幸せの形
2017年07月09日 (日) | 編集 |
今日も朝から真夏の日差し。まだ関東は梅雨明けしてないですよねぇ?引退後はフロリダに住んでプールサイドで日光浴しながらメキシコ人のメイドに運ばせたピニャコラーダを飲む夢を見て日々をやり過ごしているおかもとです。手相占いでは「一生お金持ちになれない」と言われましたが、「夢は人に話すと叶う」という話も聞いたので試に書いてみました。

(今回の写真は最近流行っているとよたま●この激怒ミュージカル風でお送りします。文章と写真は関係ありませんのであしからず)

DSC_0275-1.jpg

(↑) オレオ:「一生懸命やってますぅ~♪ だから悪くないんです、すっすっす♪ このチョギー!」


余りに暇なのでブログを書きはじめたものの、特にネタもないのですよ。FBでは書いていますが、池袋の「ねこ展」に富士子とちょびの写真が飾られてますとか、ブラン猫のラインスタンプ販売中ですとか宣伝はあるんですけど、相変わらず、ブラン猫達のご縁は繋がらないし、メンバーも変わりなく、客足も少なく、暇な毎日。大きな病気や怪我がないだけいいですけどね。若い頃は「夢は大きく持ちなさい」と言われたものですが、いつからか「悪いことが起こらなければラッキー」とか、「来年も今と同じ生活が出来れば御の字」とか、将来の設定が段々低レベルになってきて、って事は私の人生の幸せピークは既に過ぎていて、後は下降の一路を辿るのみ?一体、何を楽しみに生きればいいのやら。


DSC_0253-1.jpg

(↑) チョビ:「俺はチョギじゃなくてチョビだ、このハゲーッ!」


人間には選択肢が多すぎて、幸せの形も様々。豪邸に住むのが幸せとか、政権を握るのが幸せとか、「いいね」をいっぱい押してもらうのが幸せとか、他人から幸せそうに見られるのが幸せとか、ほぼ複雑怪奇。それに比べると動物の幸せはいたってシンプル、「好きな相手と一緒にいられること」。あぁ、なんてピュア!私は過去にそんな事を思ったことが有るんだか無いんだか、その記憶すらないと言うのに。

みちこ10

 
昔読んだ短い話で、彷徨っていた野良犬が人に拾われ、暫く可愛がれた後、また捨てられるという話がありました。その中で、「元々野良犬なんだから、外の生活に戻るのは苦ではない。不幸なのは、人間の愛を知ってしまったこと。」というような台詞があり、心に残っています。人間の愛というのは、犬や猫や他の動物にとっても特別なのだと思います。だからこそ、人間を信頼している動物たちの心を裏切らないで欲しいと願います。ブランの猫達はお客様から可愛がられ、人間の愛情をたっぷり受けて生活している甘えん坊ばかり。だからこそ、「かけがえのない家族」として生きていけます。「愛玩動物」ではなく「伴侶動物」として、ブランの猫達を迎えて下さるご家族をお待ちしております。



命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/07/09 13:28 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
 カレンダーとか、お知らせ色々
2017年06月25日 (日) | 編集 |
里親の決まらない保護猫、全く儲からない猫カフェ。 こんにちは、猫カフェオーナーです。 え? 猫を飼いたいからペットショップに買いに行く? ちょっと、ちょっと。 今、日本中に里親を探してる猫がどれだけいるか、知ってる? 3万5千・・・位かな。 

さて、梅雨も本番となって参りましたが、晴れても雨でもお客さんが来ないブランです。 今日も日曜日なのに朝から誰もこないし、暇つぶしのiPadは誰もいない猫カフェをライブ中継するのに使っている為、PCでブログでもアップしようと思います。

まずは、2018年版ちばわんカレンダーですが、ブラン卒業猫やおかもと家卒業犬達から多くのご応募をいただきありがとうございました。 犬猫合わせて12件しか枠が無いので狭き門となりましたが、ブラン卒業猫の「こなつ&ちゃしろー」家が採用決定となりました。 折角、ご応募いただいたのに全ての子達をカレンダーにする事が出来ず、どうもすみません。 ちばわんカレンダーは9月に発売予定です。 売上げは全て犬猫の保護活動費となります。 どうぞよろしくお願い致します。


IMG_3932-1.jpg

(↑) こなつ&ちゃしろー


ブランのカレンダーもそろそろ作らないとなぁ~・・と思いつつ、まだ本腰を入れていないワタシ。 写真はもちろんブラン猫達ですが、今回は私が撮影した写真を使おうかと思っています。 ただね、商品に出来る程、カメラの腕も技術もないのは周知の事実なので、編集でごまかしてみようかと画策中。


チョビエフェクト1


どうかな、こんな感じの写真。


カレンダー(ジェラ)


