テビィお届け & 江ノ島散歩
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日はテビィさんを鎌倉にお住まいの里親さんの元へお届けしてきました~。


IMGP3731.jpg


リビングにどど~んと大きなサークルとクレートが御用意されておりました~。(^-^)//""


IMGP3729.jpg


息子さんも一緒に入れちゃう余裕の広さ~。\(゚o゚;)/


IMGP3733.jpg


リビングならいつも家族と一緒にいられるから、寂しくないね。
首輪と胴輪の同時抜けというプリンセス・テンコーのような妙技を持つテビィさん。
スリムで柔軟な身体と闇に溶け込む漆黒の被毛は『脱走厳重注意犬』なので、くれぐれも逃げられませんよう、O様よろしくお願い致します。<(_ _)>


IMGP3735.jpg


我が家から2匹目の湘南ガール・テビィさんは、西鎌倉のお嬢様として新しい生活をスタートさせます。
応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、湘南組の皆さま、テビィさんをどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>


***********


テビィさんを届けた後、柴丸を連れて江ノ島へ行きました。


IMGP3741.jpg


「しらす丼」を食べて、お散歩しながら上まで登りました。 「エスカー」を使わなくても、結構、歩けるものですね。


IMGP3754.jpg


神社でお参りして、「ぬれせん」を食べて、「しらすビール」を買って帰ってきました。


IMGP3759.jpg


江ノ島は、犬より猫が似合いますね。(=^・^=)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/11/03 22:57 | 預かり犬20 | Comment (4) | Top▲
 お届け前日のヒヤリ
2008年11月02日 (日) | 編集 |
お届けを明日に控えたテビィさん。
今日も朝から元気にお散歩♪


Image145.jpg


近所の犬友達ハートちゃんの飼い主さんは、会うといつもオヤツをくれます。
今日もハートちゃんのおうちの前で「ササミ巻きガム」も頂いて食べていたのですが、事件が勃発。


IMGP3677.jpg


私はよく犬に「咥えているモノを人間に渡す」行為を教えるため、犬が咥えているオモチャやオヤツを取り上げます。 巷には執着の強い犬が多く、ボールを取ろうとしたり、食べている時に近寄ると咬む犬がいますが、そういう犬にしないために「人間に渡してもすぐに返してもらえる」「人間に『渡せ』と言われたら渡さなくてはいけない」「人間を咬んだり、唸ったりしてはいけない」という事を教えたいのです。


IMGP3675.jpg


テビィはオモチャはすぐに渡してくれますが、オヤツは渡すまいと逃げます。 当然ながら、犬によっては咬みにくる場合もあるので、注意が必要です。 テビィは無理に取り上げても咬むことはないので、動かないようにリードを足で踏んで、咥えているガムを取り上げようとしました。 抵抗して暴れるテビィ。 すると・・・・


IMGP3698.jpg


なんと、

スッポリとハーネスと首輪が抜けました!(゚O゚;

瞬時に外れたので、どうやって外れたのかも分かりません。 気付いたら何も着けていない裸のテビィが立っていた、という感じ。 慌てて首輪をつけようとすると、ガムを咥えてハートちゃんの庭先から道路へ走り出るテビィ。

「テビィ、ダメーッ!!」\(><)/ 

と叫んだら止まったので、すぐに捕獲しましたが・・・・・いやぁ~血の気が引きました。(*_*;
首輪だけとか、ハーネスだけなら抜けた犬はいましたが、両方つけてリードも2本つけてて、それも瞬時に抜けるとは・・・ダブルリードを過信し過ぎてたみたいです。( ..)ヾ
ハーネスのサイズはピッタリだったし、首輪はハーフチョークで「ちょっとキツいかな。」と思う位だったんですよ。 ハーネスがボックス型だったので、8の字型より抜けやすいってのはあったけど、それにしても・・・ねぇ?( ̄□ ̄;)


IMGP3701.jpg


先日も、逃げた犬の捜索に行き捕まえるのが大変だったし、今もトップページにある活くんが行方不明のまま。 テビィもあのまま止まらずに走り去っていたら、今頃、大捜索に走り回らなければなりませんでした。 交通事故に会ったりしたら、明日のテビィの到着を待っていらっしゃる里親様御一家になんとお詫びしてよいやら・・。 


IMGP3706.jpg


命を預かるって、責任重大です。 沢山の人の力で、死の淵から救い出された尊い命。 安全に幸せに、守ってあげなければなりません。 明日、大事にお届けしてきま~す。

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/11/02 12:52 | 預かり犬20 | Comment (0) | Top▲
 Treat or Treat !
2008年10月31日 (金) | 編集 |
Happy Halloween!

ってコトで、我が家も仮装パーチィー♪


IMGP3703.jpg


小さな事は気にしない器の大きなテビィさん、マントを着せても全然平気!(^-^)//""
だったら、コレもいっちゃう?


IMGP3707.jpg

テ: 「ナニ、それ?」


これはねぇ・・・・こうするモノなのさ。


IMGP3710.jpg

テ: 「どう?」


あら~っ、イケるじゃないですか?!
何故かお耳が4枚になってるのもス・テ・キ♪

もしかして、難易度の高いコレもいけちゃったりして?


IMGP3714.jpg

柴丸: 「奥様、ソレは初心者にはキツイですよ。」


そう? そうかな?
ちょっと試してみようよ。


IMGP3716.jpg


あ、全然オッケーじゃ~ん!
テビィちゃん、すご~い!(^-^)//""
似合~う!
かわいい~!


