ゾフィーの進歩
2009年07月12日 (日) | 編集 |
我が家にやって来た久し振りのビビリっ子、ゾフィー。 初日は人の姿を見ると隠れ、手からオヤツも食べられなかったゾフィーですが、日に日に彼女なりに馴れて来ています。(^。^)v


IMGP5412.jpg


オヤツを手から食べられるようになったし、


IMGP5434.jpg


家の中では一定の距離を保ちつつ私の後を付け回し、


IMGP5414.jpg


私が振り向くと固まり、追いかけると逃げる「だるまさんが転んだ」遊びも出来るようになりました。 (^_^;)


IMGP5437.jpg


柴丸の姿が見えないとヒンヒン泣いていた「柴丸依存症」も克服し、昨夜は夜鳴きもせず、独りで朝まで眠れました。


IMGP5452.jpg


人間が怖くなったのは、そうなる理由があったのだと思います。 本当なら母犬の元で兄弟と遊び、丸々太って安らかに眠れるはずの生後4ヶ月の仔犬が、アバラが浮き出るほど痩せて捕獲され、センターのコンクリートの上で過ごしました。 動物には感情がないと思っている人間もいるようですが、一緒に暮してみれば、犬が想像以上に思慮深く、人間以上に感受性が強い生き物だと分かるはずです。 センターにいる犬達が全て人間で、自分がその中にいるゾフィーだと想像してみてはどうでしょう? 助けを求め、泣き叫ぶ声が響く阿鼻叫喚の地獄絵図。 時間と共に殺され、或いは病で息絶えていく仲間を目の前に、鎖に繋がれた自分がどうなるかも分からない経験は、一体、どれほど怖ろしく、深い傷を心に刻むでしょう。 それでもセンターから助け出された犬達は、人間に心を開き、家庭犬として家族を信頼し、自分を犠牲にして守ろうとさえします。 一度傷付いた犬達をそうさせるのは、人間の愛情に他なりません。 犬達を捨てたり殺したり、不幸にするのは人間ですが、助け出して幸せに出来るのも人間でしかありません。


「ちばわん 愛護センターリポート」にゾフィーのセンターでの様子が写っています。 一人でも多くの方が、犬を殺す側でなく幸せにする側の人間になってくれればと思います。

center.jpg




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/07/12 15:27 | 預かり犬25 | Comment (10) | Top▲
 Zちゃんのお名前発表! (キュウリ中継あり)
2009年07月10日 (金) | 編集 |
昨日は、夜鳴きと暴風でまんじりともしなかったおかもとです。(*_*)  ケージに入れたZちゃんがヒンヒンキュンキュン鳴くので、午前2時半まで宥めて賺して叱って吠えて・・・と私なりに頑張ったのですが、結局、リビングで寝ていた柴丸を強制的に犬部屋に連れ込み、「夜鳴きストッパー」にしました。 Zちゃんは柴丸が傍にいれば大人しく寝てくれるので、柴丸効果は瞬時に効力を発揮。 凄いなぁ~、柴丸。(^-^)//""


Image482.jpg


一晩明けたZちゃん。 2階でフリーにしておいたら、廊下に下痢Pをぶちまけてくれました。(ToT) シートで取って、ペーパーでふき取り、洗剤で拭いて、アルコールとビルコンで消毒。 こんな惨劇も、割りと普通に対処できるようになった自分を誉めてあげたい・・・。 兎に角、朝の散歩ついでに病院へ。


Image485.jpg


病院まではバス通りを30分程歩きますが、Zちゃんは普通に歩けます。(^。^)v 引っ張ったり、止まって動かなくなったり、パニックを起して暴れたりしません。 左右にフラフラしますが、楽しそうにルンルン歩きます。


Image489.jpg


上の写真で分かるように、Zちゃんは食欲旺盛なのにアバラが浮いてガリガリ。 虫がいると思いきや、検便の結果は陰性。(でも、後から出てくる事もあるので要注意。) 大腸炎を起して微熱がありました。 原因はストレスと思われますが、下痢止めの薬をもらって帰ってきたので、多分これで大丈夫。


Image492.jpg


そうそう、Zちゃんの名前ですが、候補はいくつかあったものの病院に着いた時点でもまだ決まっていなくて、「お名前は?」と聞かれて咄嗟に口から出たのは、

「ゾフィー(Zophie)です・・」。

って事で、アルファベットシリーズ最後を飾るZちゃんの名前は、ゾフィーになりました。


IMGP5445.jpg

ゾフィー: 「ウルトラマンの兄ではなく、れっきとした女の子デスので、どうぞよろしく。」


********************


<キュウリ中継>

キュウリによる緑のカーテン (7月10日現在)


IMGP5424.jpg

↑ キュウリの木とゾフィー

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/07/10 21:23 | 預かり犬25 | Comment (4) | Top▲
 ドッグランで再会!
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は先日から計画していた「犬と一緒に遊ぼう!」企画の日。 ヒトツだけ心配していたお天気も、朝から暑い位の晴天に恵まれ、ドッグランへいざ出発!


