o^)/~



satooyakai320x180.jpg



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/19 23:28 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 クイニーのお散歩と病院と。
2008年04月18日 (金) | 編集 |
またまた暴風雨が吹き荒れる川崎市です。(>_<)
犬部屋でバタバタと「K-9 グランプリ」が行われておりますが、部屋の惨状見るのが恐ろしいので、現実逃避しつつ、ブログを書くことにしましょう。

昨日は雨が降る前に、お散歩がてら動物病院へ行きました。 
クイニーの皮膚病と、柴丸のワクチンを打ってもらう為です。

Image082.jpg


このF動物病院は、バス通りに面していて待合室も狭いので、保護犬を連れての受診はちょっと大変なのですが、保護犬の治療費を安くして下さるのでいつもお願いしています。 この日も外まで順番を待つ飼い主さんと犬が並んでいて、仕方ないので近くの公園で時間をつぶすことにしました。


Image089.jpg



桜の花はもう終わりですが、新緑が美しい季節になりましたね。
蚊が出るまでの短い「お散歩快適期間」です。


Image087.jpg

↑ 「お尻合い」のポーズですか?


Image088.jpg


ハイハイ、そろそろ病院へ戻りましょうかね。


Image093.jpg

クイニー:「何するの??」

ぷぷぷっ。 不安そうな顔がイイですね。
クーちゃんは、病院でもとても大人しくて良い子です。 「怖くて固まっている」とも言います。 注射をしても、ウンともスンとも言いません。 今日は、「皮膚の状態が随分良くなりましたね~。 毛艶もきれいになりましたよ!」と誉められました。\(^o^)/ 「お金も手間も掛かってますから~。」と答えておきました。(^。^/)


Image094.jpg

↑ いつも付き添いで、診療中は気配を消している柴丸・・・

でも、今日は診察台へ。

Image095.jpg

柴丸:「?!」

柴丸も診察や注射を大人しく受けることが出来ます。 でも、診察台に乗せられた柴丸を見たクイニーが、「父ちゃん、大丈夫?!」と心配して診察台に飛びつきました。 前に柴丸をシャンプーした時も、柴丸をバスタブに入れた途端、クーちゃんが鳴き出しました。 柴丸がこっそり「ヤベーよ! 怖ぇよ!」オーラ出し、クーちゃんがそれを察知したせいではないかと思われます。


Image090.jpg

ク:「父ちゃんはホントは『ヘタレ』だけど、『日本男児は弱音を吐いちゃいけない』から内緒なの。」
(注: クイニーは柴丸を父親のように慕っていますが、柴丸は去勢済みなので本当の父親ではありません。)

動物は人間に分からない方法で、通じ合っているんですねぇ~。(^o^)


クイニーの里親募集へのお申込み、お問合せは、
「千葉わん」HPアンケートフォームよりお願い致します。



↓ 4月20日(日)の里親会にクイニーも参加予定です。

satooyakai320x180.jpg



center.jpg



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/18 12:52 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 イケメン店長の「柴丸」です。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
(狩野英孝風で。 ←御存知ない方は、コチラで予習できます。)

ぃらっしゃぃませ~♪

IMGP0972.jpg

いえ、「タコ店長」はボクじゃないです。・・・(-_-メ)>

ボクは「イケメン店長」で名高い柴丸ですが・・・?
そこのレディー、ボクに見とれて魂抜けちゃってるけど、何のご用かな?
えっ、お客様はもしかして、ボクのイケメンぶりを紹介してくれるって言う
マスコミュニケーション の方々?

どーぞ、どーぞ、ボクのイケメンぶりを世界に広めちゃって!
えっ、ナニナニ?
イケメンなだけじゃなく、すっごく頭のいい犬だって聞いてきたからテストしたい?
OK~! まずは、漢字の問題ね。
こんなの簡単だよ!

テスト1
はいめん、そくめん、 ボク イケメーン! OK?!!

IMGP1825.jpg



あれあれ? ボクの天才ぶりに驚いて、目が点になっちゃった?
ナニナニ? 次は、県名を答えろ? 楽勝だよ!


三重滋賀


三重県、滋賀県、 ボク シバケ~ン!  OK?!


エッ? 今度は走っている写真を撮りたいから、リードを外せって?
いくら可愛いレディのリクエストでも、公共の場でノーリードは、

い~けないんだ、 イケメンだ♪

IMGP1107.jpg



ちょっ~と待ってね。 ロングリードを用意させるから。

IMGP1196.jpg


スタッフ~! スタッフ~!! 
ボクの「ロンリー」持ってきて~!
「ロングリード」って意味~!

