頭が良い犬
2013年09月23日 (月) | 編集 |
今日のハルちゃんです。
お散歩前の1コマ。
(家の周りは、脱走できないように柵で囲われています。)


IMG_1285-1.jpg


ハルは、いつもうちの柴丸と一緒に散歩に行きます。
1日2回、1回1時間弱のお散歩です。
ハルは外でも排泄しますが、室内トイレも使えるので、散歩は運動と社会勉強の意味合いが強いです。


IMG_1274-1.jpg


小型犬にしてはお散歩時間が長いですが、ハルは柴丸よりも早いペースで歩きます。
階段も1段飛びで駆け上がります。
お陰でガリガリだった身体も、今は筋肉がついてムチムチ。
結構、運動神経も良いと思います。


IMG_1205-1.jpg


ハルは頭が良くて、物覚えも良いです。
名前もすぐに覚えたし、「オスワリ」「マテ」「ハウス」「オイデ」などのコマンドもすぐに覚えました。
通常、ブリーダーの犬達は排泄物の上で寝起きするのが当たり前だった為、トイレの認識がなく、トイレトレーニングが難しいのですが、室内トイレも「ワン・ツー」のコマンドで排泄する事もすぐに覚えました。
こう書くと、ハルは飼い易い犬のように聞こえますが、実は頭の良い犬は飼うのが難しい。
何故なら、飼い主が犬より頭が良くなければならないからです。


IMG_0627-1.jpg


今日の散歩中、ハルは突然座り込んで動かなくなったり、道路に伏せてしまう事が何度かありました。
無理やり引っ張ったり、立たせたりすれば歩き出しますが、また突然座り込む。
実はこれはハルから飼い主への「抱っこ」コマンドです。


IMG_0605-1.jpg


ハルは以前、後ろ足が弱くて散歩の時にビッコを引いて座り込んだ事がありました。
その時は、大事をとって夫が抱っこして家まで帰りました。
そして今回、手術後の初散歩では階段前で座り込んだので、抱っこして階段を上り下りしました。
これに味をしめて、座ったり伏せたりすれば、抱っこしてもらえると覚えたのです。
で、飼い主に「抱っこ」というコマンドを教えようとした。
私はハルより頭が良いのでハルからのコマンドには従いませんが、こうした犬からのコマンドに従っている飼い主さんは沢山います。
実際、ハルは身体の調子が悪いわけではなく、家の前の階段も駆け上がっていきました。


IMG_0631.jpg


ハルは、可愛い顔してデキル女ですから、見くびらないで下さいね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/09/23 21:42 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲
 春のお散歩(東高根森林公園)
2013年04月30日 (火) | 編集 |
フィオナのお届けまで、あと少し。
お天気も良かったので、思い出作りに少し遠出のお散歩。


DSC_0427.jpg


ここは、東高根森林公園。
うちから車で10分位です。
フィオナは、ドライブがちょっと苦手。
湘南いぬ親会(鎌倉市)へは吐かずに行けましたが、篠崎いぬ親会(江戸川)はゴール直前でゲロッパ。
今日のドライブは、ケージにも入れなかったので、リラックスして楽しめたようです。


DSC_0431.jpg


楽しい思い出がたくさん出来れば、ドライブもきっと楽しくなるね。


DSC_0438.jpg


昨年末に千葉県の動物愛護センターから我が家へ来て、約4ヶ月。
随分、大きくなりました。
楽しい思い出も、たくさん出来たね。


DSC_0434.jpg


一緒にセンターを出て、一足先に本当の家族の元へ嫁いだジーニー(現・ハッピー)とも、また再会できるといいね。


DSC_0432.jpg


フィオナも、ハッピーちゃんに負けない位、幸せになるんだよ。


DSC_0433.jpg


明日は、江戸川にお住まいのいぬ親さん宅までお届けです。
車酔いしないで、行けるかな?
私も頑張って行って来ま~す。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/04/30 15:26 | 預かり犬30&31 | Comment (6) | Top▲
 フィオナのいぬ親さんが決まりました。
2013年04月23日 (火) | 編集 |
先日の日曜日は、雨で冬のように寒い中、篠崎緑地でいぬ親会が開催されました。


