まめお君(元・リッツ)近況報告
2017年11月15日 (水) | 編集 |
おはようございます。 お漏らしする夢で目覚めたおかもとです。 いやいや、ビックリしますよね。 子供の頃って、夢の中でオシッコすると本当にお漏らししていませんでした? 焦って確認しましたよ。
してなかったけど。 
あぁ、良かった。 
この歳でお漏らし・・・っていうか、もうお漏らししちゃう歳になったのかと・・・焦る、あせる。

こんな印象的な夢を見たら、調べますよね、「夢占い」。 オシッコを漏らす夢は「抑圧された感情」、「どうにもできないストレス、不満」、「恋人との別れ、体調不良」、「自分自身の感情をコントロールできていないという心からのSOS」・・・と、そりゃぁオシッコも漏れるでしょうよって位、最悪。
しかも、そこそこ当たってるのが恐いんですけど。
ちなみに、尿自体は金運を意味し、そのシチュエーションに寄って意味が変わるようですよ。

お漏らし話で前半を費やしましたが、本題のまめお(元・リッツ)クンの近況報告。 ねこ親のSさんからは連日、まめお報告をいただいておりますので、リッツファンの皆様にも共有しますね。 

お届け時は部屋の探索などしていたまめおさんも、その後、引きこもりを始めたようで、

”岡本さんがお帰りになった後、コタツがから出てきたまめおは
押入れを籠城場所に決めそこにほぼ1日引きこもっております。
夜中私が寝床に入ってしばらくしてからは、改めてお部屋の探検をしていたり
押入れの荷物を力技で退けて新たな引きこもりポジションを確保したりと
アクティブな引きこもりを続けております。”


との事でした。

引きこもりの図

(↑) アクティブな引きこもりの図

初日はエサもトイレもせず、Sさんも心配されたようですが、時間と共に馴れてきた模様。

”昨日までは完全に押入れ猫だったまめおですが、それでもごはんもおトイレも問題ないです。
今日になって何か心境の変化があったのか、朝は目の前でごはんを食べてくれ(見たことがなかった)
半径1メートル以内に近づいても押入れの奥に逃げ込まず、(いつも速攻逃げられていました)
私がいるのに押入れの外に出て探検をてみたりと、少しずつ心を開いてくれているのかな、という感じです!
(ちょうどこのメールを書いている今も、私の足元でこたつ猫をしています…!!!)
まだまだ警戒していますが、想像以上に早く新しい環境に慣れてくれているようで
私を含め家族全員ほっこりしております。”


と、活動中の写真を送って下さいました。

IMG_1879.jpg


IMG_1891.jpg


IMG_1872.jpg


ビビリッちょのまめお君ですが、優しいご家族の愛情に包まれて一歩一歩前進中です。

リッツが卒業して8匹になった猫部屋。 月曜日に横浜市動物愛護センターから引き出してくる予定でしたが、引き出し予定だった2匹は譲渡先が決まり、もう1匹はまだ避妊手術が終わっていないので先送りとなりました。 少し淋しい猫部屋ですが、少数精鋭のベテランカフェ猫達がしっかりお客様をおもてなししますので、遊びにいらして下さいね。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/11/15 15:00 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
 ハロウィンパーティー2017
2017年11月03日 (金) | 編集 |
ハロウィンも終わり、もう11月。 今年も残すところあと2か月を切りましたよ。 そろそろクリスマス、そしてバタバタと年明け。 いつもハロウィンが終わると一気に気忙しくなります。


DSC_0388.jpg


今年もブランではハロウィンパーティーが開催されました。 個人的には一番楽しいイベント。 今回も皆さん気合の入った仮装で参加して下さって、パーティーを盛り上げてくれました。 


DSC_0394.jpg
 
もちろん、副店長の柴丸も仮装して参加。


DSC_0417.jpg


猫部屋に普通にカオナシがいる絵がシュール。 これだからハロウィンは面白いのです。
そして、カオナシにも通常通りの接客をするミチコ。


DSC_0405.jpg

ミチコ:「お客さん、どちらから?」
カオナシ:「・・・・」


DSC_0428.jpg


猫達も強制的に仮装させられました。


DSC_0452.jpg


丁度、リッツの卒業が決まり、会いにきて下さった常連のお客様。 リッツとオレオの名付け親でもあります。 2年以上ブランで過ごしているリッツですから、嬉しい反面、別れも寂しいです。