ハ~イ、お待たせ! みんな、注目~!

IMG_4895.jpg


上見て、下見て、 ボクを見て~!!



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/17 12:50 | 柴丸 | Comment (6) | Top▲
 クイニーの病状
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今日も穏やかで暖かく、トロ~ンとした時間が流れる春の一日。

ふぁ~~~ぁ・・・・・ (_ _).。o○


IMGP2205.jpg


犬も、犬に似た飼い主もネムネムです。 (-_-)zzz

でも、明日からはまた雨が続くようなので、クイニーを洗うことにしました。
クーちゃんはシャンプー中も大人しくしていてくれるので、楽チンです。(^。^)v
既にシャンプーの終わったクーちゃん。↓

IMGP2203.jpg



やっぱり、ネムネムです。 (^∀^)

IMGP2202.jpg



里親募集も始まったので、ここらでクーちゃんの皮膚の状態をご覧いただきましょう。
遠目の写真でも分かったかも知れませんが、クーちゃんは身体中に脱毛している部分があります。 特に目立つのは、お尻と後ろ足です。

IMGP2210.jpg

クイニー:「いや~ん、はずかちぃ~!」

↑両脇腹や太股の毛も薄くなっていますが、これは回復して毛が生えてきている状態です。 お尻も2週間前よりは、毛が生えてきているんですよ。


IMGP2211.jpg


↑こちらが後ろ足。 かかとの辺りが一番ハゲています。 走り回ったりすると擦れてしまう部分なので、毛が生えるのも遅いですが、少しづつ生えてきています。
↓こちらは、前足。

IMGP2212.jpg

毛が生えてきている途中です。

クイニーの脱毛は、脂漏性皮膚炎によるもので、現在、投薬と薬用シャンプーによって改善されてきています。 脱毛は自分で掻いたり噛んだりしたせいで、痒み止めを飲んでいる今は、自分で掻くことはありませんので、毛が生えてくるのは時間の問題です。 ただ、目と耳の周りの脱毛は、アトピーのようなので、今後も食事や生活環境によって発症する可能性があります。 どんな犬でも(犬以外でも)、生き物を飼う時には栄養バランスの良い食事や清潔な環境、適度な運動やストレスのない生活を与える事が最低限必要ですし、病気や怪我をしたら手当てをするのが当たり前だと私は思っています。 犬は人間ではないし、長男や次女ではなく「ペット」かも知れませんが、「家族として迎えて欲しい」とうたっているのは、こういう事です。


IMGP2206.jpg

ク:「ワタシをあなたの家族にして下さい。」
 

家族を捨てたり、見殺しにしたり、鎖で繋いだまま放置したり、ケージに入れっぱなしにしたりしないで下さい。 愛情を持って、犬が天国へ行く日まで見送って下さい。 そうすればクイニーはきっと、かけがえのない幸せや、沢山の喜び、精一杯の愛情と溢れるほどの思い出をあなたの心に残してくれるはずです。


クイニーの里親募集へのお申込み、お問合せは、
「千葉わん」HPアンケートフォームよりお願い致します。




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/16 20:52 | 預かり犬17 | Comment (0) | Top▲
 里親募集開始です!
2008年04月15日 (火) | 編集 |
愛護センターからうちへ来て、もうすぐ2週間。 
お腹の虫もいなくなって、皮膚炎も回復の兆しが見えてきたので、そろそろクイニーの里親募集を開始することにしました。


IMGP2176.jpg



毛が生え揃うにはもう少し時間が掛かりますが、痒み止めが効いて掻き毟ることがなくなったので、後は時間の問題です。 皮膚の赤みも取れたし、何よりクイニー自身がとてもラクになったように見えます。 体調が良いせいか、日々アクティブに大暴れ。


IMGP2175.jpg



目力が出て顔つきも明るくなり、女の子らしくなりました。 クイニーは毛がちょっと長めなので、首や胸元の毛がしっかり生えたら、結構、ゴージャスに化けるかも知れませんョ。 もう、カメラ目線もバッチリ!(^。^)v