今回は全て卓上型。 ノスタルジックな雰囲気でお部屋に溶け込むようなカレンダーにしたいと思ってます。 こちらも9月の販売開始を目指して頑張って作りますので、お楽しみに。

もう一つ、お知らせがあります。 日本中、どこで開催しても大人気の「ねこ展」。 人気の猫作家さんや雑貨屋さん等が一同に介する猫好きさんには堪らないイベントです。 なんと、その「ねこ展」にブランの富士子とチョビの写真が登場する事になりました。

「ねこ展」 東武百貨店池袋店(← クリック!)


event01.png


ねこ展では上記のような様々なゲストが登場したり、イベントも盛り沢山。 富士子とチョビは、今夏発刊予定の「猫ストレッチ」の本の宣伝を兼ねた写真展の中に登場します。 開催は、6月30日~7月11日まで。 お時間がありましたら、是非、お運び下さいね。

そうこうしている間に今年も半分が過ぎようとしていますが、現在開催中の「カフェブラン写真コンテスト」の投票も今月いっぱいです。 最終コーナーを回って、最後の直線に入りましたが、デッドヒートを繰り広げる接戦となっています。 どの作品が入賞するか、こちらも楽しみですね。 回を追うごとにレベルが高くなる「カフェブラン写真コンテスト」は、店長の気が向いた時に開催しています。 投票されるお客様にも喜んでいただいておりますので、是非、ご参加下さい。 「写真の腕に自信がない」方は、写真教室も開催しています。 次回は、7月21日(金)です。


 パスモケース (猫カフェ)

(↑) カルトナージュで作るパスケース

プレミアムフライデーの6月30日(金)には、カルトナージュのWSがあります。 こちらも参加者受付中!
詳しくは、カフェブランHPをご覧ください。

お待ちしてま~す。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/06/25 13:38 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
 ブラン猫の募集記事をリニューアルしました。 
2017年06月17日 (土) | 編集 |
ちばわんカレンダーの写真募集には、沢山のご応募ありがとうございました。 カレンダーに掲載される数には限りがありますので、全員が掲載される訳ではありませんが、近況報告と共に送られてきた卒業犬猫の幸せ写真を拝見し、幸せのお裾分けいただきました。 カレンダーの完成を楽しみにお待ちください。

さて、梅雨入りしたブラン地方ですが、雨は少なく今日もカラリと晴れて気持ちの良いお天気。 日中は少し暑いのでエアコンを入れていますが、朝夕は涼しくて過ごしやすいです。 日差しが入る猫部屋はシェードを付けているにも関わらず、猫達は日向ぼっこが大好き。暑くなると床に寝たりして涼んでみたり、居心地の良い場所を探して寝ています。


DSC_0338.jpg

(↑) 左:三太 右:アナ


当初は平均すると月1匹位は里親さんが決まっていたブランですが、今年は2月にダイスケが卒業しただけ。 今いる猫達は一番新入りのミチコでも既に半年位はブランに居ますし、他の子達は1年以上や2年以上の子ばかり。 別に急いで里親さんを決めなければならない理由はないのですが、やはりここは猫達にとっては仮宿。 本当の家族の元で暮らすのが一番の幸せでしょう。 


DSC_0336.jpg

(↑) ミチコ 8歳位 膝乗営業する熟女


里親募集あるあるとでも申しましょうか、預かり期間が長くなればなるほど里親が決まりにくくなる子が多いです。 預かり家庭に馴染み過ぎてしまうのか、新鮮さがなくなるのか、そもそも募集をかけても申込みがこない理由があるのか。 原因は分かりませんが、ブランの猫達の募集情報も古くなったので最近、情報を一新しました。 ブランに来た当初に比べると、性格も随分変わりましたが、驚くべきはその体重。 どいつもこいつも体重増加が著しく、成猫なのに倍近くになっている猫もいます。 品質の良いフードをたらぶく食べているので、お客様からも「みんな毛艶が良くて綺麗」と褒められますし、健康なら多少ポチャでもいいんですけどね。


DSC_0165-4.jpg

(↑) 体重増加率No.1のダフネ嬢。 ポチャ猫マニア垂涎の豊満ボディ。 美猫の上に甘え上手な熟女。


DSC_0234-1.jpg

(↑) 入居時は3.5kgの「小柄で大人しいオス猫」だったオレオ。 現在、5.4kgで態度も大きくなりました。


ブランの猫達は全て「ちばわん」の保護猫達です。 詳しいプロフィールや申込みは、ちばわんHPをご覧ください。 ブランは猫カフェですので、いつでも猫達に会って触れ合っていただけます。 気になる子がいたら、お店に遊びにいらして下さいね。 遊んでいただくだけ、お茶を飲みにきていて頂くだけで保護猫支援が出来ます。 ご来店お待ちしております。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/06/17 15:31 | カフェブラン | Comment (0) | Top▲
 いぬ親様、ねこ親様への業務連絡
2017年06月06日 (火) | 編集 |
おかもと家卒業犬のいぬ親様、ブラン卒業猫のねこ親様に業務連絡です。 2018年ちばわんカレンダーに載せる卒業犬猫の写真を現在募集しています。 カレンダーは、写真がそのまま載るのではなく、下記のようなイラストになります。