DSC_0454.jpg


今年も楽しい時間を過ごす事が出来ました。 参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。


DSC_0399-1.jpg


来年も期待してます♪

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/11/03 18:46 | カフェブラン | Comment (2) | Top▲
 リッツのねこ親さんが決まりました。
2017年10月31日 (火) | 編集 |
お久しぶりに嬉しいご報告。 お預かりしているリッツの家族が決まりました。

新入り白黒 012

(↑) 今もブランの猫紹介写真に使われているリッツの写真。


リッツが横浜市動物愛護センターからブランに来たのは2年前の八月。 白黒猫のオレオと一緒に来たけど、最初は兄弟ではないって言われたんだよね。 オレオは最初から人懐っこかったけど、リッツはトイレに隠れてなかなか出てこなかった。

新入り白黒 003

(↑) 手前は一緒に入居したオレオ。


トイレから出てくるようになってもカドラーやキャリーケースの中で寝ている事が多くて、なかなかお客様の眼には触れず。 私が近寄っても「何ですか、殺す気ですか?!」って怯えた目で尻込みするのがリッツの印象。 お客様にも「近寄ると逃げちゃう」って言われてたよね。 それが自分から甘えるようになってきたのは、ほんの数か月前から。 お尻をポンポン叩いてあげたら、「もっとやって!」ってゴロゴロお腹を出すようになって、その内、お尻を叩いて欲しくて「ふにゃ」って小さな声で催促するようになり、それからはもう初めてのお客様にも擦り寄って甘えては股に入ってゴロゴロケリケリ。 一躍、人気猫になったね。 


DSC_0433-1.jpg


ブランに来て2年以上、一度もお申込みもお問い合わせもなくて、ananの表紙の猫にそっくりだったから誰か間違えて申し込んでくるんじゃないかってそれらしい写真を載せた事もあったけど、結局誰も騙されなかった。 でも、そんなリッツを見初めてくれるご家族が現れて、みんなが「可愛い、可愛い!」って撫でてくれたね。 根がビビりな事も、引きこもりだった事もお話したよ。 「好きなだけ引きこもっていいよ。」って言ってくれたよ。 リッツの為にお部屋も準備してくれてるよ。 一人っ子だから全部リッツだけの物だよ。 キャットタワーもベッドも家族も愛情も、みんなリッツだけのものだよ。


DSC_0373.jpg


ずっとオレオや他の猫達と一緒に暮らしてきて一人っ子になるのはきっと初めてだから、最初は不安かも知れないね。 でも、時間はたっぷりあるから、リッツのタイミングを待っていてくれる優しい家族だから大丈夫。 安心して今みたいにスリスリゴロゴロ好きなだけ甘えていいんだよ。


DSC_0383.jpg


幸せになるんだよ。

応援して下さった皆様、どうもありがとうございます。 リッツは11月11日お届け予定です。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/10/31 18:05 | カフェブラン | Comment (2) | Top▲
 雑誌に出ちゃって商売繁盛!?
2017年10月28日 (土) | 編集 |
雨だ台風だで安定しない天気が続きますね。 秋は一番好きな季節なので、爽やかな秋晴れが恋しいです。 猫部屋は早くもホットカーペットとエアコンを始動。 寒さに弱い猫達は、ぬくぬくと暮らしています。

またまた間が空いてしまったので、今回はご報告やら宣伝やらを色々。 「ねこ親さんが決まったー!」というご報告でないのが残念ですが、みんなが健康であればそれで良し。 慌てず、騒がず、無病息災、家内安全が一番ですな。


22406373_1312668085512189_3958702826463816265_n.jpg


まず、現在発売中の「猫びより」11月号。 猫びよりさんは毎回、「ちばわんだより」というコーナーで「ちばわん」の活動を紹介して下さっていますが、11月号にはブランの紹介記事と写真が載っています。 いつも読み応えのある「猫びより」さんですが、今月号は他にも猫と暮らす為の住まいづくりや小物作りに加え、ちばわんのTNR活動でもお世話になっている山口先生の記事も掲載されていて見どころ満載です。 ブックコーナーでは、チョビが表紙の「猫ストレッチ」も紹介して下さっています。 是非、お手に取ってご覧ください。