IMGP2185.jpg



今度の日曜日に篠崎緑地で行われる「千葉わん」里親会にも出席する予定です。
入場無料、おさわり無料、写真撮影無料、追加・延長料金なし。 ボッタクリや「押し付け」もありませんので、皆さん、安心して遊びに来て下さいね。 「犬に癒されたいわ~。」と思っている少々お疲れ気味の皆さま、沢山の癒し系ワンコがお待ちしてますよ~。 (^o^)/~


IMGP2192.jpg

クイニー:「会いに来てね♪」

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/15 15:34 | 預かり犬17 | Comment (6) | Top▲
 ユトリーヌ見学
2008年04月14日 (月) | 編集 |
川崎市宮前区に「ユトリーヌ」と言う「日本初の会員制複合型ドッグサービス施設」((@_@))が出来たので、見学に行ってきました。

img02.jpg


1階のエントランスホールは、高級マンションのようで、ちょっと入るのに勇気がいる。 新しいせいもありますが、何処もツルツルピカピカで、階段を登るとエステサロンのような香り。 「犬を連れてこなくて良かった~。」と思ってしまうのは、どういう訳か・・・・・??

img04.jpg


2階は受付と小さいショップと小型犬用ドッグラン。 室内ドッグランとしては、かなり広めです。 マイクロバブルのあるトリミング室と写真室、ドッグカフェもあります。 「いいなぁ~。」と思ったのは、ドッグカフェの一角がガラスで仕切られた部屋になっていて、貸切に出来るのです。 ソファーも座り心地が良さそうだし、ちょっとしたオシャレなオフ会にはいい感じ。

img06.jpg


3階は大型犬も使える室内ランとホテルがあります。 犬のホテルはケージが主流だと思いますが、こちらは低反発ベッドのある専用小部屋です。 カプセルホテルよりは、ずっと寝心地が良さそう・・・。

photo_otomariinu.jpg


屋上のドッグランは広いプールも付いています。 駐車場は、27台分。 里親会をするには、もってこいの建物なんですけどねぇ・・・・。

photo_otennkiinu.jpg


日曜の夕方に行ったのですが、お客さんはダ~レも居ない。 犬の姿もない。 カフェで食事をしてみようかと考えていましたが、営業している気配がまるでない。 犬のニオイがしないように、とても気を使っているのが感じられましたが、エレベーターの中は「どんな犬が乗ったんだ??」と思うほどの獣臭。 素敵なパンフレットを下さいましたが、料金や営業時間など、基本情報が何も書いてない。 色んな意味で、ちょっとチグハグな感じを受けました。 まぁ、入会金やら月会費やら、ドッグランの利用料金やらは、「ユトリーヌ」さんのHPを見ていただくとして・・・・。

このお店はうちから車で20分位。 前に住んでいた家もこの近くだったので、私としてはとても行きやすいのです。 雨の日に遊ばせられるのも、とても嬉しい。 でもね、例によって、柴丸は登録できても預かり犬は狂犬病やら何やらが必要なので登録出来ないのです。 この様子だと、ドッグランはいつ行っても貸切状態だろうし、柴丸一匹でランに放してもマーキングして終了だろうし、意味が無い。
それより何より、この施設、会員になっても1年持たないんじゃないかと言うのが、我が家の見解です・・・。ヽ(´ー`)ノ



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/14 11:15 | その他犬関係 | Comment (6) | Top▲
 支援物資のお礼
2008年04月13日 (日) | 編集 |
折角の日曜日なのに、今日は雨です。
我が家に居候中の黒い犬は、日々パワフルに成長し、今日も朝からペットシーツを粉砕しています。
そんな中、・・・・・・・

「ピンポーン♪」

IMG_5826.jpg

「ダレ、ダレ?」  「ナニ、ナニ?」


宅急便が届きました。o(^ー^)o
中身は・・・・・・

IMG_5825.jpg

「なんだ、なんだ??」


「千葉わん」からの支援物資です。\(^o^)/
エサやタオル、犬用ブランケットなどが入っていました。
栄養不良のクイニーは出来るだけ質の良いフードを食べさせるように言われていたので、身体に優しい高品質のフードを送ってくださったのでした。
どうもありがとうございます。<(_ _)>

フードは、数年前から「千葉わん」を支援して下さっているペットバルさんが寄付して下さった物だそうです。 HPでもペット用の自然派商品を通販されていらっしゃいますが、お店は大阪にあります。 日本全国に「千葉わん」を応援して下さる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいです。 ペットバルさん、いつもありがとうございます。 大切に使わせて頂きます。<(_ _)>