カレンダー参考画像


募集要項のお読みの上、写真とメッセージをおかもと宛お送り下さい。 この募集は、ちばわん卒業のすべての犬猫共通ですが、申し込み先はそれぞれの預かりボラさんになりますので、私宛に申し込んでいただくのは、おかもと家卒業犬とブラン卒業猫になります。 

応募多数の場合は、必要点数分のみ描いていただくイラストレーターさんと選択させていただきます。
応募された全員の犬猫が掲載されるとは限りません。

以下、募集画像・メッセージについての条件をお伝えします。 締切は6月16日(金)到着分までとさせていただきます。

・応募写真はそのまま載せるわけではありません。添付画像のようなイラストになる予定です。なので、人物や他の犬猫などが写りこんでいても問題ありません。(イラストになるのは、卒業犬猫のみです。)
・写真の背景は自由ですが、不鮮明な写真は不可とします。
・写真枚数も自由です。その子らしい写真が好ましいです。
・ちばわんの卒業犬猫であれば、一家族から複数頭の応募もOKです。
例えば、預かりさんが別々でも、犬と猫、犬2頭、犬4頭など。
・お星さまになってしまった犬猫も応募OKとします。

・犬猫の名前、性別、推定年齢も合わせてお知らせください。

・いただいたメールには、かならず「受け取りました」と返信します。
返信が無い場合は、不着の可能性がありますので、お手数ですが岡本までお問い合わせください。

皆さまの愛犬・愛猫が可愛いイラストになるチャンスです。 締切日まで時間があまりありませんが、ご応募お待ちしております。


命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/06/06 15:51 | 千葉わん | Comment (0) | Top▲
 怪獣ビンボウガミ、現る!
2017年05月20日 (土) | 編集 |
DSC_10023.jpg

ジェラトーニ: 「ムムッ、怪獣ビンボウガミの気配?!」

J: 「大変だっ! 三太がビンボウガミに取りつかれているっ!」


DSC_0015.jpg

三太: 「オレは、もうビンボウガミに取りつかれて身動きができず、首も回らない。誰か何とかしてくれ!」

J: 「あぁ、何てことだ。 あ、ダフネ危ないっ! ビンボウガミに取りつかれるぞ。 急いで逃げるんだ!」


DSC_10020.jpg

ダフネ: 「逃げろって言われてもさぁ、動くの面倒なのよね・・。」

J: 「あぁ、ダフネまでビンボウガミに取りつかれてしまった!」


DSC_10019.jpg

ダフネ: 「別にビンボウガミなんて気にしないわよぉ~。 動かなけりゃお腹も減らないしさぁ。」

J: 「可愛い妹のダフネは心までビンボウガミに支配されてしまった。 あぁ、可愛そうなダフネ。 もうチーママ富士子にビンボウガミを倒してもらうしかない!」


DSC_10022.jpg

富士子: 「あら、この子がビンボウガミ? 可愛いじゃない? ちょっと貧乏臭いけど。」


J: 「なんとっ! チーママにまでビンボウガミは取り付いていたのかっ! 道理でブランは客も来ないし貧乏なハズだ。 ここはオレ様がビンボウガミを退治しなければブランが潰れてみんな路頭に迷ってしまう!」


DSC_0007.jpg

J: 「うぐぐ、さすがにビンボウガミの臭気はえげつないな。 これがブランに充満していた貧乏臭さの原因だな。」


DSC_0006.jpg

J: 「やい、ビンボウガミ。 今すぐブランから出て行かないと痛い目にあうぞ。」
ビンボウガミ: 「威勢のいい兄さんだね。 この店は壁紙もカーテンもボロボロでビンボウガミにはピッタリの居場所なんだ。 居心地がいいからそうそう出て行かないよ。」


DSC_0013.jpg

J: 「生意気なビンボウガミめ。 こうしてやるっ!」
ビ: 「イテテテ、兄さん、乱暴は止めて下さいよ。」


DSC_10012.jpg

J: 「止めて欲しかったら今すぐこの店から出て行けっ!」
ビ: 「わ、分かりましたよ。 出ていくから放してくだせぇ。」


こうして勇者ジェラトーニの活躍により、ブランを苦しめていたビンボウガミは倒され、ブランは繁栄したのでした。 めでたし、めでたし。 














命を繋ぐ赤い糸を結ぶため、1クリックにご協力をお願いします。→ 

2017/05/20 19:17 | カフェブラン | Comment (2) | Top▲