400_p.jpg


同じく現在発売中の「月刊カメラマン」11月号にもブランの記事が掲載されています。 カメラ好きには有名な老舗雑誌ですが、飛び猫で有名な五十嵐健太さんの記事をブランで撮影していただきました。 実はこの後、五十嵐さんには「Yahoo!ライフマガジン」の取材でもブランを使っていただきました。 まだ掲載されていませんが、五十嵐さんが保護猫カフェを紹介するお出掛け案内の記事になります。 お楽しみに。

何気にあちらこちらで紹介していただいているブランですが、客足は相変わらず伸び悩み・・って事で、ここはもう神頼み。 祈祷をお願いしましたー! 昨日ブランで開催されたえびさんのタロットとにゃんた屋さんの頭ほぐし出張イベント。 京都在住のえびさんは、心理療法士であり、祈祷や除霊もできて動物とも話せる凄い方なのです。 連日予約殺到で昨日も満席の上、延長もあり。 私も観ていただきましたが、初対面とは思えぬ程、私の事知ってるー!って驚きました。 そしてサラッっと「(おかもとさんは)前世は宇宙人だから。」って。

( ゜Д゜;)!? 

「人間が嫌いなのは元・宇宙人だから。 宇宙人には裏表のある地球人が理解できないの。」

(⦿_⦿)!!

なるほどねぇ~。 ちょっと納得。 って事で、私は元・宇宙人で店は祈祷で大繁盛。 今後が楽しみなブランに乞うご期待。

30日(月)は午後5時~7時までブランで大人のハロウィンパーティーを開催します。 お時間のある方は、是非遊びにいらして下さいね~。 ハロウィンモード満載の店内でお待ちしております♪


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/10/28 19:58 | カフェブラン | Comment (2) | Top▲
 ブランの近況報告
2017年09月23日 (土) | 編集 |
「暫くブログを書いてないなぁ~」と思ったら、1か月以上放置してました。 ここ数か月は平日はおろか、週末もめっきり暇でお客さんも「少ない」どころか「居ない」ブランなのでブログを書く時間はいくらでもあるんですけどね。 FBやツイッター、最近はインスタも始めて、ほとんど毎日投稿していたのですが、それも毎回「お客さん居ません。」て書き続けるのに飽きて、もう予約投稿で同じ文章を毎日同じ時間にアップしたいと思う始末。 挙句、見る記事読む記事、全てに難癖付けてやりたくなるほど心が荒んでいるので、暴言を吐いて炎上する前にブログに戻ってきた、という訳です。

営業上の宣伝は10月23日にネコヨガ開催とか、 10月30日にハロウィンパーティーとか、ブランオリジナルカレンダー販売中とか、色々あります。 あと、「ちばわん」カレンダーもブランで販売してます。 詳しくは、ブランHPをご覧ください。

image1 (5)

(↑) ブランオリジナルカレンダー 1個800円(税抜) ネットでも販売しています。

雑誌の取材や掲載も色々あって、「ねこのきもち」10月号の「猫のために何ができるのだろうか」というページで特集されている「ちばわんの活動」の中でブランも取り上げていただいています。 また、「猫びより」11月号でも「ちばわんだより」の中でブランの写真等が掲載されます。 更に、老舗カメラ雑誌「カメラマン」の10月号では「カメラマン最前線」として飛び猫で有名な五十嵐健太さんが特集されますが、ブランで撮影やインタビューが行われました。 ブログでは発表しそびれていたチョビが表紙の「のび猫ストレッチ」も好評発売中。 売り切れ店も出ているようですよ。 増刷されるかな?

のび猫ストレッチ表紙

あらら、宣伝だけで結構長くなっちゃいましたね。 たまには全く違う話題を書こうかと思ったのですが、また次回にします。 風が気持ちいい季節になりました。 秋は大好きな季節なので、機嫌よく過ごしたいと思います。 今朝はディーンフジオカにピータンを食べさせている夢を見ていて寝坊しました。 布団から出るのが辛くなる季節です。 それでは。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/09/23 18:24 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