沢山の方が、「千葉わん」に支援物資を送って下さり、必要に応じて預かり宅へ分配していますが、全ての預かり犬を賄えるほどではありません。 賞味期限間近で売れないフードや、沢山あるけど使わない試供品フードなど、寄付していただけるととても助かります。

また、トップページでもお知らせしていますが、5月4日に行われる「千葉わん」チャリティ・フリマに向け、フリマで売る商品の御寄付をお願いしています。 売上は、保護した犬猫の大切な医療費、保護する為の活動費として使わせて頂きます。 募集要項については、 「千葉わん」イベントブログをご覧下さい。
皆さまの御協力をお願い致します。<(_ _)>


では、最後に昨日のドッグランでのクイニーをご覧下さい。↓

IMG_5813.jpg


拾った靴下にエキサイトしております・・・・。(^o^)

MVI_5804
MVI_5804
by dogden

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/13 14:22 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 シャンプーとドッグランと。
2008年04月12日 (土) | 編集 |
あ、どーも。 柴丸です。

Image080.jpg


今、シャンプー中なんですよ。 ちょっと、失礼・・・・


Image073.jpg


ブルブルブルブルブルブルブル・・・・・・


Image074.jpg

ハァ。 ちょっと、スッキリ。
あ、ここはいつものBLOOMさんですが、クイニーも来てますよ。



Image076.jpg

イノブタン:「クイニーだぬ~ん。」


折角、奥様が洗ってくれましたが、午後は久し振りにドッグランへ行くことになりました。 クイニーはうちに来てから初のロングドライブなので心配しましたが、全然平気で楽しんでいましたよ。

IMG_5791.jpg


ここは、大井埠頭中央海浜公園の中にあるドッグランです。 小型犬用と「なんでも犬用」(?)の2面がありますが、何故か「なんでも犬用」にチワワ、ヨーキー、イタグレ、ミニピン、トイプーとボクの獲物が勢揃い。 でも、小型犬用には誰もいなかったので、ボクとクイニーは小型犬用で遊びました。 

MVI_5789
MVI_5789
by dogden

帰る時に「なんでも犬用」エリアに入ったら、セッターみたいな大きくて元気な犬がクイニーのニオイを嗅ぎに来て、クイニーは怖くてキャンキャン鳴きながら逃げました。 クイニーは犬同士の付き合いも出来ますが、積極的な犬は苦手みたいです。

IMG_5792.jpg


気を取り直して、公園の中をお散歩しました。

IMG_5816.jpg


きょうは、とても楽しくて、充実した一日でした。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
明日はどこへ連れて行ってくれるのかな~? o(^ー^)o


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/12 22:09 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 忙しい一日とクイニーの皮膚炎
2008年04月12日 (土) | 編集 |
皆さん、こんにちは。 リアルに「Aroud 40」のおかもとです。
まずはあのドラマの女優の年齢設定と、既に有り得ないストーリー展開(特に藤木直人の部分。)に異議を唱えます。

そんな事はさておき。
家事と言うのは、1日サボると翌日は2倍になって貯まっている実に怖ろしいものです。 昨日、雨のせいで何もしなかった私は、朝から洗濯機を回しつつ、犬の散歩に行きつつ、クイニーの検便と皮膚の治療の為、動物病院へ行きました。

Image045.jpg



脂漏性皮膚炎の様子は芳しくなく、背中の感染症は完治していましたが痒みがあって掻いてしまうので、1箇所治ってもまた1箇所増えてしまう正に一進一退の状態。 今回は抗生物質に加え、痒み止めの飲み薬を頂きました。 皮膚の病気は治るのに時間が掛かるので、じっくり取り組むしかありません。(>_<) でも、嬉しいニュースもあって、お腹の虫は居なくなっていました。\(^o^)/ 
O脚のように曲がっていた後ろ足も、連日の運動で真っ直ぐに伸びてきましたよ。v(^o^")v


IMG_5702.jpg



帰ってきてから、家で薬用シャンプー。 上の写真は、前回BLOOMさんでシャンプーした時の参考写真です。 クイニーはシャンプー中も大人しくしているので、家でもラクに洗えます。 でも、ドライヤーは苦手なので、よ~くタオルドライして日向ぼっこと言う名の日光消毒をしました。


IMG_5710.jpg



クイニーの皮膚炎は、不潔な環境と栄養状態の悪さとストレスが原因と先生は仰っています。 愛護センターで3ヶ月も過ごしてしまった結果です。 先生にはアレルギー用の処方食を薦められましたが、処方食は高いし~・・・・・と思っていたら、hanaharuさんが「千葉わん」の援助物資の中から処方食を届けて下さいました。\(^o^)/


Image067.jpg

↑ もっと沢山ありますよ!