DSC_0368.jpg


家を出る時も川崎はまだ雨が降っていて、会場に到着した時も小雨が降っていて、「ホントにやるの~?」って感じ。
1時を過ぎる頃から漸く雨があがってきたけど、寒かった~!
そんな中でも、来場して下さるご家族も多数いらっしゃいました。


DSC_0376.jpg


最初はビビッって私の後ろに隠れていたフィオナも、少しづつ前へ。


DSC_0373.jpg


写真を撮ってもらったり、余裕のポーズ。


DSC_0370.jpg


そして、この会場の近くにお住まいのご家族からアンケートをいただき、フィオナをお願いすることになりました。


湘南犬親会1


湘南の砂嵐に続いて、篠崎の雨と寒さ。
何だか受難のいぬ親会だったけど、頑張った甲斐があったね。


IMGP1093.jpg


応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
お届けまでもう少し花嫁修業をして、幸せになりま~す!


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/04/23 15:19 | 預かり犬30&31 | Comment (2) | Top▲
 ちばわん いぬ親会
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ちょっと(随分?!)、間が空いてしまいましたが、日曜日は鎌倉で行われた「ちばわん いぬ親会 in 湘南」にフィオナを連れて参加してきました。


IMG_1474.jpg


晴天に恵まれたものの、風が強~い!!>_<
海岸沿いの会場なので、砂と土埃で犬も人も真っ黒。
強風の中、フィオナも頑張ったのですが、ご縁は繋がらず。


DSC_0348.jpg


薄汚れてしまったので、翌日は、またまたシャンプー。
サラサラヘアーのピカピカガールになりました。


DSC_0353.jpg


キレイになって、早速、次のいぬ親会へエントリー。


b7a11b0fb559632089abd932bcaee5ef.jpg


21日の日曜日は、江戸川の篠崎緑地で行われる定例いぬ親会に参加します。
開催について、詳しくは、イベントブログをご覧下さい。

春はイベントも多く、この後もちばわんのいぬ親会は、毎週のように続きます。

4月29日 品川いぬ親会・ねこ親会
5月5日  八王子いぬ親会
5月12日 小平市のドッグカフェでいぬ親会・ねこ親会
5月19日 江戸川 定例いぬ親会

また、5月12日(日)には、ちばわんにも協力して下さっている「アニマルウォーク東京」さんが、代々木公園でチャリティイベントを開催します。
犬を愛する人達が、みんなでお散歩をする楽しい企画。
ちばわんの保護犬達も参加しますよ。


df8ba6d567e50e8afc4f672224d6a9ce.jpg


花粉も減ってきたようだし、アウトドアには良い季節。
お時間がありましたら、可愛い犬達に会いにお出かけ下さいね。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/04/18 20:55 | 預かり犬30&31 | Comment (2) | Top▲
 春うらら
2013年04月09日 (火) | 編集 |
大雨が降ったり、突風が吹いたり、今年の春は何だか荒れ模様。
でも、お天気が良ければ、やはり春は暖かくて過ごしやすい季節です。
ディランは、お昼寝しながら春の日差しを堪能中。


IMGP1109.jpg


フィオナは日中、日向でお昼寝したり、


IMGP1124.jpg


日陰で涼んだりして過ごします。


IMGP1110.jpg


もちろん、茶色いオッチャンも一緒。
オッチャンは、分厚いアンダーコートを脱ぎ捨て、既に春夏モード。
お陰で体重は増えてるクセに、みんなに「痩せたね。」と言われます。


IMGP1123.jpg


庭の枝垂れ桃が咲き終わると同時に、姫りんごが可愛い花を開花。


IMGP1118.jpg


去年は実がならなかったけど、今年は結実するかな?


IMGP1117.jpg


(↑) こちらのブルーベリーは順調。


IMGP1113.jpg


(↑) 年末にご近所さんから譲り受けたジューンベリーも開花。


IMGP1121.jpg


グランドカバーに植えてある多肉植物たちも、いつの間にか青々と復活。
新芽が芽吹く季節、新たな出逢いを待っている子達が沢山います。


syonan21E_320x180.jpg


14日(日)には、鎌倉で「ちばわんいぬ親会」が開催されます。
今回は、無事に開催できますように。
詳しくは、「ちばわんいぬ親会 in 湘南」をご覧下さい。


IMGP1003.jpg


フィオナも参加するよ~!!

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2013/04/09 21:19 | 預かり犬30&31 | Comment (0) | Top▲