IMGP5343.jpg

悠ちゃん: 「兄さん、水もらうよっ!」


今回の目的は、正式譲渡になった元・預かりっ子の悠ちゃんとの再会です。 トライアル中に「疥癬」と診断されてしまい色々心配しましたが、無事に家族として迎えていただける事になりました。\(^o^)/ 犬と遊ぶのが大好きなのに、疥癬のせいで他の犬と遊べなかった悠ちゃん。 今日は思いっきり遊んでいただきましょう~!ってコトで、預かり時代から一緒に遊んでくれていたBLOOMさんにもお付き合い願いました。

BLOOMさんの愛犬・ソニカちゃん(↓)と、

IMGP5350.jpg


アビィーちゃん。(↓)

IMGP5354.jpg


そして、預かり犬のビュートくんです。(↓)

IMGP5360.jpg


柴丸は犬見知りで、特に初対面の雄犬には攻撃的になる為、今日は貸切のランで遊びました。 最初はビュートくんには歯を剥いたりしていた柴丸も、ビュートくんがさり気なく柴丸と距離を取ってくれる付き合い上手な犬だったので、問題なく一緒に過ごせました。 ビュートくん、偉いなぁ~!


IMGP5361.jpg

↑ 笑う問題児犬。


悠ちゃんは元気一杯跳ね回り、すっかりいぬ親のKさん一家の一員。 預かり家族の事を含め、暗い過去は全て闇に葬ったようです。(^_^;) 何故か、柴丸の事は覚えていたようだけれど・・・。


20090704115826
20090704115826
by dogden
(設定を間違えて色が変になっちゃった。(ToT))


ちょっと走り回るには暑すぎて、早々に日陰でまったりしてしまった皆さん。(^_^;) そろそろ時間となりましたので、ランチへ向かいま~す。


IMGP5373.jpg


Kさん、Sさん、今日は楽しい一日をありがとうございました。 
これからもどうぞ末永くよろしくお願いします。<(_ _)>

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/07/04 21:03 | 預かり犬25 | Comment (4) | Top▲
 悠ちゃん、お届け報告
2009年05月19日 (火) | 編集 |
あ、どーも、お久し振りです。 柴丸です。 皆さん、お元気でしたか?

IMGP5111.jpg

↑ キュウリで「緑のカーテン」に挑戦中!


日曜日に悠ちゃんが卒業し、奥さまが燃え尽きてしまったので、今日はボクがブログを書きます。
ボク自身、今回は燃え尽きて白い灰になりかけていますが、奥さまは昨日、早速、犬部屋を片付けて床掃除をし、庭掃除とアプローチの高圧洗浄もしてお疲れのご様子なので、ブログのアップくらい、言われなくても手伝っちゃう気が利くボク。 デキる犬は、違うよね。(´ー`)┌



IMGP5099.jpg

↑ 奥さまの御御足がお疲れの時は、甘んじて「オットマン」になるボク。



IMGP5100.jpg

↑ カメラを向けられれば微動だにしない、フラッシュいらずなフォトジェニ犬のボク。



あ、ついボクの高感度アップネタばかり書いてしまいました。f(^^;)
遡って、悠ちゃんお届けのお話。 悠ちゃんの新しいおうちは、うちから車で30分ほどの町田市にあります。 日曜日は、奥さまの運転にボクも付き合って、台風のような暴風雨の中、お届けに走ったのでした。


IMGP5091.jpg


↑ 悠ちゃんの為に用意して下さっていた新しい首輪とリードはカップケーキの柄。 お向かいの奥さんの手作りなんだって! 名前の刺繍も入っていて凄く可愛いので、奥様がボクの分も作って欲しいって言ってたよ。 もちろん、迷子札もバッチリ。(^。^)v 


ブログ用悠


↑ 悠ちゃんの家族は、元気で明るい4人家族。 何だか楽しく過ごせそうだね。
あ~、良かった、良かった。 


IMGP5094.jpg

ボクも暫くは、ゆっくり休ませてもらいマス・・・・。



悠ちゃんを応援して下さった皆様、どうもありがとうございましたーっ!
Kさん、これからも悠ちゃんを末永くよろしくお願いします。<(_ _)>




命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/05/19 14:58 | 預かり犬25 | Comment (6) | Top▲
 焼き焼きパーティー♪
2009年05月16日 (土) | 編集 |
無事に終わった八王子いぬ親会の打ち上げと、活くん捜索隊の慰労を兼ねて、今日は我が家で焼き焼きパーティーをしました。 メニューは、お好み焼きとチヂミと焼きソバと焼肉。 ホットプレート2枚をフルに使って焼く焼く焼く。 焼けるそばから、食べる食べる食べる。 写真を撮ろうと気付いた時には・・・


IMGP5063.jpg

もう、何もありませんでした。(^_^;)
デザートは、活くん捜索の主力メンバーとして活躍した「なっちゃん」の好きなアイスクリーム。


IMGP5065.jpg


さぁ、どれでもお好きなものを選んで下さい。 店頭にあった全てのフレーバーを御試食出来ますよ。(^O^)


IMGP5064.jpg


その頃、庭ではゲスト犬達が「悠ちゃん送別会」を開催。


IMGP5072.jpg


IMGP5069.jpg


IMGP5068.jpg

↑ 悠ちゃんのようですが、杏ちゃん。


IMGP5074.jpg

↑ ねっ!?


IMGP5075.jpg

↑ 黒犬軍団の中で、唯一、茶色だったディーノくん。


IMGP5078.jpg

みんなに遊んでもらって、楽しい一日だったね。(*^。^*)


IMGP5081.jpg

↑ さすがに疲れたのか、夕食を食べたらリビングで爆睡。 (-_-)zzz


IMGP5086.jpg

明日は、いよいよお嫁入りだね。 幸せな時間をありがとう。 悠ちゃんと過ごせて楽しかったよ。 明日からは、本当のご家族の元で幸せに暮らしてね。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2009/05/16 23:16 | 預かり犬25 | Comment (4) | Top▲