これで、ガンガン毛を生やして里親募集しますよ~! クイニーの病気の為に色々と手配をして下さる「千葉わん」の皆さまに感謝、感謝です。 もちろん、医療費や物資を寄付して下さる皆様のお蔭です。 どうもありがとうございます。<(_ _)>

足の裏に汗をかく生き物達のせいで床が尋常ではなく汚れていたので家中の床を拭いて、泥で汚れていた玄関も拭いて、シャンプーする前にクイニーが使っていたリードやカラーや服を洗って・・・・・気付けば、犬部屋大掃除に限りなく近い掃除になっており、その後、車で食料の買出しへ。 帰ってきたら夕方のお散歩の時間になっていて、明日は柴丸を洗うのでBLOOMさんへシャンプーの予約をしに行く。


Image066.jpg



おしゃべりをしたりしていたら、いつの間にかクイニーは窓辺の隙間に入り込んでいて、妙にリラックスしている様子。 「写真より実物の方がウケる」クイニーの顔は、一体、どこがおかしいのか話し合っていたら、クイニーが・・・・・・・


Image064.jpg

笑福亭 鶴瓶の顔マネをしていた。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/12 00:18 | 預かり犬17 | Comment (0) | Top▲
 電動ハブラシ?
2008年04月10日 (木) | 編集 |
♪ クイニーちゃんの白い歯は ♪

IMG_5751.jpg


♪ 健康的な白い歯は ♪

IMG_5752.jpg


♪ どうしてそんなに白いの? 


IMG_5772.jpg

「だって心が真っ白だから。」

♪ それは答えになってなーい!
本当は生後4ヶ月の子犬だからよ~!



(おまけ)

IMG_5782.jpg

歯も心も、年と共に黄ばんできた犬・・・。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/10 17:05 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 雨の日の多頭飼い (おまけつき)
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今日の川崎は、またまた雨です。
雨が降ると「開店休業」になる専業主婦の私にとって、罪悪感を感じることなく家事をサボれる雨の日は嫌いではありませんが、湿度で獣臭がいつになく部屋中に充満するのが悩みの種です。(>_<)

IMG_5741.jpg


今朝も小雨の中、ショートコースのお散歩に行ったのですが、クイニーは遊び盛りの子犬ちゃんなので、部屋の中では大運動会が繰り広げられます。 2階にある犬部屋と階段、廊下を犬は自由に使えるのですが、1階のリビングでくつろいでいると、ドタドタと物音が聞こえます。 時々、「ガゥッ!」とか「キャンッ!」とか聞こえますが、敢えて介入はしません。 そして、嵐が去って静まった頃に犬部屋をのぞきに行くと・・・・



IMG_5728.jpg




既に嫌な予感がしますね・・・・




IMG_5729.jpg



・・・・・ ( ̄□ ̄;)!!





IMG_5730.jpg


高分子吸収ポリマーがハウスダストになってますけど・・・・。(ToT)


で、雨なのに掃除機をかける羽目になる訳です。(>_<)




(おまけ)

遊び疲れた柴丸。↓

IMG_5776.jpg

魂が抜けているところが、たまらなくカワイイ~ィ!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/10 16:43 | 預かり犬17 | Comment (4) | Top▲
 クイニー、お散歩風景
2008年04月08日 (火) | 編集 |
いやぁ~、今日は大荒れの天気ですね。(+_+) 
ボー・フー・ウー (゚◇゚) ですよ。
安普請のおうちが、風で飛ばされるぅ~!

そんな中、朝も夕方も犬のお散歩に行きました。 柴丸はどうでもいいんですけど、クイニーがね、外で排泄したがるんで。 まだ4ヶ月位の子犬なのに、散歩でしか排泄しないんですよ。 2日位前から、家の中でオシッコをするようになったんですけどね。 えぇ、モチロン、ペットシーツの上でちゃんと出来ますよ。 (^。^)v


Image029.jpg



今日は生憎のお天気なんで、週末のお散歩の様子などご覧下さい。
クーちゃんは、お散歩が大好きですよ。 お散歩デビュー3日目にして、バス通りでも歩けます。 犬や人とすれ違っても大丈夫。 結構、胆の据わった女の子です。


Image042.jpg



折角、お花畑に入れてもらったのに、まだカメラ慣れしていなくて全然、写真が撮れなーい!(>_<)


Image041.jpg



目を離した隙に、花を喰ってるし~っ!(>_<) 怒られちゃうよ!