IMGP3718.jpg

テ: 「・・・・・ (ちょっと遠い目)」


テビィがここまでやってるんだから、当然、柴丸もやらないとねー。


IMGP3719.jpg

テ: 「へぇ~、兄さんの衣装これなの?」
柴: 「・・・・・(オレに近寄るな)(-_-メ;)」


柴丸の仮装は、「スヌーピー」だよ~♪


IMGP3725.jpg

柴: 「(何故、犬に犬の仮装をさせる必要が?)・・(-_-メ;)」


あれれ? 何かヘンだな?
そうそう、これでオッケー!


IMGP3728.jpg

柴: 「いいから早く『Treats』よこしやがれっ!!」


皆さまも楽しいハロウィンをお過ごし下さい♪(^_-)-☆

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/10/31 19:51 | 預かり犬20 | Comment (2) | Top▲
 テビィさん日向ぼっこ中
2008年10月30日 (木) | 編集 |
気持ちの良い秋晴れが続いている川崎市。
我が家の犬達も日向ぼっこを楽しんでおります。


IMGP3690.jpg

テビィ: 「ふぁぁ~、寝ても寝ても眠いねぇ~・・・」

うちでは柴丸も預かり犬も、お天気の良い日中は、このように庭に出しています。
「千葉わん」の犬の譲渡条件の中に「完全室内飼い」というのがあって、中には「散歩以外、絶対に室内から出してはいけない」と思っていらっしゃる方がいるようですが、そこまで厳しく考えなくても、日中、お庭やテラスに犬を出しておくのは特に問題ないと思いますよ。(犬種や犬の性格、預かりさんの考えによって多少違いがあると思いますが。)
「室内飼い」が条件となっているのは、犬も家族の一員として迎えていただき、室内で一緒に過ごせる時間を作っていただきたいという意味と、犬の逃走・脱走を防ぐ意味があります。
だから、家の中にも犬が自由に動き回れるスペースを確保していただき、夜や雨の日、留守番中は室内で過ごせるようにしていただくのはもちろんのことですし、庭やテラスへ出す際も、脱走には十二分に注意していただく必要があります。


IMGP3689.jpg


うちの外回りも一応、犬が逃げられない構造にはなっていますが、それでも犬によっては門扉を潜り抜けたり、人間がうっかり門扉の鍵を閉め忘れたりする事もあるので、預かり犬を外に出す時は、ロングリードで係留しています。
実際は、犬はナイロン製のリードを噛み切る事が出来るし、ハーネスや首輪を抜ける妙技を体得している犬もいますから、これでも完璧ではありません。
昨日は、2階のベランダの柵の隙間から飛び降りて逃走した犬の捜索に奔走しました。
犬は時に人間の想像を超える暴挙に出る事があるので、侮ってはいけません。 


IMGP3680.jpg


逃げる犬を捕まえるのは、本当に大変です。
昨日の犬は無事に捕獲されましたが、怪我をしたり事故に会ったりしたら後悔してもしきれません。
うちの柴丸も、過去に何度か脱走した前歴があります。
犬の脱走は犬を飼っていれば誰にでも起こりえる事です。
日頃からの注意と迷子札の着用を今一度、お願い致します。<(_ _)>

ところで、ソコの前科者!


IMGP3696.jpg


さっきから、すっごい邪魔なんですけど。(-_-メ;)


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/10/30 12:50 | 預かり犬20 | Comment (4) | Top▲
 テビィの赤い糸
2008年10月27日 (月) | 編集 |
ちょっと更新が遅れてしまって、すみませ~ん。
何だかバタバタしておりまして・・・。(^_^;)
でも、お陰様でとっても良いニュースをお届け出来ます。((o(^ー^)o))
なんと、なんと・・

テビィの赤い糸が繋がりました~♪


IMGP3662.jpg


月曜日に「いつでも里親募集中」に募集広告を載せてから応募や問い合わせが次々と舞い込み、翌日には掲載を取り下げようかという勢いでした。\(゚o゚;)/
2~3ヶ月の子犬ならありがちな現象ですが、7ヶ月の犬、しかも雑種にしては眼を見張る人気ぶりで驚きました~。(@_@)
(世間の人気は、チビチビ子犬>純血種>雑種 なのです。)
誰かに捨てられ、殺処分まで決まっていたテビィを家族に迎えようと考えて下さる方がこんなにも沢山いらっしゃるなんて・・・どの犬も、幸せになれるチャンスはあるはずなのに、そのチャンスに出会えぬまま殺されてしまう命が沢山あります。
それを「運」という一言で片付けてしまうのは、余りにも切ない。
テビィは幸運にもその命を繋ぎ、新しい家族と出会える事が出来ました。
御応募下さった皆さま、どうもありがとうございます。<(_ _)>


IMGP3669.jpg


土曜日に鎌倉市にお住まいの御家族とお見合いをして、テビィを迎えていただけることになりました。 クイニーちゃんに続き、我が家から2頭目の湘南ガールになります。 テビィは人にも犬にもフレンドリーな犬なので、ドッグランでも仲良く遊べると思います。(若干、奇妙な動きをしますが・・(^_^;)) 湘南方面にお住まいの皆さま、新入りのブラック・ビューティをどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


IMGP3666.jpg


お届けは、11月3日の予定です。
それまで大事にお預かりしつつ、トイレトレーニングに勤しみます・・・。(^^ゞ
応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。<(_ _)>

命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2008/10/27 10:25 | 預かり犬20 | Comment (22) | Top▲