Image054.jpg



夕方のお散歩で、初めてロングリードを付けて柴丸と走らせたら、すっごい走る!(@_@)
しかも、足が速いし、体力あるし、柴丸と対等に遊びます。 柴丸先生も、これは鍛え甲斐がありますな。


Image055.jpg



次は、写真モデルのポージングなども覚えていただいて・・・・。


Image047.jpg



ほらほら、クーちゃん! ちゃんと、先生のお手本を見てっ!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/08 18:59 | 預かり犬17 | Comment (5) | Top▲
 動くクイニー
2008年04月07日 (月) | 編集 |
昨日はとても良いお天気に恵まれ、「千葉わん」の湘南里親会も大成功だったようです。\(^o^)/ 私も参加したかったのですが、諸事情により参加出来ず残念。(T.T) 次回の湘南里親会は10月に行われるそうですので、その前に自力で辿り着けるよう、運転の練習をしておきます。o(^ー^)o

ところで、昨日、私が何をしていたかと言うと、庭で砂利を洗っていました。(ToT) 実は数年前から庭の改装を考えているのですが、なかなか業者が決まらず、やっと契約した業者からは「妊娠したので、仕事できませ~ん!」と仕事を放り出され、2年が経過。 最近になって、漸く、「この業者に!」とメドが付いたのですが、この間に隣のよう壁の上から流れ落ちた土が積もり、砂利を敷いたはずの通路がすっかり雑草畑になってしまっていたのです。

IMG_5724.jpg

↑ ココね。 しかも、落ち葉が積もりまくり~。(>_<)ヽ

たかが砂利と言えど、敷いてもらうのに数万円取られた訳で、今度リフォームを頼むとこの状態では更に砂利を敷くのに数万円掛かる。 狭い庭ながら、リフォーム代はミドル級の国産車を余裕で買える値段なので、貧乏な我が家としてはチマチマと値段を抑える努力が必要なのです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


IMG_5722.jpg


落ち葉と雑草を取り除き、スコップで埋もれた砂利を土ごと掘り返し、バケツに入れて水で洗い敷きなおすのですが、砂利は重いし、腰は痛いし、ミミズは出てくるし、もうイヤ~っ!(;>_<;)

IMG_5727.jpg

↑ 作業終了後。

芝生を敷いても日当たりと水はけが悪く、すぐに赤土が露出してしまううちの庭。 犬の足もドロドロになるし、靴も赤土が付くと玄関や階段がすぐに泥だらけになってしまいます。 リフォーム後は、ウッドチップを敷いてドッグランにする予定なのですが、どうなる事か・・・・??

みすぼらしい庭で遊ぶクイニーを動画でどうぞ。↓

MVI_5720
MVI_5720
by dogden

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/07 14:38 | 預かり犬8 | Comment (6) | Top▲
 ミドルネームを持つ犬
2008年04月06日 (日) | 編集 |
ワタシの名は、 
クイニー・ヒポポ・イノブタン

愛護センターという名の孤児院出身。

ラストネームのイノブタンは、旦那様が

「イノブタに似てるね。」

と言ってつけてくれた。

IMGP2158.jpg



ワタシの名は、 
クイニー・ヒポポ・イノブタン

ミドルネームのヒポポは、

ヒポポタマス のことらしい。

top.jpg

↑ 英名 「hippopotamus」


ワタシの名は、 
クイニー・ヒポポ・イノブタン

クイニーは「Queen」に由来する高貴な名前。

IMGP2172.jpg


ワタシの名は、 
クイニー・ヒポポ・イノブタン

同じ施設出身で、既に幸せを掴んだ 

ラニ・タンジェリン・スタ◎◎タ に次いで、
(↓旧・ナナちゃん。正式譲渡になりました。\(^o^)/)

IMGP1672.jpg


ミドルネームを持つ犬。

IMGP2164.jpg


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/06 00:19 | 預かり犬17 | Comment (2) | Top▲
 お出掛け日和な一日
2008年04月05日 (土) | 編集 |
今日はとても暖かく穏やかな週末で、その上、桜もまだ見ごろなのできっと何処へ行っても人手が多く、そうなると駐車場も行列になるから犬を連れてドライブへ行く気にはならないし、かと言って、歩いて遠出するのは花粉症の私には拷問であり、しかもこの花粉症は年々症状を変えるようで、今年は鼻水に加え咳が止まらなくて背中まで痛くなってしまい、連日、「バンテリン」やら「フェイタス」やらの鎮痛薬を身体のアチコチに塗りたくっているのですが、思えば子供の頃、「どうして年寄りは、皆、シップ臭いのか?」と感じていた疑問が、自らの立場が逆転する事で、意外にも30年以上の時を経て解決をみたのでした。

そんな訳で、今日も家の前で日向ぼっこ。

IMG_5712.jpg

太陽は、どこで浴びても同じ。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/05 14:44 | 預かり犬17 | Comment (0) | Top▲
 預かり犬のお名前発表&迷子犬捜索のお願い
2008年04月03日 (木) | 編集 |

緊急! 迷子犬捜索のお願い

DSCF0967.jpg


名前: 桐 (以前の名前はきりしまです)
性別: オス(去勢済み)
体重: 12kg前後
年齢: 2歳
ビーグルとコーギーのMIXで、おでこにポツンとある白い毛が特徴的です。

逃走時間: 4月1日 朝10時20分頃
逃走場所: みさと動物病院・駐車場 (埼玉県三郷市早稲田2-23-1)
        http://www.misatovet.com/misato/index[1].html
逃走時の特徴: ヒョウ柄の首輪、鑑札付き(埼玉 5120号)、リード無し

ビビリの性格なので、物陰に隠れている可能性もあります。
もしきりしまを見つけた場合には、追いかけたりせずに(追いかけると逃げる子です)、里親さん宅にご連絡下さい。

連絡先: 048-959-7968
(不在の場合は留守電にメッセージとご連絡先をお願いします)

<きりしまの捜索をします!>

日時: 4月4日 12時~
集合場所: 早稲田公園・駐車場 (埼玉県三郷市早稲田4-4)
        http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?itemid=1515#itemid1515
お持ち頂くもの: 捜索用ポスター(印刷が可能であれば)、メモ帳
当日の連絡先: yaezo4649@t.vodafone.ne.jp


お近くにお住まいの方、お時間のある方、どうぞ御協力をお願い致します。<(_ _)>
詳しくは、 「武蔵野いぬねこ紀行」をご覧下さい。 

*************************************************************



さて、新預かりっ子Qちゃんのお名前を早速、発表しちゃいましょう。
名前は・・・・・

「クイニー(Queenie)」 になりました。

IMG_5690.jpg

クイニー:「ダレ??」

・・・・・・ね~、ピンとこない名前だよね~。
私もそう思うわ。 まぁ、せいぜいがんばってキレイになって頂戴よ。

早起きは苦手な私ですが、預かり犬がいると不思議と目が覚めちゃう。 今日も6時前からクイニーがケージから脱走し、犬部屋で「早朝単独運動会」を開催。 夜鳴きはしなかったけど、朝からテンション高いわ~。(*_*) 45分ほど運動会にお付き合いしましたが、一向に疲れる気配がなく、柴丸も起きてきたので7時前から朝のお散歩へ出発。 昨日は怖くて歩けなかったのに、今日は柴丸のレギュラーコース(1時間)を引っ張ったり引っ張られたりしながら歩きましたよ。 多分、今日がお散歩デビューだったと思うけど、すご~い!!(^^)//゛゛゛

IMG_5692.jpg


その流れで、朝イチで動物病院へ。 顔と耳の脱毛はアトピー、身体の脱毛は脂漏性皮膚炎と栄養障害、及びストレスによる自虐との診断。 取り合えず、感染る病気ではないようで良かったです。(^。^;) 検便はする間でもなく、今朝のウンPに立派な回虫がお出まし。 お腹が異常にパンパンなので、きっとまだ出るよぉ~。(>_<)ヽ

IMG_5694.jpg


病院はバス通りに面していて、外で待っていたのですが、最初はバスにビビッていたクイニーもすぐにオスワリして落ち着きました。 何だかとても順応性が高くてビックリです。(@_@)

その後、いつもお世話になっているBLOOMさんへ直行し、セルフシャンプー。 もうホントに恐ろしく汚れて臭い犬なのに、洗わせて下さってありがとうございます。<(_ _)>

IMG_5700.jpg

↑ 店長のchieさんに「かわいぃ~って言うか、ウケる~! _(__)ノ彡!」と言われた「カバ顔の犬」。

脱毛箇所は、顔・耳・背中・尾・尻・前後の足・腹と、ほぼ全身。 特に、腹・尾・尻・後ろ足がひどいので、毛が生え揃うには数ヶ月かかりそうです。 里親募集は、体調がもう少し落ち着いてから始めようと思います。

IMG_5706.jpg

↑ 遠目には犬らしく見えるようになりましたが・・・・

IMG_5707.jpg

↑ この額の線も、模様ではなくて「ハゲ」。(>_<)ヽ

IMG_5708.jpg


どうぞ、なが~い目で見守ってあげて下さい。<(_ _)>


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/03 23:03 | 預かり犬17 | Comment (8) | Top▲
 新・預かりっ子撮って出し!
2008年04月02日 (水) | 編集 |
犬部屋を含む大掃除をして、獣臭が一掃された我が家ですが、1時間と待たず、家中を悪臭で満たす生き物がやってきました。(>_<)

Image019.jpg

Q:「ジャーン!」

う~ん、この写真でどれほどの汚さが伝わるのか・・・・??

Image021.jpg


どうしたら、このニオイを伝えられるのか・・・??

Image027.jpg


まぁ、無理に伝えなくてもいいんですケド・・・・・。

IMG_5685.jpg


しかも、皮膚病でアチコチの毛が禿げており・・・・(ToT)。

IMG_5675.jpg


愛護センターで譲渡用に飼育されていたようですが、この状態では貰い手はつかないでしょうね~。┐('~`;)┌ 取り合えず、明日は病院とシャンプーです。 「Q」から始まる名前もお楽しみに~。(^0^)

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/02 20:21 | 預かり犬17 | Comment (10) | Top▲
 狂犬病予防注射とアイヌ犬疑惑
2008年04月01日 (火) | 編集 |
今日は突風吹きすさぶ川崎市。 何かと風当たりの強いおかもと家は、子豚の家のように飛ばされそうです。 犬部屋のパネルシートも洗いたいのですが、この風では飛ばされちゃうし、ひとりっ子に戻って殿様気分の柴丸がドライブに連れて行けと言うので、桜吹雪の中、一人と一匹のドライブへしゅっぱ~つ!

♪ さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
ヒュルリーラ ヒュルリーラ 風に吹かれて知らない街を旅してみたい♪

30分ほど走って、目的地に到着~。

Image012.jpg

「ここは何処ですか?」


Image013.jpg

「前に来たことがあるような・・・・?!」


あらら、携帯で撮ったら写真がぶっ飛んじゃいましたね。( ;^^)ヘ..
え~っと、ここは動物病院です。
狂犬病の予防接種に来たんですよ。 ついでにフィラリアの血液検査と、血糖値などもチェックしてもらって異常なし。 良かった、良かった。


Image018.jpg

↑今年は「赤」です。

協力病院であれば、その場で予防注射済票を交付してもらえます。 それ以外の病院だと、「狂犬病予防注射済証」を病院でもらって、保健福祉センターなどで手続きをし、「注射済票」を受け取ります。

この動物病院の院長先生は趣味で柴犬のブリーダーをしており、柴丸も院長先生から譲り受けた犬です。 今日も柴丸を見るなり、


「お~、こりゃ完全に『アイヌ犬』だね~。」
(「デカすぎ」の意)



いや、アイヌって・・・・柴犬を譲っていただいたハズでは・・??

外では院長の犬達が日向ぼっこ中。 私が犬の写真を撮っていると、


「こっち撮ってよ。 大臣賞を撮る予定の犬だから。」


で、撮った写真がコレ。↓

Image016.jpg


・・・・私はね、無理だと思うな、このコ。
そもそも、柴丸も大臣賞を取る「予定」の犬でしたよね?
それが今では柴犬ですらないのは、どういう訳で??

更に、


「一番良い子あげるから、メス犬持って行かない?
良い犬になると思うんだ~。」



・・・・・・犬は十分に間に合ってますので、もう結構です。
里子に出しても出しても、すぐまた来るし、


Image017.jpg

所望したはずのない「アイヌ犬」もいるんで。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/04/01 16:51 | 柴丸 | Comment (6) | Top▲